Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年7月3日 ネックレスをしたタグボート
b0175964_19131448.jpg

7月に入って夏らしい風景が撮りたくなり、我家から一番近い海辺、三河湾の蒲郡市にでかけてきました。
突堤のほうへ歩いていくと、こんなタグボートに遭遇・・・
タグボートではよく見かけるんですが、古タイヤがフェンダー(防舷材)として使われておりました。

「ねえ、おじさん、このネックレス、似合うでしょ?」とシナを作るタグボート・・・
う~む、同意を求められても、返事に苦しむのだ・・・^^;
(あ、そこ、何にでも語らせようとするあざとい発想がそもそも間違っとるんじゃ、などと本当のことを言わないよ~に。^^;)

これ、7/1の火曜日に撮りました・・・愛知県はよく晴れて暑い日で、クルマの温度計は34度となっておりました。
その晩、夜8時を過ぎて現像を始めましたが、Perceptolの1:2希釈現像液を作って液温を図ると・・・うむ~、28度でした。^^;
前回液温28度で現像してウマくいったので、今回も冷却せずに、この液温のまま強行現像することにしました。^^;

こんな異常な温度での現像諸元、さすがの"The Massive Dev Chart"にもありません・・・参考になるのは過去データなんであります。
4月中旬に、Ilford FP4 Plus 125を EI50で撮影し、Ilford Perceptolの1:2希釈で現像した時は, 液温20度で15分で仕上げました。
今回は28度であります・・・20度で15分なら、たぶん24度なら13分・・・じゃあ28度なら11分かな・・・厳密な計算じゃないですよ。^^;

結局、11分30秒でやってみましたが、ちーとオーバー気味に仕上がりました^^;・・・やはり11分ぴったりで良いようです。
現像液の温度、高くなると粒状が荒れると思ってましたが、意外や意外、28度ぐらいだとさほど問題になるほど荒れません。^^v
今後、さらに暑くなってきたら、液温30度で9分ってのも試してみますかね、あはは。^^;

愛知県蒲郡市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford FP4 Plus 125 (EI 50)
Ilford Perceptol (1:2 Diluted, 11.5 minutes at 28 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.5
[PR]
by noblivion | 2014-07-03 06:00 | Still Life | Comments(9)
Commented by 皐月の樹 at 2014-07-03 07:36 x
タイヤのネックレス、豪快ですね~!
でもいかついタグボートにはお似合いですね!^o^/
タグボートも語りますね~v^o^
返答に苦しむ様子・・・目に浮かびます^^;

水道水温・・・28度ですか~^^;
家は、まだ21度くらいなので、ちょこっと氷を入れれば、すぐに20度の水を作れちゃうのですが、28度となると・・・考えますよね~。
でも、このデータはとても助かります!^o^/
ありがとうございます!
Commented by Ricky007 at 2014-07-03 13:38 x
古タイヤのネックレス!
なんか超シックリきますよ!これ!
これからタグボートを見ると...思い出しそうです(笑)
28度ですかっ!
案外、平気なもんですね。
オリジナルデータシートを皆で作成すると便利かもですね。
次回、名古屋合宿までに、いろいろとノウハウをためて、情報交換しましょう!
もっとも私は冷蔵庫現像一点張りなのですが...アハハ
Commented by film-gasoline at 2014-07-03 17:20
ネックレスとはまたオサレなものを連想なさいますね~^^
私はタコの吸盤に見えてしまいました。
私の脳みそが貧しいからですね^^;
しかし、かっちょいい風景ですね!
岸壁のコンクリが砕けているところがアクセントになっていて堪りません^^
水道水温28度! 
仙台は24度ですよ^^;
Commented by gucci at 2014-07-03 17:20 x
確かに!!
ネックレスしてる〜(^^)

水温高くてもイケてますね〜
28度だと、流石に氷入れるかもです^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-07-03 21:48
皐月の樹さん、こんにちは。^^
わはは、タグボートはめったに見る機会がないので、この際、語っていただきました♪
越後の水温はまだ21度ですか、いいなあ、涼しくて・・・愛知県は真夏になったら確実に水道水は30度を超えると思います。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2014-07-03 21:50
Rickyさん、こんにちは。^^
古タイヤをぶらさげた船って、結構多いですよ、漁船でも見かけますが、一番サマになるのはタグボートでしょうかね♪
今度の愛知合宿はいろんなワークショップができそうで楽しみですねえ、やっぱ去年同様、11月ぐらいの開催にしましょうかねえ。^^
Commented by blackfacesheep at 2014-07-03 21:52
フィルガソさん、こんにちは。^^
タコの吸盤ですか、そりゃまた絶妙の比喩ですねえ、しまったなあ、それでタグボートに喋らせるべきだったかも。^^;
そー、この岸壁、以前に接岸した船がオイタをしたようなんですね、構図的にちょうど良い位置で壊れてくれました♪
Commented by blackfacesheep at 2014-07-03 21:54
gucciさん、こんにちは。^^
写真のタイトルはシュールなほうが楽しいので、ついついこういうあざといタイトルを付けたくなります、わはは。^^;
28度ぐらいまでなら悪影響はない、とどっかで読んだ記憶があります・・・でも、さすがに30度以上はやばい気がします。^^;;;
Commented by いけみ at 2014-07-04 00:43 x
真夏は未知のゾーンになるわけですね。
楽しみ楽しみ(^_^)
<< 2014年7月4日 風雪に彫琢... 2014年7月2日 MGAを操... >>