Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年7月8日 草むす英国車
b0175964_2136229.jpg

大英帝国原産のスポーツカー、MGAです・・・すでにデジタル写真ブログでは紹介済みですね。

故郷から遠く離れた異国の田園地帯で静かに大地に戻りつつある英国車、そこはかとない哀愁を感じます。
南シナ海のマレー沖海底に眠る英国戦艦プリンス・オブ・ウェールズや、北アフリカの砂漠に廃棄されたホーカー・ハリケーンの風情です。
って、ちょっとそれは言い過ぎかもしれませんが。^^;
いずれにせよ、非常に魅力のある被写体であることにはかわりはありませんけどね。
いつまでここにあるのかはわかりませんが、季節ごとに定点観測したくなる物件なんでありました。^^
次は雑草が枯れ果てた1月下旬ぐらいに撮影に来ようかなあ、さらに涙がちょちょぎれる存在になっているかも♪

愛知県豊田市にて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor DS 105mm/F3.5
Kodak T-MAX Professional (EI50)
Kodak T-MAX Developer (1:7 Diluted, 8.25 minutes at 28 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.5
[PR]
by noblivion | 2014-07-08 06:00 | Rusty Scene | Comments(10)
Commented by Ricky007 at 2014-07-08 13:50 x
おおぉ~こちらも英国車ですね(笑)
もったいないですよねぇ~
レストアすればまだまだ使えそうだし!ほしいし!!
もっとも侍的には、これはこれでありですけどね(笑)
あと、50年もすれば、戦争の遺物状態になりますよ!
って、生きていないですね...おそらく...アハハ
Commented by speedstar-dhy at 2014-07-08 22:00
この廃れ型、かっこいいですね。
そういえば、先日ジャガーEタイプの隣を走りましたが、かっこ良かったです(*^_^*)。
Commented by blackfacesheep at 2014-07-08 22:02
Rickyさん、こんにちは。^^
あはは、錆銀は英国車好きが揃っているのかも~♪
50年以上放置されると、神々しい存在感になりますよ、戦争直後のシボレートラックを見たことがありますが、素晴らしかったです。^^
Commented by blackfacesheep at 2014-07-08 22:03
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
お~、ジャグワEタイプ・・・あれ、昔は憧れの車でしたねえ。^^
そうですか、まだ現役で走っている個体があるんですか・・・すばらし~♪
Commented by film-gasoline at 2014-07-08 22:16
おお~っ! 来ましたねMGブラザース^^
放置されるオープンヘッドモデルはフィクスドヘッドモデルに比べると痛々しさを感じますね^^;
左ハンドルのMGAは進駐軍が持ち込んだモノがけっこうあるんですよね。
20年以上前ですがそんなMGA1500のレストアのお手伝いをしたことがあります^^;
こちらはもうレストアするには朽ち過ぎているので、定点観測を楽しんだほうが良さそうですね^^;
Commented by 皐月の樹 at 2014-07-09 00:24 x
待っておりました~!^o^
やはりこのMG&MGA、中判銀塩・・・もちろんB&Wで逝かれてましたね~!見たかったんです~!
塗装の痛み方、夏草の絡み方、臨場感が違います!v^o^
フロントウィンドウや、クローム鍍金されたグリルに反射する太陽の鈍い反射光、フィルムならではですね~!デジタルでは・・・白く潰れてしまいますね~、これ^^;;;
そして、背景ボケの夏草の妖しい滲み方・・・ヘリアー系バンザイ^o^/
Commented by monopod at 2014-07-09 01:07
>南シナ海のマレー沖海底に眠る英国戦艦プリンス・オブ・ウェールズや、北アフリカの砂漠に廃棄されたホーカー・ハリケーンの風情です。

おもしろ〜い(^^)
Commented by blackfacesheep at 2014-07-09 08:20
フィルガソさん、こんにちは。^^
なるほど、左ハンドルのMGA、進駐軍が持ち込んだんですか・・・納得です、何で日本にこんなものがあるのかわかりました♪
そうですね、これはもはや修復不可能な領域まで朽ち果ててます・・・ずっとこの場所に置いてあるといいなあ。^^
Commented by blackfacesheep at 2014-07-09 08:22
皐月の樹さん、こんにちは。^^
Nikon D610のダイナミックレンジもデジタルとしては最高峰なんですが、TMXと比較できるようなもんじゃないですね。^^;
特に金属光沢のリアリティ、フィルムならではの階調表現です・・・旧車を撮るには常用感度のB&Wフィルム、さいこーです♪
Commented by blackfacesheep at 2014-07-09 08:24
monopodさん、こんにちは。^^
なはは、我々の世代、幼いころに戦記物でこういう知識を叩き込まれてますからね~。^^;
「朽ちる英国」と言うと、条件反射的に出てきてしまうのです。^^;
<< 2014年7月9日 スパニッシ... 2014年7月7日 ただいま立... >>