Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年7月13日 台風一過の農道にて
b0175964_2255795.jpg

今回の台風8号、「史上最強・最凶クラス」と言う前評判だったので、愛知県を通過するときにはそれなりの覚悟をしていました。
ところがぎっちょん・・・さほど風が強まることもなく通過、温帯低気圧に変わってしまいました・・・ありがたや。^^

その台風が過ぎ去った翌日、空を見たら雲の動きがフォトジェニックだったので、近くの農道に出て写真を撮ってみました。
東側には過ぎ去っていく雲、手前には雨が残した水溜り・・・
強力な台風が通過した後なら、こんな悠長なことはやっていられなかったでしょうね。^^;

今回も現像液温度28度で強行現像しました。
前回、久しぶりに使うTMX Developerのストック現像液を使ったので、用心して1:7の希釈現像にしましたが、特に問題はありませんでした。
今回はそのときの残りのストックを使って現像してみることにしました。
約270ccほどありますので、TMX Developerは50cc強ほど入っている計算になります。
ということは、水をあと230cc足して500ccにしてやれば、1:9の希釈現像液となる・・・先日の1:7は無問題だったので、今回は1:9で行くことにしました。

問題は現像時間です。
”Massive Dev Chart"を見ると、TMXをISO100で撮り、TMX Developerの1:9希釈で摂氏24度なら13.5分となっております。
28度だとおそらく11分~12分のどっかでしょう・・・でもEI50で撮影しているので、短めの11分かな・・・
根拠は希薄なんですが、11分で現像してみたのがこれです・・・あと30秒ぐらい押しても良かったかもしれませんが、ま、こんなものかと。^^;
28度での現像、かくして人柱は続くのでありました。^^;

愛知県豊田市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Kodak T-MAX Professional (EI50)
Kodak T-MAX Developer (1:9 Diluted, 11 minutes at 28 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.5
[PR]
by noblivion | 2014-07-13 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(6)
Commented by film-gasoline at 2014-07-13 22:15
そうそう、台風一過の空ってとてもフォトジェニックなんですよね~♪
そして、空気も一掃されてきれいな気がしますね^^
お写真もそんな透明感のあるトーンで仕上げられて素敵です^^
今回の台風、前振りは凄かったですが、進路も逸れてこちらまで被害は及びませんでした。
最近、こういうパターンが多いですね^^;
イレギュラー現像の人柱ですか?
あはは~、ありがたや~^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-07-13 23:19
フィルガソさん、こんにちは。^^
台風で大気中の塵芥が一掃されてしまうんでしょうかね、この季節としては美しい空になりました。^^
はい~、愛知県は暑いのでそのまま現像してしまいます・・・さすがに30度を越えたら氷で冷やそうかと思ってますけどね。^^;
Commented by 皐月の樹 at 2014-07-14 03:29 x
台風一過の空、フォトジェニックですよね~!
私も、一昨日撮っておりました~・・・デジタルでしたが^^;;;
本当は夕景を狙っていたのですが、ん~、いまいち色が出ませんでした~^^;

28℃の人柱、ありがたいんでございます!
韓国での水温・・・まったく読めないので、参考とさせて頂く場面がやってくるように思っております!
ただ・・・今、大ピンチです^^;
現像液などの薬品類が、送れない可能性が大きいようです。
今、引越し荷物を準備しているところですが、業者が韓国の通関に確認しているらしいのですが、厳しいかも・・・ToT
で、韓国内でも現像液など入手できることは確認したのですが、値段が異常に高いんです!パーセプトールが8千円!!!泣きそうですToT
Commented by Ricky007 at 2014-07-14 13:38 x
まぁ~この時期の台風って、沖縄や九州以外では、大体、予報倒れになりますよねぇ~(笑)来ないにこしたことはないですがね...
こちらは、結局、風そのものもたいしたことはなかったので、台風一過もなにもありませんでした...アハハ
Commented by blackfacesheep at 2014-07-14 22:33
皐月の樹さん、こんにちは。^^
お~、韓国でのフィルム写真、意外なところで手間取ってしまってるんですね・・・Perceptolの8000円、ぼり過ぎです。^^;
何なんでしょうか、保護貿易なら、それに代わるコリアンブランドの現像薬がありそうなもんですが・・・でも、聞いたことなですけどね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-07-14 22:35
Rickyさん、こんにちは。^^
被害にあった沖縄や九州の方には申し訳ないですが、本州に来るころにはかなり威力が減殺されてますからね。^^;
倒壊も関東も、ただ蒸し暑くなっただけのようですね・・・被害のないのが最高、ぜいたく言ったらいかんのであります。^^;
<< 2014年7月14日 スタジア... 2014年7月12日 鼻から餌... >>