Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年7月14日 スタジアムに寄添う竪穴式住居
b0175964_2137166.jpg

向こうに見える特徴のあるモダン建築は・・・そう、黒川紀章氏がデザインした豊田スタジアムなんであります。
その手前にみょ~なものが写っておりますが、これは何とかと言えば・・・そう、縄文人の住宅、竪穴式住居なんであります♪

ここは豊田スタジアムの東側にある曽根遺跡公園です。
ここには、縄文時代中期(約4500年前)の竪穴式建物群2軒と古墳時代後期(約1400年前)の溝跡一条が、発掘された状態のまま樹脂で固めて展示されています。
曽根遺跡の発掘調査で確認された竪穴建物の図面を元に、峰1号遺跡(岐阜県下呂町)や登呂遺跡(静岡県静岡市)などの復元家屋を参考に、縄文時代の竪穴建物を復元したんだそうです。

モダンなトヨスタとプリミティブな竪穴式住居、素敵なコントラストでした。
右側の樹木は桜のようで、春になったら一段と見事な風景になるんではないでしょうか~♪

愛知県豊田市森町3丁目地内 曽根遺跡公園にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Kodak T-MAX Professional (EI50)
Kodak T-MAX Developer (1:9 Diluted, 11 minutes at 28 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.5
[PR]
by noblivion | 2014-07-14 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(8)
Commented by 皐月の樹 at 2014-07-14 07:38 x
なんと不思議な光景!
モダンな豊スタを背景に、茅葺の・・・いや縄文式建物!!!
年代差、数千年!!!
素晴らしい年代コントラストですね~^^;

この遺跡って・・・もしかしてスタジアム建設時に発見されたんですかね~?よくありますよね~そういうの・・・^^;;;
Commented by Ricky007 at 2014-07-14 13:42 x
公園の中なんかに、唐突に、この手の建物ってあったりすることがありますよねぇ~
って、ここはちゃんとした遺跡なのですね(汗)
それにしても、竪穴式って言葉なんとかなんないもんですかねぇ~
学術的というか、なんというか、面白みがまったくありません(笑)
なんかもっとロマンを掻き立てるようなネーミングしてほしいもんです。
Commented by gucci at 2014-07-14 16:47 x
現代建築の中でも最高峰の建物をバックにする、竪穴式住居!!
こりゃ面白いですね〜!

↓台風一過の感じが凄く出てますね〜
台風、九州にぶち当たったんで、消し飛んじゃいましたね〜
長崎方面に抜けていたら、熊本もヤバかったと思いますが、下に行ったので、勢力弱まって良かったです(^^)
Commented by film-gasoline at 2014-07-14 22:23
なんとも言えないシュールな光景ですね^^
今にも縄文人がこの竪穴式住居から出てきそうです^^;
素敵なコントラスト、面白いな~^^
Commented by blackfacesheep at 2014-07-14 22:37
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そー、4500年前の住居ですからね~、その間に何世代が入れ替わったんでしょう・・・200世代ぐらいかな?
その時代の人がここに蘇ったらどうなるか・・・言葉、通じないでしょうね、プロト日本語しゃべってたでしょうから。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-07-14 22:39
Rickyさん、こんにちは。^^
はい、これは大まじめな遺跡らしいです、矢作川の河岸段丘なので、縄文人のお好みの場所だったみたいです。^^v
あはは、確かに竪穴式住居って実も蓋もない言い方ですね、そういや遮光器土偶ってのも即物的ですよねえ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-07-14 22:40
gucciさん、こんにちは。^^
たまたまこの遺跡のことを知ったので、調べてみたらアングルによってはトヨスタとこらぼれることがわかったんですね~♪
今回の台風、直撃しなかった越後や長野で大被害をもたらしました・・・梅雨前線を刺激すると怖いですわ~。
Commented by blackfacesheep at 2014-07-14 22:42
フィルガソさん、こんにちは。^^
そーそー、誰かにコスプレやってもらいたいぐらいの楽しいロケーションなんであります♪
立派な遺跡ですが、豊田に住んでいる人でこれを知っている人、めっちゃ少ないと思います・・・ガイドブックにも載ってませんからねえ。^^;
<< 2014年7月15日 汚泥の中... 2014年7月13日 台風一過... >>