人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2014年7月27日 だまし絵の中の梅雨明け

2014年7月27日 だまし絵の中の梅雨明け_b0175964_22565946.jpg

トロンプ・ルイユと言う言葉があります・・・いわゆる「だまし絵」ですね。
梅雨明けの空に浮かぶ白い雲を写すオフィスビル・・・ルネ・マグリットっぽく不思議な感じで撮りたくなる存在です。

この105mm、135判換算で58mmと狭めの標準レンズですから、ちょっと被写体からディスタンスをとって撮影することになります。
こうするとパースが付きにくいんですよね、建築物を撮るときにはありがたいんであります。
ただ、大判カメラのようにアオリが使えるわけではないので、ある程度緩和する、ってレベルまでしかいきませんけどね。
でも、このぐらいならAdobe Lightroomのソフト・アオリで、フォール・ティルト補正可能なんであります♪

名古屋市中区栄にて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor DS 105mm/F3.5
Ilford Pan F Plus 50 (EI25)
Ilford Perceptol (1:2 Diluted, 12 minutes at 28 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.5
Commented by gucci at 2014-07-27 07:23 x
うわ~コレは良いですね~(^^)
また、綺麗に反射してるな~
まるっきり鏡のようです(^^)p
何より電線が無いのが凄いですね~
この地区は埋め込みなんですかね?
良い建物見つけても、電線が邪魔なパターンが結構ありますよね(^^ゞ
Commented by 皐月の樹 at 2014-07-27 10:13 x
ん~、楽しい空間ですね~!
まさに、ルネマグリット、不思議な世界観が描かれております!v^o^
手前を歩く親子・・・外国人でしょうか?それゆえ、余計に大きなアクセントになっておりますね~。
そして、このドルフィンー3K??? 個人的には、一番気になる存在です~^^;;; なんだろう~?これ???
じりじりと照るつける日差し、油蝉の声も聞こえてきました~!
夏真っ盛りですね~^^;;;
Commented by film-gasoline at 2014-07-27 22:03
う〜む、騙された^^; 
お写真をグルグル見渡して状況が分かる楽しさなのであります^^
淡いブルーのトーンが爽快ですね〜♪
でも本当は暑いんだろうな・・・^^; 
Commented by blackfacesheep at 2014-07-27 22:07
gucciさん、こんにちは。^^
ここ、白川公園という広大なスペースの一角なんですよね、それで電線が皆無のため、実に見晴らしがいいんであります♪
日本も英国みたいに、早くから地中埋設を始めればよかったんでしょうけどねえ、今からボツボツってかんじでしょうかね。^^
Commented by blackfacesheep at 2014-07-27 22:10
皐月の樹さん、こんにちは。^^
構図を決めてフォーカシングをしていたら、上手い具合に親子がやって来てくれました、凄く良いアクセントになってくれました♪
ここ、名古屋市立科学館の前でして・・・ドルフィン-3Kは海洋研究開発機構が所有、運用していた遠隔操作無人探査機だそうです。^^v
Commented by blackfacesheep at 2014-07-27 22:12
フィルガソさん、こんにちは。^^
あはは、ここ、去年から目を付けていた場所ですね、梅雨明けして雲が綺麗に浮かんでくれていて助かりました♪
そー、暑かったですよぉ、この日の名古屋都心は38.2度だったそうです・・・体温より高いのね、でも名古屋人ですから慣れてます♪
by noblivion | 2014-07-27 06:00 | Seasonal Images | Comments(6)