Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年7月29日 神様のお祓いを受ける大鯛
b0175964_23423675.jpg

豊浜の鯛祭り第一日目のメインイベント、御仮屋での鯛の奉納と担ぎ手さんたちのお祓いです。
まだ次の日も使わなければならないので、大鯛も綺麗ですね。
これが二日目になると・・・この御仮屋の門柱に激突し食い込みます・・・少しでも神様に近いほうが霊験あらたか、ってことらしいです。
また、他の大鯛ともバトルをして、満身創痍になってしまうらしいです。^^;
二日目は、大鯛が海に入って泳ぐところも見られるらしいので、来年はぜひ二日目を狙っていこうと思っております~♪

愛知県知多郡南知多町豊浜にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Kodak T-MAX Professional (EI50)
Kodak T-MAX Developer (1:9 Diluted, 11 minutes at 28 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.5
[PR]
by noblivion | 2014-07-29 06:00 | Snap Shooting | Comments(8)
Commented by Ricky007 at 2014-07-29 10:19 x
おおぉ~なんだか名物のお祭り感満載ですねぇ~
これが街を練り歩くのですね!!凄い!!
海で泳ぐ姿みたいなぁ~来年は是非とも!!
Commented by gucci at 2014-07-29 15:36 x
マジで!!コレ泳ぐんですか!!
スゲェみたいです(^^)

といってもコレが街を練り歩く姿だけでも凄いですよね〜!
大鯛が泳ぐ姿は来年に期待ですね!(^^)
Commented by 皐月の樹 at 2014-07-29 19:47 x
なんと、もうアップですか~!
いつもながら、さすがの早業なんでございます!^o^/
なるほど、この立派な鯛が満身創痍になると・・・
それは、産卵前の鮭のような姿なのでしょうかね~?
むむむむ、実に見応えがありそうです!
是非来年は!
・・・と、またおねだりしてみる~・・・^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2014-07-29 22:13
Rickyさん、こんにちは。」^^
わっはっは、この鯛、でかいし、表情はユーモラスだし、その存在自体がお祭りですよね~♪
そー、来年は絶対に早起きして泳ぐ大鯛を撮りに行こうとおもっております~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2014-07-29 22:14
gucciさん、こんにちは。^^
はい、こんな大きなものを担いで海に入っていくと言う発想が凄いんですよね。^^
昔はその中にお囃子の人も入っていたそうですが、年々、担ぎ手が減って行ってるらしいです、寂しいことです。
Commented by blackfacesheep at 2014-07-29 22:15
皐月の樹さん、こんにちは。^^
わはは、昨日お天気が良かったので、残りのコマも全部撮りきってしまい、速攻現像しました。^^v
YouTTubeで検索してみると、なかなか豪快な姿が見られますね、でもやはり自分の目で見るのが一番楽しいと思います、来年はぜひ♪
Commented by film-gasoline at 2014-07-29 22:18
ぐおお~っ! なんてシュールなお写真なんでしょう!
随分ドデカイ鯛のゆるキャラだと思ったら鯛祭りの主役だったのですね^^;
この鯛の顔のゆるさがいいな~♪
海に入って泳ぐところ、是非見てみたいです~^^
Commented by blackfacesheep at 2014-07-30 20:00
フィルガソさん、こんにちは。^^
わはは、鼻の下がみょ~に長い間延びした顔の大鯛です、確かにゆるい表情ですよねえ。^^;
今年でお祭りの様子がだいたいつかめましたので、来年はぜひ、この鯛が海で泳いでいるところを撮ってこようと思います。^^v
<< 2014年7月30日 熱い静寂 #1 2014年7月28日 バンブン... >>