Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年8月2日 焼灼領域 #1
b0175964_1122322.jpg

真夏の西日がまともに反射する豊田市の参合館ビルです。
「熱い静寂」の#3としても良かったんですが、私の定義では、人が写っていないのは「熱い静寂」には含めたくない・・・こだわりですね。^^;
そのために、これはこれで新シリーズで展開することにしました。
じんわりと焼き尽くすような暑熱を撮って行こうと思いますので、これは「焼灼領域(しょうしゃくりょういき)」と言うシリーズ名にしました♪

愛知県豊田市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Kodak T-MAX Professional (EI50)
Kodak T-MAX Developer (1:9 Diluted, 11 minutes at 28 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.5
[PR]
by noblivion | 2014-08-02 06:00 | Lights & Shadows | Comments(10)
Commented by 皐月の樹 at 2014-08-02 11:32 x
おお~!じりじりという音が聞こえてきそうです~^^;
焼灼領域、愛知県在住の黒顔羊さんならではのテーマですね~!
素材が、たんまりと~^^;;;
これも、いつもながらカッコいい切り取りです!
フィルムで白飛びさせる太陽って・・・嫌味がないんですよね~^^;

↓~静寂シリーズ第2弾、かっちょいいですね~!
影の交差と足取りのリズム感、いいな~!
この足の動きに合わせるタイミング・・・難しいんですよね~^^;;;
Commented by gucci at 2014-08-02 12:12 x
ビルを照らす、強烈な太陽がこれまた印象的な写真ですね~
新シリーズ目白押しでこれは目が離せない!!
しかし、見事です!
露出が難しいのに、雲がしっかりと残ってるし・・・凄いな~
Commented by Ricky007 at 2014-08-02 13:27 x
おおおおぉぉぉ~また、シリーズ化決定なのですね!!
ああぁ~焦るぅぅ~
このところ漫然と撮っていることが多いので、なにか、始めねばと思っているのですが...アハハ
照り返しの太陽が強烈ですね。
このくらい反射されると、太陽が二つあるようで...地獄のように暑いですよねぇ~ハハ
Commented by 844-41 at 2014-08-02 13:48
ビルから空まで一直線で繋がっているみたい!
雲も空もビルも、一つの被写体になっている、
そんな一体感のある一枚です☆
正方形FMTとそれを使いこなせる写真家の成せる素晴らしさです~!
Commented by film-gasoline at 2014-08-02 22:40
うわ~! これは素晴らしい!
構図、ポストプロセスともに最高ですね^^
じりじりと照りつける太陽の熱さを感じます。
「焼灼領域」かっこいいタイトルでうすね~
そして、こちらもシリーズ化ですか?
今年の夏は楽しみいっぱいなのだ~!

Commented by blackfacesheep at 2014-08-02 23:38
皐月の樹さん、こんにちは。^^
お天気がよくなれば、いくらでも熱いものは転がっているのが愛知県であります~、去年の8月合宿、凄かったもんねえ。^^;
フィルムでの白飛び、スキャナではしっこまですくうと、嫌ってほどディティルが残っていて、デジタルとの違いに愕然としますね♪
Commented by blackfacesheep at 2014-08-02 23:40
gucciさん、こんにちは。^^
シリーズ化しておくと、タイトルをいちいち考えなくても楽だ、という浅はかな考えなんであります。^^;
露出、とりあえず一段アンダーにしました・・・EI50なので標準は1/125でF8、それをF11で撮ったと思います♪
Commented by blackfacesheep at 2014-08-02 23:41
Rickyさん、こんにちは。^^
わはは、シリーズだけとりあえず作っておいて、あとは安直にナンバーだけ振ろうと言う・・・^^;;;
そうなんですよ、撮影していてもたらたらと汗が流れるぐらいの暑さ・・・でも快感なんですよねえ、夏はコレが。^^
Commented by blackfacesheep at 2014-08-02 23:43
シンさん、こんにちは。^^
そー、まさしくビルから空まで一直線、疾走感、半端じゃなかったですねえ♪
真四角フォーマットは縦横を考えなくて良いので、ある意味、楽なんであります。^^v
Commented by blackfacesheep at 2014-08-02 23:44
フィルガソさん、こんにちは。^^
はい~、例によってピンク系とブルー系の、緊張感の高まるスプリット・トーニングです。^^v
勝手にいっぱいシリーズを作って、途中で混乱したりして・・・なので、これ以上増やすのはNGですね。^^;
<< 2014年8月3日 焼灼領域 #2 2014年8月1日 熱い静寂 #2 >>