Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年8月5日 焼灼領域#3
b0175964_21344060.jpg

名古屋を南北に貫く大通りのひとつ、伏見通りです。
梅雨明けして数日経ち、ようやく梅雨明けらしいお天気になったときの撮影です。
白黒フィルムできっちり絞って撮る夏空って、ひたすら暑そうな雰囲気に写るので、大好きなんですよね~♪

しかしながら今年の愛知県、あまり夏らしくない日が多いように感じます。
普段の年だと、今頃は灼熱の毎日が続くんですが、今年は今一つスカッと晴れた日に恵まれません・・・
今週も台風の影響で、雲の多いお天気が続くようです。
気温があまり上がらず、過ごしやすくはあるんですが、夏らしい気分からは程遠く、今一つ盛り上がりに欠けます。

夏は少々暑くても良いですから、パキ~ンとした夏らしい空になって欲しいんだけどなあ・・・^^;
でないと、「焼灼領域シリーズ」も「熱い静寂」シリーズも、なかなかバリエーションが増えないんであります。^^;;;

名古屋市中区栄2丁目 伏見通りにて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor 65mm/F3.5
Ilford Pan F Plus 50 (EI25)
Ilford Perceptol (1:2 Diluted, 12 minutes at 28 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.5
[PR]
by noblivion | 2014-08-05 06:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
Commented by gucci at 2014-08-05 19:47 x
シリーズ、着々と進行してますね〜!
確かに、暑いんですが、雲の形が今ひとつな感じしますね〜
先週末のから頭にかけて、関東はスコ〜ンと晴れて、梅雨明けの空が来た感じでしたw
空を撮ると、バッチリ藍色になってくれて、日差しが強烈でした〜!
これから天気くずれるそうですが、今年の花火もゲリラ豪雨やらで天候に恵まれないのでしょうか・・・

↓熱い静寂 #3 素晴らしい出来ですね〜
コンセプトもさる事ながら、センスが凄い〜
女性のスカートのなびき方も良いですね(^^)
コレは、一発で仕留めたんですか?
凄いな〜

焼灼領域 #2 こいうの、私大好きですw
切取り方が実に見事です(^^)
ちんちこちんに熱いベンチには座りたくないですね〜
しばらく外で仕事していたのですが、肌がちんちこちんですw
部下にギャル男と言われる始末です(^_^;)
Commented by 皐月の樹 at 2014-08-05 20:47 x
ほ~!なんと、あの愛知県が余り気温が上がらないと・・・
やっぱりエルニーニョなのでしょうか?^^;
ま、さりとて・・・暑いのは暑いのでしょうね~^^; 少なくとも、越後人には十分な・・・だと思います^^;

この一枚、静かにじりじり来ますね~^^;
あの車の中・・・エアコンガンガン効かせているんだろうな~。
それでも、ダッシュボードとか、ちんちこちん・・・なんだような~。
ここは、まだ木陰があるけれど、この先のコンクリートジャングル・・・ヒートアイランドになってるんだろうな~。
と、想像してしまいます^^;;;

しかし、なぜだか私、この一枚を見て、原爆投下前の広島を思い浮かべてしまいます・・・。当然、その場にいなかったのですが、様々な映画やドラマの影響でしょうかね~・・・。そういう意味で、焼灼にとてもつながっていくのでございます・・・。
Commented by film-gasoline at 2014-08-05 22:37
連日のシリーズ作品のエントリーですね。
素晴らしい集中力であります^^
今日のお写真もモアっとした暑さを感じる「焼灼領域」であります。
仙台は例年より暑いですよ。
入道雲がモックモク、毎日雷ゴーロゴロ♪なんです^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-08-05 22:52
gucciさん、こんにちは。^^
今年はどうやら北関東の方が愛知より暑いみたいですね・・・先ほどのニュースで館林が39.8度とか言ってましたもんねえ。^^;;;
暑い静寂シリーズ、一発撮りですね・・・でも、一枚撮るための時間は結構かけてるんですよ、なかなかシャッターが押せないんであります。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-08-05 22:54
皐月の樹さん、こんにちは。^^
あはは、名古屋人にとってはマイルドに感じますが、越後人には十分暑いと思います・・・でも、去年のアイボクほどじゃないですね。^^;
うんうん、焼灼って言葉、文字通り「焼き尽くす・・・」ですよねえ、私もこの季節だからなのか、原爆のことは常に頭にありますね。
Commented by blackfacesheep at 2014-08-05 22:56
フィルガソさん、こんにちは。^^
なるほど~、仙台は例年より暑いんですね・・・今年はちょっと異常気象なのかもしれません。^^;
二つのシリーズ、お天気さえ良ければ撮りやすい作品なんですが、お天気に恵まれないと、ひっじょーに撮りにくいんであります・・・^^;
<< 2014年8月6日 鯛を守る戦士 2014年8月4日 熱い静寂 #3 >>