Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年8月6日 鯛を守る戦士
b0175964_022514.jpg

豊浜の鯛祭りでのスナップです。
手前の大鯛の口の前に置かれた竹筒は・・・鯛男さんたちが持っていたものに似てますが、やはりお神酒でしょうか。
はっぴを着たおちびちゃん、大鯛の山車の前で、おもちゃのマシンガンを抱えてパトロール中です。
「この聖なるお神酒を奪おうとするやつら、大鯛を攻撃するやつらがいたら、僕が許さない!」と言いたげな真摯な顔つきでした。
頼もしいです、きっと将来は、大鯛の担ぎ手になるんだろうなあ♪

愛知県知多郡南知多町豊浜にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Kodak T-MAX Professional (EI50)
Kodak T-MAX Developer (1:9 Diluted, 11 minutes at 28 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.5
[PR]
by noblivion | 2014-08-06 06:00 | Snap Shooting | Comments(12)
Commented by Can at 2014-08-06 14:44 x
鯛の顔の表情もそれぞれ少し違うのですね。
面白いです〜。
お神酒を入れている筒(?)も面白いですね。
地域によって想像もしないようなお祭りがあって楽しいです。
Commented by Ricky007 at 2014-08-06 17:34 x
でかいですねぇ~この鯛!
しかもこんな普通に並べてくれるんですねぇ~
これは写欲をそそられますわ!!

数日さぼりました!!すんません!!
熱い静寂、焼灼領域...シリーズが進んですね!!
特に...熱い静寂は、これ単体でも入選決定ですよ!素晴らしい!
Commented by gucci at 2014-08-06 17:57 x
うひょ〜この鯛は迫力ですね〜
パトロール中の子との対比で余計大きく感じます(^^)
それぞれの鯛に、ちゃんと個性があるのですね!
手作りのコダワリが出ております(^^)p
この大鯛が練り歩く様、海に入る様は、ホント見てみたいですね〜
Commented by 皐月の樹 at 2014-08-06 21:46 x
うおお~!頼もしい~!
ん~、仰るとおり、必ずや良い担ぎ手になることでしょう~v^o^
こういうシーン、ツボですね~^o^
かわいすぎますね!^^;
小さな体で、大人に混じって、堂々と渡り歩く様は、十分に一人前ですよね~!
大鯛も、それを喜んで認めているように見えるのでございます~!^o^/
Commented by film-gasoline at 2014-08-06 22:45
わははは~、これは面白いです^^
ほんと、この子のポーズそんな感じですね^^;
しかし、この鯛さんたちもイイ顔してますね~♪
それぞれちゃんと個性を持たせている辺りが素晴らしい!
これなら、みなさんの愛着もひとしおでしょうね♪
Commented by monopod at 2014-08-07 13:05 x
こりゃ面白い!
ナイスなスナップですね。
この子も立派な氏子の一人ですね(^^)
Commented by blackfacesheep at 2014-08-08 08:57
Canさん、こんにちは。^^
集落ごとに大鯛を製作するんですが、びみょ~にディティルが違うのが楽しいですね、お祭りの山車が違うのに似てます。^^
このお神酒、確か「飲ませてくれ」と言うと、ふるまってくるという話を聞いたことがありますよ、楽しそうでした。^^
Commented by blackfacesheep at 2014-08-08 08:59
Rickyさん、こんにちは。^^
この大鯛は神様に奉納する前に、しっかりと町内を練り歩いてくれます、被写体としては最高ですね♪
私もしょっちゅうスキップしてますので、どうぞ気にしないでください、新シリーズができて、気合が入って来ました・・・白黒写真は楽しいです。^^
Commented by blackfacesheep at 2014-08-08 09:01
gucciさん、こんにちは。^^
豊浜の大鯛、近くで見ると大きいですよ~、しかもどれも同じ大きさではなく、ばらつきがあるところが楽しいです。^^
子供のころからこんなGroovyなものを見て育つ子供って、幸せだなあ、って思います♪
Commented by blackfacesheep at 2014-08-08 09:03
皐月の樹さん、こんにちは。^^
親御さんもこの豊浜地区の方なんでしょうね、可愛らしい法被を着せてますもんね、きっと将来は大鯛担いでますよ~♪
でも、昔に比べると担ぎ手が少なくなってきて、大鯛の数も年々減少気味のようです・・・心配です。^^
Commented by blackfacesheep at 2014-08-08 09:05
フィルガソさん、こんにちは。^^
おもちゃのマシンガンをもってうろちょろしていたので、Rolleiflexのファインダーに捉えてシャッターチャンスを狙っておりました♪
この大鯛、お祭りのあとも各集落に飾られているんだそうです・・・ぼろぼろになったところも見てみたいなあ。^^
Commented by blackfacesheep at 2014-08-08 09:06
monopodさん、こんにちは。^^
なぜかこういうシーンはデジタルで撮れないんですよね、Rolleiflexの真四角画面じゃないとスナップする気になれないんです。^^;
そう、20年後に訪問すると、いい若い衆になって鯛を担いでいるような気がします♪
<< 2014年8月7日 昭和が香る... 2014年8月5日 焼灼領域#3 >>