Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年8月15日 自動車都市の駅前広場
b0175964_20425784.jpg

梅雨明けしてしばらくたったお天気の良い日に、「そうだ、豊田市駅前の全景ってまだ撮ったことがなかったな♪」と思いました。
早速、駅前で最も背の高いビル、T-Faceビルのてっぺんにある紅虎餃子房さんへ向かいました。
ランチタイムはすでに終わり、夕食の時間帯までまだ間のある閑散時間帯だったため、撮影許可はすぐにいただけました♪

これは豊田市駅の東側を眺めたところです。
手前が名鉄「豊田市」駅で、かつては「挙母(ころも)」駅と呼ばれていたエリアですね。
右側の背の高い建物が参合館と呼ばれる総合文化センターで、図書館・コンサートホール・能楽堂などが入っております。
その奥に見える3階建てのビルは総合商業ビルのCOMO SQUAREビルで、手前に見えるのが私が通っているジムの"ilex PREMIA"です。
さらにその右手にチラリと見える真四角な建物は、豊田市でもっとも格が高いとされるホテルトヨタキャッスルです。
左手には黒川紀章氏の設計した豊田大橋と豊田スタジアムが見えます。

この角度から見る豊田市、もっとも都会らしく見えます・・・でも、ここを外れると、急にのどかになってしまいますけどね。^^;
なにしろトヨタ自動車のお膝元ですから、街は鉄道駅沿いに発展してきたわけではありません。^^;
市内を南北に縦貫する国道248号線沿いに、広い駐車場を備えたショッピングエリアが発展しています。

さて、たなびく雲の下には焙烙山と六所山が見えます。
この焙烙山の麓の豊田市坂上町そだめ地区には、1945年1月にB29が墜落し、7名の米兵が死亡し1名がパラシュート脱出したそうです。
また、終戦間際の1945年8月14日には、トヨタ自動車挙母工場に長崎型原爆の投下練習に使われたパンプキン爆弾を投下されました。
今は平和そのものに見える豊田市も、今から69年前にはやはり戦争に巻き込まれていたんですねえ・・・

さて今日は終戦の日・・・
あの戦争で命を落とされた皆様に対し、心から鎮魂の祈りをささげたいと存じます。

愛知県豊田市 名鉄「豊田市」駅にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Kodak T-MAX Professional (EI50)
Kodak T-MAX Developer (1:9 Diluted, 11 minutes at 28 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.5
[PR]
by noblivion | 2014-08-15 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(6)
Commented by Ricky007 at 2014-08-15 21:24 x
おおぉ~豊田スタジアムが見えておりますねぇ~
それにしても箱庭という言葉がピッタリの風景です。
コンパクトにまとまっていて...ミニチュア効果はかかっていないのに、ミニチュアに見えてきます。
終戦の日ですねぇ~
やはりこの日は日本人にとって特別な日ですね。
いろいろと考えてしまいます。
Commented by 皐月の樹 at 2014-08-15 21:34 x
これはいい場所ですね~!駅前から、トヨスタまで望めるんですね~!更には遠くの山まで!
なるほど、あの右手の建物にあのパイプオルガンがあるのですね~!
挙母(ころも)・・・いつもながら、読めません~^^;;;
そっか~、豊田も軍事工場がありましたね。
当然、狙われていたのですね・・・。
長岡も、山本五十六の出身地ということで爆撃されたようです。

終戦記念日・・・静かにお祈りしたい日ですね。
残念ながら、私は仕事でございました^^;
今、ようやく落ち着いております~^^;;;
こちらも、祝日ではあるのです。光復節と呼びます。字からもお察し頂けるかもしれませんが、大日本帝国からの独立記念日ということです。
こんな日は、アパートでひっそりとしたかったのですが、仕事でした^^;
朝、タクシーに乗るときから、ドキドキしっぱなしでした・・・^^;;;
何も無くて・・・今、ようやくホッとしております~^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2014-08-16 00:05
Rickyさん、こんにちは。^^
東京あたりの鳥瞰とはまるで違う、のどかでコンパクトな眺めですよね~♪
そう、今日は日本人なら、何かを考える日なんだと思います・・・何を考えるかは人それぞれですけどね。^^
Commented by blackfacesheep at 2014-08-16 00:07
皐月の樹さん、こんにちは。^^
戦争があと1週間長引いていたら、トヨタ自動車の工場はB29にやられていたでしょうね、間一髪だったらしいです。
そうですねえ、韓国では光復節ですよね・・・現地の日本人にとっては、すこぶる緊張感の感じられる日だったんじゃないでしょうか。^^;
Commented by gucci at 2014-08-16 15:54 x
奥にトヨスタも見えますね~
いや~都会だな~
こういった高い所からの風景は、不思議な感覚を覚えます(^^)

終戦記念日、戦争についての論議も、日本のマスコミは貧弱ですね・・・
戦争の本質的な意味、生物としての人間の性質、国際社会の仕組み等を理解せず、ただ、戦争か平和かの二者択一でした論議できない、小学生並みなのです・・・
Commented by blackfacesheep at 2014-08-16 22:29
gucciさん、こんにちは。^^
あはは、豊田市駅からトヨスタまでの間、一応都会的な風景になってますが・・・残りはみ~んな、田舎です。^^;;;
そうそう、マスコミは真の国益なんて考えてないでしょうね・・・どうすれば近隣諸国から叩かれずに済むか、しか考えてない感じです。
<< 2014年8月16日 日焼けが... 2014年8月14日 熱い静寂 #4 >>