Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年8月17日 焼灼領域#6
b0175964_17454083.jpg

入道雲を背後に従えた滑り台です。
ひたぶるに暑そうなんであります・・・なのでこれは「焼灼領域」シリーズの写真なんであります。
実はこの滑り台、実際には派手な青と赤で塗られていて、背景の積乱雲を食ってしまっていたんですよ。
でも、モノトーンだと、本来の「焼灼領域」の主役たる入道雲の良い引き立て役になってくれたんであります♪
白黒フィルムならではの表現ですね。^^

なお、Adobe Lightroomでのポストプロセスの際に、私の好みでたっぷりとビネットを盛ってやりました。
絞を開けた写真では、ほとんどビネットさせていますが、こういう絞った写真でもビネットさせるとは、ほとんどビョーキですね~。
かと言って、ホルガを使うまでには行かないんですけどね・・・あれ、歪曲がとんでもないレベルですから。
私、ビネットは好きなのに歪曲は苦手なんです・・・だから魚眼レンズは使いません。^^;

なお、Zeiss-Opton Tessarの名誉のために言っておきますが、このレンズ、本来こんなえげつない周辺減光するレンズではありません。^^;
開放ですらほとんどビネットせず、Planar 2.8/80に比べると寂しいぐらいなんであります。
何はともあれ、Zeissのレンズ・マイスターの皆様、ごめんなさい、なんであります。^^;

愛知県豊田市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Kodak T-MAX Professional (EI50)
Kodak T-MAX Developer (1:9 Diluted, 11 minutes at 28 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.6
[PR]
by noblivion | 2014-08-17 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(8)
Commented by CorekazMIC at 2014-08-17 07:59
おはようございます。モノトーンはモノトーンなんですが繊細で清々しく、ちょっと適当な表現が見つからずもどかしいのですが、素晴らしいです。この色調は真似てみたいです。
それから、ボツにされた青と赤が勝ってる1枚も見てみたいですね。
Commented by 皐月の樹 at 2014-08-17 08:41 x
この夏雲と空のトーン描写、B&Wフィルムがやっぱり冴えますね~!
雲のハイライト部は、デジタルは諧調が飛び気味になりますよね~、多分^^;
T-MAX100のEI50、先日から思っていたのですが、いいですね~!
シャドーが更に締まる感じです。そのせいもあってか、描写もさらにパキッとしますね~。テッサーとの相性抜群!って感じです♪

ビネット盛り・・・だははは~^^;私もほぼデフォルトになっております~^^; ペンタさん、カールツァイスさん、マミヤさん、シグマさん・・・ごめんなさい~^^; これからも続けちゃいます~^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2014-08-17 20:38
CorekazMICさん、こんにちは。^^
予算の関係でフルカラーのデザインができなかった昔のJAZZのLPのデザインのオマージュなんですよ、このトーニング♪
ボツと言うか、青と赤のはリンク先のデジタルブログのエントリの一番最後の写真です・・・あれはあれで悪くないかも、って思ってます。^^
Commented by blackfacesheep at 2014-08-17 20:40
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そーそー、こういう状況だと白黒フィルムは最強ですね、およそ白飛びと言うトラブルとは無縁なんであります♪
あはは~、皐月の樹さんも最近はビネット多いですよね~、でも絶対その方がパーソナライズしやすくて、作品も作りやすいんだよね~。^^v
Commented by film-gasoline at 2014-08-17 22:34
何時もながら見栄えの良い雲を連れてきますね~^^;
この雲と滑り台で素晴らしい「焼灼領域」に仕上がってます♪
あっ、これあの滑り台でしたか?
なるほどB&Wになると大人しくなりますね^^;
絞ってもビネット・・・私も同罪です^^;
Commented by gucci at 2014-08-17 23:39 x
ああ~こういうシンプルな滑り台良いですね~
バックの雲がまた良い感じです~(^^)
グリーンがかったポストプロセスが良い感じです~
Commented by blackfacesheep at 2014-08-18 23:07
フィルガソさん、こんにちは。^^
カタチの良い雲が現れたら、あそこに行こう・・・方角別に、いくつかストックがあるんであります。^^;
わはは、フィルガソさんもしっかりあざとい写真を撮るようになりましたねえ、でも絶対ビネットさせた方がステキになりますよね♪
Commented by blackfacesheep at 2014-08-18 23:08
gucciさん、こんにちは。^^
今の遊具は画一的になってしまい、こういう不器用そうなデザインってなくなりましたね。^^;
これ、ブルーに若干グリーンをいれてあるんですよね、ブルーだけよりちょっと切なさが漂うような気がするんであります。^^
<< 2014年8月18日 スパニッ... 2014年8月16日 日焼けが... >>