人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2014年8月19日 日焼けが気になるドバト

2014年8月19日 日焼けが気になるドバト_b0175964_22471837.jpg

名古屋の目抜き通り、栄町の交差点の木陰で憩うドバトたちの会話が聞こえて来ます。

「おみゃあさん、何見とらっせる・・・あそこを歩く綺麗なおねえさんが気になるんか。」
「確かにおねえさんたーを見とるのは間違ゃあにゃあけどよぉ、別に気になっとる、ってわけでもないんだに。」
「ほか、じゃあなんで、あっちをじとーっと見とりゃあす。」
「いやよぉ、人間ってえりゃあなも、って思ってよぉ。こんなにあっつい日なのに、外を歩いとらっせる・・・どえらげにゃあ感動しとるんだがね。」
「んんんん~、ほだなあ、こんな紫外線(しぎゃあせん)が強いときに、よぉ歩くわ・・・そんけーするわ♪」
「ほだろー、おれんたー、み~んな木陰に避難しとるもんな、鳩は日焼けがきりゃあだでなあ。」
「ほだほだ、日向におったら一発でカラスだに、まっくろになってまったらやっとれーせんでかんわ。」

手前の鳩さん、はじめは私にカメラ目線をくれていたんですね。
おお、これはこれは平和な眺めです・・・「緑陰で憩うドバト」なんて牧歌的なタイトルもいいかも~♪
早速テキパキと撮影行程にはいりました・・・露出はこのぐらい、フレーミングはこれ、フォーカスはココ・・・お~し、撮るじょ~♪
ところがぎっちょん、シャッターを押した瞬間、首をくるっと歩道のほうへ向けやがったんであります・・・ば、ばけやろう、話が違うじゃねえか。
苦し紛れで擬人化写真に変更です。^^;

と言うわけで・・・
「日焼けが気になる透明人間」から始まる「日焼けが気になるホニャララ」、真夏につきシリーズ化することにいたしました。^^;

名古屋市中区錦3丁目にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Kodak T-MAX Professional (EI50)
Kodak T-MAX Developer (1:9 Diluted, 11 minutes at 28 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.6



さすが名古屋のど真ん中、鳩さんたちの訛も思い切り名古屋弁でした・・・下に、標準語訳を乗せておきますね♪

「あなた、何見てらっしゃるんですか・・・あそこを歩く綺麗なおねえさんが気になるんですか。」
「確かにおねえさんたちを見ているのは間違いないですが、別に気になっている、ってわけでもないんですよ。」
「そうですか、じゃあなんで、あっちをじーっと見てらっしゃるんですか。」
「いや、人間って偉いなあ、って思いましてね。こんなに暑い日なのに、外を歩いてらっしゃる・・・とても感動しているんですよ。」
「うん、なるほど、そうですねえ、こんなに紫外線が強いときに、よく歩きますよね・・・尊敬します♪」
「そうでしょう、私たち、みんな木陰に避難してますもんね、鳩は日焼けが嫌いですからねえ。」
「そうですそうです、日向にいたら一発でカラスですよ、まっくろになってしまったら、やってられません。」
Commented by Ricky007 at 2014-08-19 15:48 x
アハハ!この写真にはそんなストーリーがあったのですね。
フィルムは取り直しがやりにくいのでねぇ~
まぁ~そんなところもまたよしですが(笑)
Rolleiflexには、こういう気がるなスナップがよく似合いますよね。
Commented by gucci at 2014-08-19 15:49 x
アハハ!鳩さん、シャッター切る瞬間に目線反らせましたかw
子供の記念写真でも撮る時と一緒ですね(^^)
あいつら、必ず、目線を反らしますw

流石に鳩もバテ気味ですかね~
空とんでる姿ほとんど見ませんしね(^^)

しかし、暑い中、しゃべりは健在ですね!
楽しく拝見させていただきました!(^^)/
Commented by 皐月の樹 at 2014-08-19 21:21 x
うははは~!
楽しませて頂きました~!^o^/
名古屋弁の鳩が語るシュールな世界!v^o^
鳩は・・・カラスを忌み嫌っているのですね~、なはは、納得です^^;

おそらく、この鳩さん、最初は警戒していたのでしょうね~。
でも、黒顔羊さんをよく観察して、「うん、この人だったら大丈夫!」
と思ったのだと思います~^^;
でも、そのお陰でこんなに楽しい擬人化になったので、私はうれしく思います~・・・って^^;;;
次に日焼けが気になる方は・・・どなたになるのか?!
う~ん、今から楽しみなんでございます~!^o^/
Commented by film-gasoline at 2014-08-19 22:16
あははは~、まったくもってそんなイメージです^^
隣の鳩さんったらちょっと焼きもち焼いて睨みつけているようにも見えますね^^;
アナログカメラはシャッター切るまでに準備が必要ですから、こんな素敵なアクシデントも発生するんですね^^;
いや~、面白かった(^^)v
Commented by blackfacesheep at 2014-08-19 22:45
Rickyさん、こんにちは。^^
プロだったら、何回も繰り返して似たイメージを撮りまくると思うんですが、アマチュアはつい、フィルムがもったいないと思いがちです。^^;
そうですね~、Rolleiflexって、緩いスナップには適性ありますよね~♪
Commented by blackfacesheep at 2014-08-19 22:47
gucciさん、こんにちは。^^
なはは、子供も記念写真で視線をそらしますか~、それって結構辛いかも。^^;
ハトさんたち、日向には皆無でしたねえ、みんな日陰に集まっておりました・・・地面も暑いでしょうからねえ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-08-19 22:48
皐月の樹さん、こんにちは。^^
鳩って、いきなり近寄っていくと、すぐ逃げちゃうんですよね~、じわじわと間合いを詰めていく必要があります。^^
シリーズ化したのはいいんですが、さて何を撮るかと言うと・・・うう、ネタ切れしているかも。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-08-19 22:50
フィルガソさん、こんにちは。^^
本来の意図とは違う写真になってしまいましたが、十分遊ばせてもらいましたので、これはこれでOKかと・・・あはは。^^;
フィルムは基本的に一期一会的な撮り方になりますよねえ・・・ここで失敗して撮りなおすかと言うと・・・もうテンションが切れてますわ。^^;
by noblivion | 2014-08-19 06:00 | Snap Shooting | Comments(8)