Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年8月23日 333 & 3...2
b0175964_14192837.jpg

仕事先に早めに到着してしまったので、Mamiya C220を持って付近をうろついてみました。
ナニカオモシロイモノハナイカナ・・・と探してたとき、そのオフィスの屋外にある時計塔が目に入りました・・・ちょうど3時半を過ぎたところです。
これ、アナログだったら全然反応しなかったと思うんですが、デジタルなので、思い切り反応してしまいました。^^

おお・・・もうちょっと待てば「3:33」になるかも・・・
さらに、その下の温度計を見ると・・・うみゅ~、32度・・・^^;
3時33分になるまでに33度にならんかな・・・そうすれば333の33と言う美しい数字配列の写真が撮れるのに・・・^^;

うう、もたもたしていると3:34になってしまいます・・・しょうがない、パシャリ。
ま、とりあえず3の4ゾロメ写真なのだ~♪

この場所ではないんですが、同じ会社の別の事業所の時計台で、「4444」と言う写真が撮れそうになったときがあります。
12月のある夕方の午後4時44分・・・外気温が4℃って言う寒い時のことでした。
だいぶ薄暗かったんですが、デジタルなら十分撮影できそうでした・・・ところがこの時は・・・カメラを持っておりませんでした。(泣)

午後5時55分で5℃てのは、冬場だったら十分あり得るでしょうが、暗くて写真は撮りにくいでしょうね。
また、午後3時33分の3℃だったら十分明るくて撮影に問題はないでしょうが、この地域はそこまで寒くなることって珍しいかも・・・。
午前11時11分の11℃ならいけそうです・・・3月~4月、もしくは11月ぐらいの気候ですかね。
でも、そのころは他に魅力的な被写体がいっぱいあって、こんな地味な被写体は撮ってられないかも。^^;
そうしてみると、意外に「時間と温度のゾロメ写真」って、難易度が高いような気がします。^^;

愛知県豊田市にて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor 65mm/F3.5
Kodak T-MAX Professional (EI50)
Kodak T-MAX Developer (1:9 Diluted, 11 minutes at 28 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.6
[PR]
by noblivion | 2014-08-23 06:00 | Lights & Shadows | Comments(10)
Commented by jpn2282 at 2014-08-23 09:15 x
こんにちは。
技本前、絵になりますね。
存在感が半端ないです。
あ、威圧感か・・・。
最近R248向かいの建屋に人質になっております。
またスタバでミニオフ会でも。
Commented by Ricky007 at 2014-08-23 10:58 x
アハハ!なぜぞろ目に魅かれるんでしょうねぇ~??
私も車の時計とかが、ぞろ目になってたり、連番になってたりするのを見っけると、なぜかうれしくなってしまいます(笑)
美しい配列には、本能的に反応するんですかねぇ~?
3:33で32度とは押しかったですねぇ~
11:11の11度、見たいです!
22:22の22度って丁度いまどきかもですね!暗いか?
昼の2:22の22度なら秋になれば!
ってもういいか!アハハ!
Commented by gucci at 2014-08-23 18:42 x
3で当たれば、確変ですね~惜しい!!

確かに、ゾロ目は気になりますね~
時計だけでなく、車の距離でも見たりします。
特に距離と時計が合うと、めっちゃフィーバーです(^^)
Commented by 皐月の樹 at 2014-08-23 20:08 x
おお~、ぞろ目・・・惜しい~~!!!>_<
でも、この32℃が逆に効いているようにも思えます~v^o^
なんといいますか、とても自然で撮影者の意図が伝わってくる・・・。といいますか。次への期待感も込められているような・・・^^;
え~、越後ですと、1:11の1℃、11℃は可能ですね~^^;
そうなりますと、2:22の2℃もOK。同じく3:33の3℃・・・って、もういいですね^^;;;
ん~、楽しいですね!これ!^o^/
Commented by film-gasoline at 2014-08-23 22:01
おお~、惜しい!
でも、欲をかいて3:34になってしまっては元も子もない。
これはさぞやスリリングな撮影だったことでしょう^^;
ローキーな中に浮かぶデジタル時計台が印象的です♪
Commented by blackfacesheep at 2014-08-23 23:26
るるたさん、こんにちは。^^
わはは、見る人が見ると、どこで撮ったか、一発で当てられてしまうのだ~♪
おお、また人質ですか・・・ジムサンとかジムヨンあたりでしょうか、それとももう少し北の本社工場内でしょうか・・・オフ会、ぜひやりましょう~♪
Commented by blackfacesheep at 2014-08-23 23:28
Rickyさん、こんにちは。^^
ゾロメ、やはりフォトジェニックだと思うんですよね~、なかなか撮れない写真と言う意味ではユニークだし♪
ここの時計は12時間表記なので、22:22の22度は残念ながら撮れまへん・・・24時間表記ならさらに難易度があがるでしょうねえ。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2014-08-23 23:30
gucciさん、こんにちは。^^
なはは、パチンコ、お好きですか~・・・私は若いころはそれなりにやってましたが、最近は写真が忙しくて・・・バコ。^^;;;
そーそー、クルマの距離計はよく見てますよ~、特に77777Kmの時は、撮ってやろうと手ぐすね引いてたんですが・・・ミスりました。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-08-23 23:32
皐月の樹さん、こんにちは。^^
あはは、そーそー、この「やっちまったなあ・・・」感が、逆にフォトジェニックなのかもしれません。^^;
うひゃひゃ、越後、真昼間の1:11の1℃が可能ですか・・・恐ろしい環境dなあ、おそらく撮影者がその寒さに耐えられなくなりそうです。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-08-23 23:35
フィルガソさん、こんにちは。^^
そーなんですよ、結構スリルありました・・・3:34だと、かなりインパクトが消えますからねえ。^^;
これ、直射日光のギラリがありましたので、少々アンダー目に振ってやりました・・・ええ感じのローキーになってくれました♪
<< 2014年8月24日 死に逝く... 2014年8月22日 人待ち顔... >>