Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年8月25日 並び立つ天然と人工
b0175964_15334071.jpg

愛知県出身の建築家、黒川紀章センセの代表作として名高い名古屋市美術館です。
ポストモダンの無駄のないラインが美しいですね~、美術品を収蔵する建物、かくあれかし、という雰囲気です。
この美術館、白川公園のケヤキ林と空間を折半して存在しているような佇まいが面白いです。
かたや天然物、かたや人工物・・・かたや不定形曲線主体、かたや直線主体・・・
おそらく黒川センセ、このあたりのコントラスト美も綿密に計算して設計してたんじゃないでしょうか・・・さすがなんであります♪

名古屋市中区栄二丁目17番25 名古屋市美術館にて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor 65mm/F3.5
Ilford Pan F Plus 50 (EI25)
Ilford Perceptol (1:2 Diluted, 12 minutes at 28 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.5
[PR]
by noblivion | 2014-08-25 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(11)
Commented by 皐月の樹 at 2014-08-25 10:22 x
いや~、実に自然です!
直線的でありながら、並木とのバランスが最高ですね!
建築物って、こうあってほしいですよね~!
自然を理解して・・・初めて成し得る業なのだと思います。
こういう技術を、もっともっと世界に広めて欲しいな~と思うんでございます^^;;;

Mセコ65mm、自然なパースと繊細で緻密な描写が心地よいですね!周辺までキッチリ描かれておりますね。
Mセコレンズって、周辺の描写(減光も含み)が優秀ですよね~。
あの小さなレンズで、良くやるよな~と思っております。
ま、その設計者の意図に反して、私は減光させちゃうのですが・・・^^;;;
Commented by gucci at 2014-08-25 12:57 x
人工物と自然物が、並び立つ姿!面白いですね〜
しかも、きちんと2つが同居して、溶けこんでおります(^^)
木の影が、柔らかく、人工物の美術館に差し込み、人工物がフワッと柔らかく感じます。
モダンなシャープさを残しつつ、トゲトゲしさがありません。
実に見事な切取りですね!流石です!
Commented by Ricky007 at 2014-08-25 14:04 x
建築家ってすごいですよね!
建築物そのものだけじゃなく、周りとの調和も考えなきゃならないし...向きとかも。
何しろ一度建てたら、動かせませんからね。
私のような仕事をしていると、リアルな存在を作る人って尊敬します
Commented by film-gasoline at 2014-08-25 22:13
う~む、これは見事なコントラスト!
まるで私の大好きな特撮ヒーロー『人造人間キカイダー』のようであります。そうそう、右半身が人間、左半身が機械のあれです^^;
これだけ左右の風景が分かれるというのも見事ですね~。
いや、そんな風に撮られているんですが・・^^;
黒川紀章センセと黒顔羊センセ、黒X黒のアートなのだ~♪
Commented by blackfacesheep at 2014-08-25 22:38
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そーなんですよ、ちょっと離れた場所から見ると、まわりの景観とのブレンドが最高なんですよね~、さすが黒川センセ♪
このレンズ、自然な広がり感が和めますね~、105㎜とは違う個性があって楽しいレンズです。^^v
Commented by blackfacesheep at 2014-08-25 22:39
gucciさん、こんにちは。^^
私、人工物と自然物のコントラストって大好きなテーマなんですよ、結構撮ってるかも♪
この美術館はどこから見ても美しいんですが、特にこのケヤキ並木と合わせてみるときが最高です~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2014-08-25 22:41
Rickyさん、こんにちは。^^
黒川センセクラスになると、もう単なる建築だけで終わらせないですね、トヨスタと豊田大橋もそうです。
環境としての調和まで考えていたんじゃないかな、って思わせる造形力です♪
Commented by blackfacesheep at 2014-08-25 22:42
フィルガソさん、こんにちは。^^
わはは~、人造人間キカイダー、言い得て妙なんであります~♪
にゃはは、黒x黒・・・黒川センセと並べてもらって、すんごくうれしいです~、ありがと~。^^v
Commented by eichan9 at 2014-08-26 03:19 x
 blackfacesheepさん、おはようございます。価格コムでお世話になっておりますeichan9です。
 ブログへの書き込みに再チャレンジです。はじかれなければ良いのですが……。
Commented by eichan9 at 2014-08-26 03:23 x
 追伸です。コメントを送信出来たようです。削除パスワードとやらを入力しなかったのが原因でした。
 何はともあれ、今後もよろしくお願い致します。
Commented by blackfacesheep at 2014-08-26 22:42
eichan9さん、こんにちは。^^
わざわざこちらまでお越しいただき、ありがとうございました。
エキサイト・ブログ、時々挙動不審になるときがあり、ご迷惑をおかけしてもうしわけありません。
写真ブログをやるには、邪魔な広告などが目立たないのでありがたいブログなんですけどね。
これからもよろしくお願いします、また遊びに来てくださいね♪
<< 2014年8月26日 焼灼領域#7 2014年8月24日 死に逝く... >>