Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年8月26日 焼灼領域#7
b0175964_21412526.jpg

晩夏の夕方、じりじりと照りつける西日に焼かれる住宅街の舗道です。
これもある意味、焼灼領域のひとつですね。

例年だとこういう暑苦しい風景が多い8月末なんですが、今年は天候不順であまり夏らしい風景が見られません。
この夏は、「焼灼領域」や「熱い静寂」というテーマで写真を撮って来ていますが、撮れる条件の時って、本当に限られています。
こういう焼灼領域、晴れたときに「それ~っ」と、駆け込むように撮っているのですね。
う~む・・・このまま秋になってしまうのでしょうかねえ・・・

愛知県みよし市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Kodak T-MAX Professional (EI50)
Kodak T-MAX Developer (1:9 Diluted, 11 minutes at 28 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.6
[PR]
by noblivion | 2014-08-26 06:15 | Lights & Shadows | Comments(10)
Commented by gucci at 2014-08-26 13:37 x
晩夏の夕暮れ、うは~暑そうですね~
こんな所で、休憩は出来ないですね^^;

確かに、もやっとした天気ばかりですね。
野菜の値段も上がってますし・・・
このまま秋になってしまうんだろうな~
Commented by Ricky007 at 2014-08-26 14:25 x
そうですねぇ~
今年の夏は、やっぱ冷夏だったんでしょうねぇ~
毎日、毎日うだるような暑さってわけではなかったですもんね。
暑さ日本一の称号も奪還のチャンスなかったですね...残念
Commented by 皐月の樹 at 2014-08-26 21:32 x
なるほど~、愛知でさえも今年は天候不順ですか~!
あの抜けるような青空がなかなか拝めないのは、寂しいですね・・・。
こちら韓国も、例年にない天候不順だそうです。
気温も平年よりかなり低いようです。普段であれば、今頃30℃超だそうなのですが、行っても30℃・・・という状況です。
ま、過ごすにはよいのですが・・・^^;
でも様々なことを考えると、心配になります。
釜山では、大雨で大洪水があったようですし・・・。

今年の焼灼領域、熱い静寂は、とても貴重なんですね~!
その労力が作品に写っていると思います!
これらの作品群の中から、JPS用にどういう選択をされるのか・・・?興味津々でございます~^o^/
Commented by film-gasoline at 2014-08-26 22:19
お~、今日もとろけるような焼灼領域ですね~♪
ポストプロセスも単なるソフトフォーカスではなく印象的に仕上げておられますね。
なんだか今年の夏の天候はおかしいですね。
仙台も雨が多く、今日は長袖シャツでちょうど良いくらいの気温でした。
災害レベルの雨はもう勘弁ですね^^;
Commented by eichan9 at 2014-08-26 22:40 x
 わ~、いつもながら光と影のバランスが絶妙な写真ですね〜。
 西も東も天候不順です。今週末の東京は先週に引き続き雨模様の予報で、週末カメラマンとしてはそろそろ陽射しが恋しいです。
 
Commented by blackfacesheep at 2014-08-26 22:45
gucciさん、こんにちは。^^
そーそー、いつもの年だと、こんな日差しの夕暮れが多くて、げんなりするんですよね。^^;
猛暑で野菜が高くなる年も嫌ですが、雨が多くて高くなると言いうの嫌ですね・・・自然災害も増えますから敵いません。
Commented by blackfacesheep at 2014-08-26 22:46
Rickyさん、こんにちは。^^
長期予報だと、エルニーニョの影響でラニーニャとなり、冷夏・・・って言ってましたよね。^^;
そー、多治見も暑さ日本一奪還へスタンバっていたんですが、こりゃ来年までお預けって、感じですね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-08-26 22:48
皐月の樹さん、こんにちは。^^
お~、韓国でも水害ですか・・・まあ、考えてみれば一衣帯水の地域ですから、日本で集中豪雨があれば韓国でもあるでしょうね。
JPS、来年は上位入選を目指したいので、専用フォルダを作りまして、「これは・・・」ってのを片っ端から突っ込んでおります。^^v
Commented by blackfacesheep at 2014-08-26 22:50
フィルガソさん、こんにちは。^^
あっはっは~、なかなかこういう暑苦しい写真が撮れない今年の夏なので、たまに撮れたやつは思い切り焼灼風味に仕上げてます♪
災害レベルの豪雨、本当にたまりません・・・地球、どうなってしまったんでしょう・・・まだしも猛暑の方が良いですわ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-08-26 22:52
えいちゃん、こんにちは。^^
ありがとうございます~、光と影は永遠のテーマでして、カテゴリの中にも"Lights & Shadows"ってのを作ってあるぐらいなんですよ♪
そうですね、週末になると天気が崩れる・・・天気が悪くても写真は撮れますが、やはりモチベーションに影響しますよね。^^;
<< 2014年8月27日 夏雲を宿... 2014年8月25日 並び立つ... >>