Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年9月7日 空中回廊を遮る巨大蠅帳
b0175964_21421027.jpg

豊田市駅前に建つT-Faceビルディング、この街一番背の高い商業ビルですね。
左上に見えている円形の部分がレストランになっており、そこから豊田市が一望できるんであります。
また連絡通路は右側にある松坂屋百貨店とつなげるための空中回廊ですね。

その前に覆いかぶさる円弧は・・・名鉄三河線・豊田市駅と愛知環状鉄道・新豊田駅を結ぶペデストリアンデッキにある巨大蠅帳であります。
蠅帳・・・はいちょう、とか、はえちょう、と読みます。
昭和のまだ冷蔵庫が普及していなかった時代、帰りの遅い家族の食事の上にかぶせ蠅除けとして使われた網状の器具ですね。^^;
「蠅帳」と言う言葉を聞いて、ちゃぶ台の上の蠅帳を思い出したあなた・・・私と同時代人です♪

愛知県豊田市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Kodak T-MAX Professional (EI50)
Kodak T-MAX Developer (1:9 Diluted, 11 minutes at 28 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.5
[PR]
by noblivion | 2014-09-07 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(8)
Commented by CorekazMIC at 2014-09-07 05:23
おはようございます。
都会のビルを撮るだけでもポジショニングとアングルに一工夫加えると、たちまち近未来都市に変貌する、その感性が素晴らしいです。
何色と表現していいかわからない微妙な色調も非常に効果的で流石ですね。
Commented by gucci at 2014-09-07 14:31 x
ハイチョウって読むのですか~
そうえいば、小さい頃はこういうの見たことありますが、キッチンパラソルと呼んでおりましたw
キッチンパラソルの斜線構図が効いてますね(^^)p
Commented by blackfacesheep at 2014-09-07 20:08
CorekazMICさん、こんにちは。^^
真四角のフォーマットって、安定感が良いだけに、斜めに動かしてやるとダイナミックな不安定さが生まれて楽しいです。^^v
この色味は・・・Lightroomのプリセット、サイアノタイプ(青写真)をそのまま使ったような気がします♪
Commented by blackfacesheep at 2014-09-07 20:09
gucciさん、こんにちは。^^
そー、私は「ハイチョウって、こういう感じを当てるのか~」って感じでした、ガキンチョだったので、言葉は耳から入っていたんですね。^^;
キッチンパラソルですか、それも可愛らしくて良いなあ♪
Commented by film-gasoline at 2014-09-07 22:39
空中回廊,巨大蠅帳,なんともマニアックな言葉ですね~^^
蠅帳は覚えてますよ~、傘みたいにパッと開いてちゃぶ台に掛けた記憶があります。
そう言えば、ハエ取りリボンとかも有ったな~^^;
タイトルも奇抜で素敵ですが、お写真もダイナミックでカッチョイイです(^^)v

Commented by 皐月の樹 at 2014-09-07 22:56 x
蠅帳、確かに今は全然見なくなりましたね~!
昔は、必需品でしたが^^;

でも、中国では大活躍中ですよ~v^o^
以前泊まったホテルのレストランでも使っておりました^^;;;
韓国でも、スーパーなどで売っております。
懐かしく、眺めておりました。
使用しているところは・・・殆ど見かけませんが~^^;

しかし、ドデカイ蠅帳でございますね~!@o@
こんなにデカイ蠅帳ということは・・・たかってくる蠅も超巨大!!!
ん~、これにたかる巨大蠅も見てみたい~・・・なんちゃって~^^;
既に円谷プロの世界ですね^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2014-09-08 22:16
フィルガソさん、こんにちは。^^
あはは、ハエ取リボン、ありましたねえ、ゴキブリほいほいもあの発想からできたんでしょうねえ、きっと♪
タイトル、結構フィルガソさんからインスパイアされている部分、多いのですよ~。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2014-09-08 22:17
皐月の樹さん、こんにちは。^^
ハイチョウ、中国や韓国では大活躍ですか~、日本では売っているのもめったに見かけなくなりましたよね。^^;
にゃははは~、このハイチョウめがけて飛んでくる蠅・・・こええよぉお、もうヒッチコックの鳥なんて目じゃないコワサだと思います。^^;;;
<< 2014年9月8日 人待ち顔の... 2014年9月6日 雲を内包し... >>