Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年9月18日 最後の抵抗を試みる往生際の悪い夏雲
b0175964_6483717.jpg

これは「黙々と夏を演出するホニャララ」シリーズではありません・・・先週の土曜日に撮ったばかりの9月の写真なんであります。
この日の最高気温は30度に届かなかったんじゃないかな・・・
湿度も低くて、カラリとして快適な秋晴れの一日だったんであります。
でも空を見ると、往生際の悪い夏雲が居座り、最後の抵抗を試みていたのでありました。^^;

ここは名古屋港の金城ふ頭・・・キリンと呼ばれるガントリークレーンが目立つ場所なんであります。
ソラトリストにとってはこの無愛想な風景、空や雲を主役にするには絶好の場所なんであります~♪

9月になって気温が下がり、現像パラメーターも変わってきました。
相変わらずTMXのEI50、T-MAX Developerの1:9希釈現像ですが、現像温度によって現像時間を微妙に変えております。
真夏は28度で11分、前回は27度で12分、今回は26度で13分でした。
もう少し涼しくなってきたら、現像時間がさらに伸びますが、ストック現像に戻そうとは思いません。
トーンが緩めになる1:9の希釈現像、コントラストが高く出がちなTMXには合っているように感じるからなんですよね♪

名古屋市港区空見町にて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor DS 105mm/F3.5
Kodak T-MAX Professional (EI50)
Kodak T-MAX Developer (1:9 Diluted, 13 minutes at 26 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.6
[PR]
by noblivion | 2014-09-18 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
Commented by Ricky007 at 2014-09-18 13:31 x
この空の感じわかるなぁ~
こちらも、そんなような感じの空ですわ。
涼しい風が吹いているのに、空には夏のような雲がある...なんとも情緒的で、こんなことなら、数年に一回くらいは冷夏でもいいかなぁ~って気になります。
もっとも、天候不順で被害でたり、農作物にも決していい影響はないんだと思うので、無責任なことは言えないのですが...ハハ
Commented by gucci at 2014-09-18 13:57 x
おお〜トーンが素晴らしいですね(^^)
この雲の感じ!分かりますよ〜〜(^^)v
少し高い位置にはなりますが、モクモク雲、往生際が悪いですよねw
奥のガントリークレーン・・・ハァハァ・・・
アップがほすぃ〜〜
大分現像温度下がってきましたね〜それでもまだ水温は高めです。
もう少し水温が下がって、現像時間伸ばしたいですね。
希釈現像、やっぱり辞められませんよね〜
明らかに、ストックとは出来が違いますもんね。
手間と時間がかかる分、苦労は報われる、だからこそ面白いのです(^^)v
Commented by blackfacesheep at 2014-09-18 21:40
Rickyさん、こんにちは。^^
うんうん、今年はちょっと不思議なお天気ですよね~、空を見ると夏雲なのに、街を渡る風は秋・・・
気持ちが良くてありがたいし、写欲も大いにあがるんであります♪
Commented by blackfacesheep at 2014-09-18 21:42
gucciさん、こんにちは。^^
お~、ガントリー・クレーンふぇちでしたか~、お仲間~♪ 今度、至近距離によって撮ってきましょうかねえ。^^
そーそー、ストックはコントラストが強すぎて料理しにくい時があります・・・やはり希釈で長時間かけてやった方が、好みのトーンになります♪
Commented by film-gasoline at 2014-09-18 22:26
なははは~、往生際の悪い夏雲・・・^^;
こちらもそんな感じの雲が空を占領してますね~。
今頃なんだよっ!って感じですね^^;
やっぱりキリンって呼ぶんですね、仙台港にもたくさん居ますよ~♪
トーンが緩めになる1:9の希釈現像・・・
なるほど、そういうメリットがあるんですね~
今日のお写真、確かに諧調豊かですね(^^)v
廃液が増えるのがデメリットってとこですか^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-09-19 20:28
フィルガソさん、こんにちは。^^
そー、もう夏は終わった感じなんですが、空には夏雲が出るんですよね~、不思議です~。^^;
希釈現像、現像液の濃度はかなり薄いので、そのまま流してしまいます・・・さらに6~7分、水洗しますから、ほとんど無問題だと思います。^^
<< 2014年9月19日 未成年の五重塔 2014年9月17日 三人同時... >>