Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年9月19日 未成年の五重塔
b0175964_2235723.jpg

秋空にすっくと立つ流麗な五重塔・・・名古屋の無宗派寺院、日泰寺の境内にある五重塔ですね。
実はこの五重塔、1997年に建立された新しいものなんであります。^^
つい五重塔と言うと、ん百年前に建立されたものと思いがちなんですが、日泰寺の五重塔は未成年なんでありました。^^
そう言われてみると、どことなくまだ初々しい感じが漂っているのでありました。^^v

名古屋市千種区覚王山日泰寺にて
Rolleiflex Automat MXZeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Kodak T-MAX Professional (EI50)
Kodak T-MAX Developer (1:9 Diluted, 12 minutes at 27 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.5
[PR]
by noblivion | 2014-09-19 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(8)
Commented by Ricky007 at 2014-09-19 13:44 x
そんなお若い五重塔なんですねぇ~
これって基本仏舎利塔だとおもうんですが、釈迦の骨はほんとに納められているんですかねぇ~
日本ばかりでなく、本場のインドやら中国やらにも仏舎利塔はあるわけで...微粒子レベルになっているような...アハハ
Commented by gucci at 2014-09-19 18:20 x
無宗派寺院!珍しいですね〜
最近になって建てられた塔は、木造なんですかね?

そういえば、日光東照宮の心柱がスカイツリーに合わせて特別公開されてますよね〜
400年祭のプレイベントらしいのですが、何時まで見れるとも限らないですし、早めに見に行きたいと思っているのですが・・・(^^ゞ
Commented by blackfacesheep at 2014-09-19 20:30
Rickyさん、こんにちは。^^
そもそもこのお寺自体が若いんですよね~、タイ王国から寄贈された仏舎利を安置するために、1904年に創建されたお寺ですから。^^
日泰って、日本とタイ王国を表しているんだそうで、とてもわかりやすいお寺なんであります♪
Commented by blackfacesheep at 2014-09-19 20:35
gucciさん、こんにちは。^^
日泰寺、どの宗派にも属していない日本で唯一の超宗派の寺院だそうで、各宗派の管長が、三年交代で住職を務めているんだそうです。^^
ここの五重塔は本格的な木造五重塔で、山口の瑠璃光寺五重塔をモデルとしたらしく、金星が取れていて美しいですね♪
Commented by speedstar-dhy at 2014-09-19 22:08
こんばんは。
まだ夏を感じさせるような陽射しですね。
ローライ、すっかりご無沙汰で忘れてしまいそうになります(^^;)。
でもやはり中判はいいですね。
Commented by film-gasoline at 2014-09-19 22:10
ほうほう、そんなにお若い五重塔さんなんですね^^
これからこの世知辛い世の中を生きて行くのかと思うと、同情しますよ~
なんてね・・・、^^;
このお写真ですが、そんな初々しさが伝わる素晴らしいショットであります。
先輩たちはもっともっと激しい戦乱の時代を生き抜いてきたんだぞ!
ちみも頑張れ! ^^
Commented by blackfacesheep at 2014-09-19 22:36
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
これ、2週間ぐらい前の撮影ですが、あれから一気に季節が進んだ感じですね。^^;
あはは、最近あまりおつかいになってませんか、2.8B・・・Biometarがもったいないです~、譲ってくださいな~♪
Commented by blackfacesheep at 2014-09-19 22:38
フィルガソさん、こんにちは。^^
あはは、あと100年ぐらい生きないと、風格は出て来ないでしょうね。^^;
一般住宅でも20年未満じゃ、まるで新品、ほとんど風格なんて出ませんですから。^^;
<< 2014年9月20日 後輩に還... 2014年9月18日 最後の抵... >>