Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年9月25日 午後の光を透過する階段
b0175964_22224934.jpg

豊田市駅の前に聳える「とよた参合館」の非常階段です。
この非常階段、ステップとステップの間が半透明になっていて、光を透過する仕掛けになっているんですね。
秋の午後の憂いを帯びた日差しが差し込んでくるのが美しく、つい撮ってしまいました♪

愛知県豊田市西町1-200 とよた参合館にて
Rolleiflex Automat MXZeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Kodak T-MAX Professional (EI50)
Kodak T-MAX Developer (1:9 Diluted, 13.5 minutes at 24 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.5
[PR]
by noblivion | 2014-09-25 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
Commented by Ricky007 at 2014-09-25 12:55 x
ステップの間って、どうして透明にしないのかわからないくらいですよね!
構造的に出来ないならともかく、ここが透過するととても明るいんですよねぇ~
ちなみに我が家が透過しております。
まぁ~東京の狭い家なので、少しでも光をまわそうとしているだけなのですが...アハハ
Commented by gucci at 2014-09-25 17:53 x
おお!半透明の仕切りが良い光を導いてますね〜
これなら安全面も大丈夫ですしね!
我が家も中二階部分では、オープン階段使ってますよ〜w
ただ、中の透明仕切りは無いですけど(^^ゞ
Commented by film-gasoline at 2014-09-25 21:18
おお~、これは美しい!
ポストプロセスのトーンと相まって、とても都会的なシーンに仕上がっております^^
そうか、ステップとステップの間が半透明なんですね。
すりガラスの階段といったイメージですね^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-09-25 21:58
Rickyさん、こんにちは。^^
あはは、やはりみんな考えることは同じですねえ、ステップの間、あかりとりには最高ですよね。^^
非常階段にこういう作りを持ち込むとは・・・豊田市、なかなかやるもんなんであります♪
Commented by blackfacesheep at 2014-09-25 22:00
gucciさん、こんにちは。^^
そーそー、せっかくの非常階段が危なかったら意味ないですよね。^^;
お~、さすが・・・オープン階段をお使いになってますか・・・明るくて良いですよねえ♪
Commented by blackfacesheep at 2014-09-25 22:01
フィルガソさん、こんにちは。^^
このビルの非常階段、非常と言うにはもったいないほどフォトジェニックなんであります♪
半透明なものを透過してくる光って、めっちゃ綺麗なんですよね、大好物なんであります。^^v
<< 2014年9月26日 ビルの谷... 2014年9月24日 銀行を引... >>