Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年9月30日 交差する影
b0175964_19365755.jpg

ハンギング・フラワーのもしゃもしゃした影とペデストリアンデッキの構造材の影が面白くて撮影していた時のこと・・・
そこを足早に走りゆく人の影が交差しました。

う~む、ここじゃ~・・・ちゃ。
そう、Rolleiflexのレンズシャッターは極めて静粛性が高く、「ちゃ。」なんであります・・・脱力することおびただしいものがあります。^^;

撮影者が裂帛の気合を入れてシャッターを切ったとき、やはりそれにふさわしい手ごたえのある音が欲しいんですよね。
例えばBAKEPEN・・・ばしゃこ~ん、ってけたたましく啼いてくれます、快感なんであります。^^

でも、逆にこういうスナップ写真を撮っている時、うるさいシャッター音はトラブルの元になりかねません。
うん、「ちゃ。」は悪くないんであります・・・Rolleiflex、偉大なり♪

愛知県豊田市 豊田市駅にて
Rolleiflex Automat MXZeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Kodak T-MAX Professional (EI50)
Kodak T-MAX Developer (1:9 Diluted, 13.5 minutes at 24 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.5
[PR]
by noblivion | 2014-09-30 05:00 | Lights & Shadows | Comments(4)
Commented by Ricky007 at 2014-09-30 10:43 x
のびる影がいいですねぇ~
なんとなくひんやりした空気の中にも、まだまだ、日差しはがんばってるぞ~!!って感じです。
あれよという間に秋ですね。
そろそろ銀杏を撮らねばです(笑)
Commented by gucci at 2014-09-30 16:01 x
黄昏時に伸びる影のスナップ良いですね(^^)
確かに、「撮ってやったぜ!」ばりなシャッター音快感ですよねw
私もこのデカイ音、大好きなんですが、単焦点固定スナップシューターのRickyさんのスタイルにも憧れる物があります(^^)
私の撮影スタイルだと、スナップはなかなか難しい部分ありますね・・・
Commented by blackfacesheep at 2014-09-30 18:03
Rickyさん、こんにちは。^^
だんだん秋が深まるにつれて、影が支配する季節になってきたように感じますね♪
あはは、胃腸もそろそろ色づくかな・・・今年は秋が進むのが早いですから、合宿の頃は紅葉真っ盛りだったりして。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-09-30 18:05
gucciさん、こんにちは。^^
ばけぺんやハッセルのシャッター音は、撮り手の満足感をいたく刺激しますよね~、ブロニカもうるさかったなあ。^^;
スナップにはやはりレンジファインダーのカメラが向いているんでしょうが、ウェストレベルの二眼レフもなかなか向いていると思います♪
<< 2014年10月1日 六の市の... 2014年9月29日 棚田を愛... >>