人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2014年10月1日 六の市の笠寺観音

2014年10月1日 六の市の笠寺観音_b0175964_19562479.jpg

尾張四観音の一つ、笠寺観音さんの西門です。
笠寺観音さん、すでにデジタル写真ブログではご紹介済みですが、あちらは記録写真ではない撮り方をしたので、西門は初めてのご紹介となります。
高校時代、「笠寺観音西門前行」の市電にはしょっちゅう乗りましたが、その西門には行ったことがなく、今回初めての訪問となりました。
う~む、これが笠寺観音西門か・・・なかなか風格のある門でしたね。^^

ここに参詣した日は9月6日・・・毎月の祈願日のひとつでした。
笠寺観音では、「6」のつく「祈願日」(6,16,26日)には、境内で青空市『六の市』が開かれんですね。(雨天中止)
ろうそくやお線香などの仏壇用品や洋服や食品など、いろいろな物品が販売されていて楽しかったです。^^

名古屋市南区笠寺町上新町83番地 笠寺観音 笠覆寺にて
Rolleiflex Automat MXZeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Kodak T-MAX Professional (EI50)
Kodak T-MAX Developer (1:9 Diluted, 12 minutes at 27 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.5
Commented by Ricky007 at 2014-10-01 12:55 x
歴史を感じさせる門ですねぇ~♪
名古屋には、市街地にもしっかりこういうものが残っていていいですねぇ~
東京あたりは、一部の名刹を除けば、鉄筋コンクリート造なんかのものが増えてます...情緒がないことこの上ありません!!
Commented by gucci at 2014-10-01 14:06 x
見事な門ですね(^^)
この笠寺神社の傘マーク、すごく可愛いですよね~
見ようによっては、エイリアンのようにも見えるんですよw
傘の下に目があって、その間に口があって、両手を伸ばしてるみたいなw
(バチあたりか!)
境内でのマーケット開催が盛んなんですね~
6の付く日ですかwパチンコ屋みたいですなw
Commented by blackfacesheep at 2014-10-01 18:00
Rickyさん、こんにちは。^^
なんせ1300年ぐらいの歴史がありますからねえ、重厚ですよ。^^
名古屋も戦災で古いものが結構焼けてしまいましたが、ここは幸いにも焼けませんでした・・・観音様のご利益ですね♪
Commented by blackfacesheep at 2014-10-01 18:01
gucciさん、こんにちは。^^
あはは、そーそー、この笠マーク、なんとなくエイリアンっぽくってかわいいって、私も思っておりました。^^v
この青空マーケット、懐かしいものがいっぱい売られていて、懐かしい気分になれます♪
Commented by ichizo77 at 2014-10-01 20:35
笠寺観音、実家の近くなので懐かしいです。
モノクロフィルム写真はいいですね。子供の頃見た風景が蘇ります。
確か西門の右手に亀のいる池があったような・・・。
高校時代、私は帰りに西門行の市電に乗ってましたよ。
Commented by noblivion at 2014-10-01 22:04
ichizo77さん、こんにちは。^^
おお、ご実家、こちらのほうでしたか~、Z高校は市電沿いにあったので、北からも南からも、市電で通学する人が多かったですね。
亀の池、いまだにありましたよ、ただ、これを撮ったのはまだ暑いころだったので、みんな水の中でげんなりしてましたけどね。^^;
by noblivion | 2014-10-01 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(6)