Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年10月4日 山間に降り立ったUFO
b0175964_21524654.jpg

山間の公園に降り立ったUFO・・・
ではなく、豊田市の鞍ヶ池公園にある植物園のドームなんであります。
日本初のアルミニウム合金製トラス屋根ドームだそうで、山麓に唐突に現れるこの透明なオワン型シェルター、かなりの偉容なんであります。^^
中に入ると熱帯樹が大きな葉をひろげ、熱帯特有の原色の花々が年中咲きほこり、南国の楽園にきたような錯覚にとらわれるんだとか・・・
はい、私はまだ中に入ったことがないんであります・・・冬になったら見に行こうっと♪

愛知県豊田市 矢並町法沢714-5 鞍ヶ池公園にて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor DS 105mm/F3.5
Kodak T-MAX Professional (EI50)
Kodak T-MAX Developer (1:9 Diluted, 13 minutes at 26 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.6
[PR]
by noblivion | 2014-10-04 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(4)
Commented by gucci at 2014-10-04 18:30 x
こういう建物好きです(^^)
しかし、なんでわざわざこういう形状にしたんでしょうね~
ドーム型の方が、強度が高く、天井高くできるからでしょうか?
きっと満開の花が咲いてますよ~
群馬なんかだと、外に花を置いておくと、風でどうしても痛みがひどくなります。
そこいくと温室は、植物にとっての天国ですものね~
Commented by Ricky007 at 2014-10-05 01:26 x
おおぉ~UFOというか秘密基地ですねぇ~これは!!
夜、気づかずに近づいたら...ビックリしそうです。
Commented by blackfacesheep at 2014-10-05 08:49
gucciさん、こんにちは。^^
う~ん、おそらくその通りだと思います・・・ドーム型って、確か、強度のバランスがとれているんでしたっけ。^^;
わはは、群馬、そんなに空っ風が強いですか・・・花が痛むほどとは・・・あなどれんなあ、上州の空っ風。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2014-10-05 08:52
Rickyさん、こんにちは。^^
うん、秘密基地・・・それ、言い得て妙ですねえ♪
これを公園内に作ろうと思った人、センス去りますねえ、楽しいですねえ。^^v
<< 2014年10月5日 異郷で風... 2014年10月3日 語らう二人 >>