Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年10月5日 異郷で風化するオールド・シェヴィ
b0175964_0462275.jpg

豊田市の東、鞍ヶ池公園のちょっと先にあるカフェ、「山cafe」さんのエントランスに置かれた古いアメ車です。
私、こういう古くてゴツいアメ車、大好物なんであります♪
Chevroletのエンブレムが付いておりましたので、調べてみました・・・昨今はインターネットで何でも調べれられるので、大変助かりますねえ。

で・・・どうやらこのトラック、"Chevrolet Thrift Master Panel Delivery"と言うお名前のようです。
1940年代後半から1950年代初頭にかけて作られた、荷物運搬用のデリバリーバンのようで、実用一本槍のガチなデザインに痺れました。
Flickrでチェックすると、いっぱい引っ掛かり、楽しいですよぉ、うひひひひ。^^v

しかし、なにゆえにシボレーのバンがこんな三河の山中で朽ち果てようとしているのでしょうか・・・まったくもって、謎なんであります。
今度、山カフェさんに行ったら、その由来を聞いてみようっと♪

それにしても・・・中庸感度の白黒フィルムのラチチュードの広さ、物凄いですね。
これだけ白く輝く被写体をデジタルで撮ったら、絵にするのが難しいぐらい白飛びしそうなんですが、TMXはあっさりと描写してしまいます。
やはりダイナミックレンジと言う点では、デジタルはまだまだフィルムには到底敵わない印象です。^^;

愛知県豊田市矢並町広畑846−39 山cafeにて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor DS 105mm/F3.5
Kodak T-MAX Professional (EI50)
Kodak T-MAX Developer (1:9 Diluted, 13 minutes at 26 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.6
[PR]
by noblivion | 2014-10-05 05:00 | Rusty Scene | Comments(6)
Commented by gucci at 2014-10-05 16:22 x
古いアメ車が看板代わりとは、良いセンスですね(^^)
真っ白な車体は、目立ちますし、山の中で木ををベースにした看板だと中々目につきにくいですが、これならバッチリ目立ちます(^^)

ですね~ラチュードの広さはフィルムには叶いませんよね~
実は、ちょっとその辺を研究中でして、それは、また次の機会にw
Commented by Ricky007 at 2014-10-05 17:00 x
白い車はしっかり白く写る!素晴らしいですよね。
このあたりのフィルムの性能の高さには感服します。
このところファーストチョイスがGRになっているのですが、おいそれとフィルムをやめることはできないですよねぇ~
Commented by film-gasoline at 2014-10-05 22:31
師匠、ご無沙汰しておりました〜^^;
やっとブログ復帰です^^;
また、よろしくお願いします。
このシボレーのバン、カッチョイイですね〜♪
モーリスマイナーのデザインがこの頃のアメ車の影響を受けているのがよく分かりますね^^;
やはり、白いクルマのデザインがしっかり写し取れるモノクロフィルム、偉大だな〜。
そして、このポストプロセスも偉大だな〜^^
Commented by blackfacesheep at 2014-10-05 23:16
gucciさん、こんにちは。^^
はい~、こんな存在感のある看板、なかなかお目にかかりませんよね♪
真っ白なものを写すたびに、「フィルムさまに最敬礼~♪」って言いたくなります・・・デジタルはまだまだケツの青いヒヨコですわ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-10-05 23:17
Rickyさん、こんにちは。^^
ほんとほんと、「白いものが白く写る」・・・こんな当たり前のことが、実はとってもデジタルでは難しいんですよね。^^;
デジタルにはデジタルの良さがありますし、フィルムにはフィルムの良さがある・・・私は欲張りなので、二つのブログを継続しております♪
Commented by blackfacesheep at 2014-10-05 23:19
フィルガソさん、こんにちは。^^
おー、ブログ復帰ですか、おめでとうございます~、これからは一年で一番ん写真が撮りやすく、楽しい季節です、うひひ。^^v
この骨太なデザイン、いかにもアメリカって感じで大好きなんであります、無駄の塊だけど何が悪い!って感じですもんね♪
<< 2014年10月6日 西洋と東... 2014年10月4日 山間に降... >>