Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年10月7日 人待ち顔の秋桜
b0175964_21441074.jpg

秋の明るい日差しを浴びて気持ちよさそうなコスモスさん・・・モノトーンで撮っても意外に渋くて素敵かも♪
まわりに人がいないので、ちょっと手持無沙汰、って感じもしますね。

ここは2014年9月27日にオープンした都市庭園、久屋大通庭園「フラリエ」です。
かつては「ランの館」として知られた場所ですが、このたびリニューアル・オープンしたんであります・・・しかも入場料がタダになりました♪
う~む、こりゃ新機材の試写には抜群の場所なんであります・・・なんて言いたくなるほど、フォトジェニックな公園でした。

混雑を覚悟して開園2日目の9月28日の午前中に出かけましたが、意外に空いていて拍子抜けしました。
なんせ、こんな「人待ち顔」シリーズの写真が撮れてしまうぐらいだったんであります♪

名古屋市中区大須四丁目4番1号 久屋大通庭園フラリエにて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor DS 105mm/F3.5
Kodak T-MAX Professional (EI50)
Kodak T-MAX Developer (1:9 Diluted, 13.5 minutes at 24 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.6
[PR]
by noblivion | 2014-10-07 05:00 | Lights & Shadows | Comments(10)
Commented by CorekazMIC at 2014-10-07 05:09
おはようございます。

この色調のモノトーンで仕上げるところが、いかにもらしくて素敵です。
秋桜といえば誰しも淡いピンクを撮ろうとするところ、敢えて背を向ける姿勢に大いに共感します。
Commented by aitoyuuki32 at 2014-10-07 12:23
わたしも先日行ってきました

そこに有ったものがないと
なんだか空虚な感じがしました

これから充実していくのでしょうね
それにしても無料はありがたいです(^^)v
Commented by gucci at 2014-10-07 13:05 x
コスモス、この小さなスペースにこれでもかと咲いてますね〜
ここには、妖精さん居なかったですかね?w

しかし、これで人が少ないとは・・・最初のイメージでしょうか?宣伝不足?
なんにせよ、こんな雰囲気であれば、そのうち人があふれるでしょうから、ラッキーだったのかもしれませんね(^^)
Commented by Ricky007 at 2014-10-07 17:58 x
アハハ!コスモスも人待ち顔なんですね!
いやぁ~すっかり秋も深まってきましたよね。
今年は寒くなるのが早そうなので、紅葉もじっくり楽しめそうですね!
Commented by film-gasoline at 2014-10-07 21:34
素敵なトーンに仕上げましたね~♪
程よいオサレなセピアカラーに秋の日差しも眩しいですね~^^
こんな美しい庭園で「人待ち顔」とは、なんて贅沢なんでしょ^^;
うらやまじい・・・
Commented by blackfacesheep at 2014-10-07 21:53
CorekazMICさん、こんにちは。^^
あはは、カラーでコスモスを撮ると「いかにも・・・」って感じになってしまうので、確信犯的にモノクロで撮りました。
と言いながら、デジタルではしっかりカラーで撮ってるんだよなあ。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2014-10-07 21:54
愛と勇気さん、こんにちは。^^
ランの館時代、一回しか行ってないので、何があって何がなくなったのか、よくわかっておりませんでした。
でも・・・無料でこの公園に入れるというのは楽しいですよね~、カフェやショップを利用してあげなくては♪
Commented by blackfacesheep at 2014-10-07 21:55
gucciさん、こんにちは。^^
はい~、妖精さんもいっぱいおりましたが、写ってくれませんでした。^^;;;
いや、実際には結構人は来てたんですが、タイミングによってはこういう寂しい風景にも写せるぐらいの人出だった、ってことですね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-10-07 21:57
Rickyさん、こんにちは。^^
あはは、人波が途切れると、いかにも「寂しいよぉ・・・」って雰囲気になってしまうのが、コスモスって花ですね。^^;
そーなんです、秋が進むのが早いです・・・愛知合宿の頃は、紅葉も真っ盛りかも・・・犬山のユースの裏が紅葉の名所なので楽しみ~♪
Commented by blackfacesheep at 2014-10-07 21:58
フィルガソさん、こんにちは。^^
これ、Lightroomのプリセットのアンティーク・ライトなんですよね、結構素敵な味わいになります。
後はお約束通り、がっつりとビネットを加えてやって・・・もうね、確信犯的にノスタルジックに仕上げてやりました♪
<< 2014年10月8日 秋の夕日... 2014年10月6日 西洋と東... >>