Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年10月10日 朝陽を浴びる豊田城
b0175964_22302330.jpg

何回か撮っている豊田城です。
と言っても、昔のお城ではなく、全国でチェーン展開する「札幌かに本家」と言うカニ専門のレストランの「豊田城店」なんであります。
今回は、表玄関にあたる国道248号線側からガチで撮ってみました・・・カニのマスコットが見えますね♪

ここ、毎朝、仕事に向かうときに通る道筋なんですね。
朝陽に照らされた白亜のお城、なかなか綺麗で、つい車を停めて撮影行程に入ってしまいました。
それにしても、本当によくできております。
知らない人に、「ここは豊田藩一万石のお城でね、いまはカニ料理屋さんとして使われてるんだ♪」と言ったら、信用する人もいるかも。^^;

愛知県豊田市十塚町4-20 札幌かに本家 豊田城店 にて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor DS 105mm/F3.5
Kodak T-MAX Professional (EI50)
Kodak T-MAX Developer (1:9 Diluted, 13.5 minutes at 24 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.6
[PR]
by noblivion | 2014-10-10 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(14)
Commented by CorekazMIC at 2014-10-10 06:00
おはようございます。

微妙な色調のトーンが写真に深みを与えてると思います。このスタイルとなると独壇場ですね。首尾一貫されてます。
私はどうも移り気でいけませんf^_^;
Commented by 皐月の樹 at 2014-10-10 12:33 x
おお~!これがあの豊田城ですか~!
正面から見ると、更に立派ですね~!決して、カニ屋さんには見えないんでございます~^^;;;
これ、本当に城職人(な~んて人たちがいるのか分かりませんが~^^;;;)に作らせたんじゃないでしょうかね~?普通の建築技術で・・・できるのかな~?^^;
あ、また変な方向に考えてしまいました~^^;;;
Commented by Ricky007 at 2014-10-10 17:17 x
なかなか立派なお城ですね(笑)
屋根の上のしゃちほこは、しゃちほこなんですねぇ~
カニにすればいいのに!
しかし...結構でかいなぁ~この城(笑)
Commented by blackfacesheep at 2014-10-10 18:30
CorekazMICさん、こんにちは。^^
あはは、いろいろやっているつもりなんですが、しょせんは同じ人間の考えること、大きな視野で見るとワンパターンなんですよね。^^;;;
首尾一貫していると言えば聞こえが良いのかもしれませんが、他に芸がないのです~、芸域を広げたいとは思っております~。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2014-10-10 18:31
皐月の樹さん、こんにちは。^^
にゃはは、知らない人に「これが歴史に彩られた豊田城であ~る」って言ったら、信用しそうにリアルな風貌ですよね。^^;;;
城職人、たぶんいるんじゃないでしょうか・・・寺社仏閣系の建築をやる人たちが携わってるんじゃないかなあ、きっと♪
Commented by blackfacesheep at 2014-10-10 18:32
Rickyさん、こんにちは。^^
どわははは~、これでシャチホコの代わりにカニホコが乗っていたら、かなりシュールですねえ、いいかも~♪
レストランにしてはでかいですよね、ホンモノの天守閣とそんなに変わらないサイズなんであります。^^v
Commented by film-gasoline at 2014-10-10 22:00
すごいですね~、これ!
これじゃ知らない人は本物と見間違えますね^^;
よくこの手のお城風建築物は見かけますが、ここまでリアルなものは珍しいですね^^
カニの着ぐるみを着たお殿様にお出迎えしてもらいたいな~♪
Commented by speedstar-dhy at 2014-10-10 22:38
こんばんは。
そういわれたら一瞬信じちゃいそうです(^_^;)。
Commented by noblivion at 2014-10-10 23:13
フィルガソさん、こんにちは。^^
でしょでしょ、これ、異例にリアルなんですよね、きっと施主さんがコダワリの人だったに違いありません。^^v
わはは~、カニの着ぐるみを着たお殿様ですか~、それ、すごく良いキャンペーンになると思います~♪
Commented by noblivion at 2014-10-10 23:14
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
あはは~、たいていの人は信じちゃうでしょうね~♪
歴史に詳しい人だけが、「豊田藩なんてない、挙母藩だろっ」って言うと思います、あはは。^^;
Commented by gucci at 2014-10-10 23:34 x
このクオリティー、凄いですよね~!
しかし、この天守閣の向きですが・・・なんか違和感を感じますね・・・
正面に向かってそっぽ向いているようなきがするのですが、気のせいでしょうか?
正面玄関は、方向的にどちらなんでしょう・・・(^^ゞ
Commented by noblivion at 2014-10-11 23:59
gucciさん、こんにちは。^^
そーなんですよ、単なるレストランとは思えぬ作り込みなんであります、尊敬しますわ。^^
正面は、カニのいるほうです・・・国道に面している方が正面なんだと思うけど、そう言われてみると、ちょっと違和感あるような・・・あはは。^^;
Commented by monopod at 2014-10-12 01:40
いやはや趣味の悪さもここまで徹底すると大したもんです(^^;)
石積みが低すぎるのでまがい物とすぐわかりますが
ちゃんとした石積みなら、本物まで行かずとも
当時の天守閣を復元しましたぐらいは通じそうですね。
しかしカニって儲かるのやなぁ(-_-)ボソ
Commented by blackfacesheep at 2014-10-12 19:46
monopodさん、こんにちは。^^
わはは~、そーそー、決して良い趣味じゃないですよね、こんな外観のレストラン・・・いくら味が良くてもこれじゃなあ、って感じです。^^;
なるほど、通は石積みでパチモンと断定できるのですね・・・なんとなく迫力がないと思ったのは、石積みが低いからなのか~♪
<< 2014年10月11日 小鳥の... 2014年10月9日 小首をか... >>