人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2014年10月13日 秋晴の生コン工場

2014年10月13日 秋晴の生コン工場_b0175964_17135044.jpg

爽やかに晴れ渡った秋空にすっくとそびえる生コン工場・・・大好きな被写体ですね~♪
さてこういう被写体・・・見つけるパターンは二通りでしょうか。

クルマで移動中に偶然に視界に入ってくるのが一つ目で、これが圧倒的に多いです。
そして2つ目の探索方法は・・・Google Mapで見つけるんであります♪
「生コン」「工場」「地名:ホニャララ市」と、3種類ぐらいのキーワードを入れてググってやると、たちどころにリストアップされます。
そのなかで、「こりは~♪」と思う奴を、Google Mapの"Earth"でチェックするんですね・・・生コン工場ならたちどころにわかります。
さらに、ストリート・ビューでチェックすれば完璧です。

ちなみに、この生コン工場はGoogle Mapで見つけた物件なんであります。
「あっち方面に行くとき、ついでに撮って来られると良いな・・・」と思って探すと、結構見つかるもんですねえ、生コン工場。^^;
いや、ただ三河山間部に生コン工場が多いだけなのかもしれませんが。^^;

愛知県豊田市にて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor DS 105mm/F3.5
Kodak T-MAX Professional (EI50)
Kodak T-MAX Developer (1:9 Diluted, 13 minutes at 26 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.6
Commented by gucci at 2014-10-13 13:10 x
山間部なんかだと、高い塀も無くて撮影しやすいですね~
なるほど~そうやって見つけるのか~
ホントだ!出てくる!!
私は、最初のやり方でしか見つけてなかったですね~情報感謝です!(^^)/
Commented by Ricky007 at 2014-10-13 16:41 x
これはなかなかいい感じにまとまった工場ですねぇ~
一部がよくても、どこかのっぺりした感じになってしまうことが多いので、このまとまりは素晴らしい。
ええ感じです!
こういう構図はやっぱ中判ですね(笑)
Commented by 皐月の樹 at 2014-10-13 19:30 x
なるほど~!Google Earthを駆使されているのですね~!
こちらもそれで発見されたところですか~。
型枠が転がっているようですが、コンクリートブックなどを作っているのでしょうかね~?
錆びっぷりも、堂に入っております!
夕日に映えそうな場所ですね~♪
夏草や、蔦もはびこっているようで・・・楽しそうな場所でございます~!^o^/
Commented by film-gasoline at 2014-10-13 20:51
ハードボイルドだじょ~!
ちょっと荒廃した感じがCoolですね~♪
そういえば、久しぶりの生コン工場のような気がします^^;
仙台は郊外じゃなくても生コン工場があったりします。でも、撮影しにくいところが多いです^^;
う~ん、刺激されたじょ~^^
Commented by blackfacesheep at 2014-10-13 22:29
gucciさん、こんにちは。^^
あはは、山の中だとのどかな雰囲気だし、大らかな気分で撮りやすいですね。^^
Googleのおかげで、ロケーション候補地の検索、画期的に楽になりましたよね~、エリック・シュミットさまさまなんであります♪
Commented by blackfacesheep at 2014-10-13 22:30
Rickyさん、こんにちは。^^
はい、バランスのよい建物が秋空に映えて美しかったです♪
真四角って、工場を撮るにはなかなか向いた構図のような気がしますねえ。^^
Commented by blackfacesheep at 2014-10-13 22:31
皐月の樹さん、こんにちは。^^
あはは、Google Earthって、赤錆ハンターにとっては物凄いツールになりますよねえ。^^
うんうん、これ、西側から撮ってますが、夕日が当たったら抜群に美しそうです・・・CPLでカラーで撮っても良さそうでした♪
Commented by blackfacesheep at 2014-10-13 22:33
フィルガソさん、こんにちは。^^
生コン工場って、この適度にヤレた感じがそそるんですよね~♪
あはは、仙台、市内にも生コン工場がありますか・・・名古屋もありますよ、ただし市内と言っても相当の山の中ですけどね。^^;
by noblivion | 2014-10-13 05:00 | Rusty Scene | Comments(8)