人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2014年10月22日 一緒にいられる時間を慈しむ影

2014年10月22日 一緒にいられる時間を慈しむ影_b0175964_17174127.jpg

またしても影ふぇちの写真なんであります。
深まりつつある秋の街角のペーブメント・・・まだ、落葉していない樹木の影が落ちています。
もうしばらくすると、葉っぱが全部落ちてしまい、枝だけの影になってしまうんでしょうね。
葉っぱたちも、親樹と過ごすあとわずかな時間を慈しむように、穏やかな10月の日差しを浴びているのでありました。

名古屋市中区栄にて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor DS 105mm/F3.5
Ilford FP4 Plus 125 (EI125)
Ilford ID-11 (Stock, 9 minutes at 21 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.6
Commented by 皐月の樹 at 2014-10-22 07:29 x
フォトジェニックな影ですね~♪
なるほど~、仰るとおり、もう直ぐお別れですね~。
その視点が素晴らしいです!
無機質なペイブメントと、やわらかな木陰の組み合わせ、いつもながら素敵なコラボレーションなんでございます~!^o^/
Commented by corekazmic at 2014-10-22 08:28
おはようございます。
影の形も去ることながら、色調と風合いがたまりませんね。
特別な物を見つけなくとも、じっと研ぎ澄ませていれば被写体はそこらじゅうに転がってるってことですね。流石です。
Commented by Ricky007 at 2014-10-22 09:31 x
おだやかな日差しがええですなぁ~
さすが影フェチです!!
こういうところを見っけると...どうしても撮りたくなりますよねぇ~うん!うん!
もうすぐ冬ですね...冬の光もなかなかフォトジェニックなので、楽しみですねぇ~
Commented by gucci at 2014-10-22 17:10 x
地面のタイルに映る影が、微妙な凹凸で粒状感があるように見えます(^^)
全体としては、微粒子の柔らかいトーンなのに影のフォーカス部分は粒状性があり、凄く面白いです(^^)
流石影フェチです・・・これは狙えないです(^^ゞ
Commented by blackfacesheep at 2014-10-22 18:12
皐月の樹さん、こんにちは。^^
はい~、こういうカタチの良い影を見ると、クランクを巻き上げ、シャッターをチャージし、自動的に撮影行程にはいってますねえ。^^
冬になって、葉っぱをすべて落とした無欲な樹木の影も、それなりに哀愁があってよいですけどね♪
Commented by blackfacesheep at 2014-10-22 18:13
corekazmicさん、こんにちは。^^
元は普通の白黒写真なんですが、Lightroomでポストプロセスする際に、感情移入しやすい色に染めることが多いですね。^^
いやいや、なかなかこういう素敵な影を落とす樹木に出逢うのは難しいんですよ・・・やはり、被写体探しは大変です。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-10-22 18:14
Rickyさん、こんにちは。^^
そー、もう夏のあの猛々しい日差しはどこにもなく、影ですらソフトですね♪
冬の寂しげな影写真もいいんだよなあ、撮っているときは寒くて嫌になってくるときもありますが。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2014-10-22 18:16
gucciさん、こんにちは。^^
あはは、この粒状はフィルムの粒状ではなく、舗道のテクスチャですね。^^
こういうものの陰影も、デジタルよりフィルムの方がステキに描写してくれるような気がします~。^^v
Commented by film-gasoline at 2014-10-22 21:37
う~む、なるほど~・・・
そういう視点で鑑賞するとさらにロマンチックで素敵なお写真なのであります^^
さすが、そんじょそこらの影フェチさんたちとは違いますね~^^;

Commented by blackfacesheep at 2014-10-23 11:04
フィルガソさん、こんにちは。^^
いやいや、撮ったときはその影の形状が面白くて撮っただけなんですよね。
タイトルを考えるときに、「おおおお♪」と閃いて、こんなタイトルになりました、後付けもいいところなんであります。^^;;;
by noblivion | 2014-10-22 05:00 | Lights & Shadows | Comments(10)