Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年10月25日 真四角構図の義姉 - Rolleiflex 2.8C試写
b0175964_21353949.jpg






b0175964_21355283.jpg






b0175964_2136624.jpg


デジタル写真ブログでも書きましたように、人物写真用の新兵器としてRolleiflex 2.8Cを導入しました。
オークションで落札したこの個体が到着した時、たまたま自宅に義姉が来ていたので、彼女にモデルをお願いしてポートレートを撮ってきました。
義姉は長い間ずっとポルシェに乗っておりましたが、最近AudiのTTクーペに乗り換えました。

ちなみに義姉は独身です・・・誰か良い人はおりませんか♪
義母が亡くなってしまったため、今は広いおうちに一人住まいなんであります。
趣味はゴルフ、かつてはレッスンプロをやっていたほどの腕前です・・・また、ジェルネイルも素晴らしい技術を持っております♪
ちなみに、彼女は今、中判カメラに興味津々・・・なので、三枚目は私のRolleiflex Automat MXを小道具に持ってもらいました。
「こういうカメラ、かっこよくて良いわねえ・・・ハッセルって言うのもいいわねえ・・・使ってみようかな・・・」と、頼もしいことをおっしゃっておりました。^^v

Cちゃん、モデルをどうもありがとうございました~、また今度ゆっくりと撮らせてね~♪

今回は曇天だったので、Kodak T-MAX 100はデフォルトのEI100で使ってみました。
この三枚、絞F2.8の開放、シャッター速度は1/250だったと思います。
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8、さすがに良い仕事をしますねえ・・・柔らかさの中にもシャープさが際立ちます♪
ポートレート用には実に使いやすい描写のレンズなんであります。^^

なお、このレンズの名誉のために言っておくと、このレンズ、開放でもひどい周辺減光はしません。
私の好みで、Adobe Lightroomでてんこもりに周辺減光させているだけなんであります・・・あ、そこ、じゃあダイアナとかホルガを使え、などと言わないよう。^^;

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Kodak T-MAX Professional (EI100)
Kodak T-MAX Developer (1:4, 7 minutes at 22 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.6
[PR]
by noblivion | 2014-10-25 05:00 | Portraits | Comments(11)
Commented by 皐月の樹 at 2014-10-25 07:18 x
おお~、お姉さま♪
ご無沙汰しております~m(_ _)m
あ・・・思わずお辞儀してしまいました^^;;;
いつもながら素敵でらっしゃいます!カッコ良すぎです!
TTと嵌りまくりですね。ポルシェと共に・・・も見てみたかったですが~^^;
え?・・・いよいよハッセルデビューですか???!!!
そちらも楽しみですね~^o^/
ブログ開設されたら、是非是非教えて下さい~^o^/

さて・・・v^^
クセノターいいですね~!
極めて繊細でシャープですね~!それでいて、ボケは滑らかで柔らか♪
やっぱりいいですね~!
ぷらな~とは、違いますね!・・・って、当たり前か^^;
私も、クセノターいいな~とずっと思っております^^;
ぷらな~のような妖艶さは無いのですが、このフワッとした立体感楽しいですね~^o^/
ん~、楽しみですね~♪
Commented by Can at 2014-10-25 09:20 x
Tさんのお姉様!、キリリとカッコいいです。
時々お姉様の事をお聞きしてましたが、私の勝手な(笑)イメージと違いました。
でも、Tさんに似てらっしゃいます〜。
ご姉妹揃ってのアウディ、カッコいいのです!
中判カメラに興味がおありなのですね。とても似合いそうです。

デジタル写真の方で拝見する限り、興味はありますが、
簡単に私には手が出せない感じしました。涙
種類も意外と沢山あるのですね。
Commented by Ricky007 at 2014-10-25 16:28 x
おおぉ~そうでしたかっ!
2.8Cをねぇ~
クセノタールってところが、また、渋い!!
プラナーに比べるとシャープだと評判ですが、今後が楽しみですね!!
うちのプラナーちゃんも使ってあげないと...このところGRばっかなので(笑)
Commented by gucci at 2014-10-25 18:03 x
お義姉さんですか~素敵な方ですね~
ポルシェの後にアウディークーペですか~車のセンスも良いですね(^^)
カメラは、是非ハッセルをオススメして下さいw

Rollei新調したのですね~クセノタールですか。
Rickyさんに教えてもらった奴ですね~自分もRolleiにするなら、これにしたいな~と思ってました(^^)

↓そうでしたね!
日本には軽トラが居ましたね(^^)
狭い日本の風土に合わせ、ぴったりな車です。
たしかに、大型のピックアップトラックになってしまうと、需要が少なくなりますね。
Commented by film-gasoline at 2014-10-25 21:55
80mm/F2.8・・・
デジタルでも拝見しましたが、セコールではなくて、Rolleiflex 2.8Cだったのですね^^;
おめでとうございます♪
クセノタール2.8、以前私が探して諦めたモデルです。
うらやまじい~^^;
お姉さま素敵な方ですね、とても眩しいです^^
Commented by noblivion at 2014-10-25 22:38
皐月の樹さん、こんにちは。^^
おお、そうかそうか、去年会ってますよね、餃子のときだったかな?ポルシェ、ガチで撮ってあげたことがなく申し訳なかったです。^^;
PlanarとXenotar、Flickrでも見比べてみましたが、その差異ってよくわかりません・・・名前がXenotarの方がかっちょええかも、あはは。^^;
Commented by noblivion at 2014-10-25 22:40
Canちゃん、こんにちは。^^
あはは、姉妹揃ってAudiなんですよね~、確かに女性には乗りやすくて良いクルマだと思います♪
Rolleiflex、中判としては軽量コンパクトなので、女性でも使いやすいと思います・・・おひとつどうですか~♪
Commented by noblivion at 2014-10-25 22:45
Rickyさん、こんにちは。^^
本当は、人物を撮るならPlanarのほうが柔らかくて良いのですよ・・・クセノタールほどのシャープさは要らないかも。^^;
でも、Planar付のRolleiflexは人気が高くて、お値段も高めなので、諦めました~・・・たまには使ってあげてくださいな♪
Commented by noblivion at 2014-10-25 22:48
gucciさん、こんにちは。^^
義姉がポルシェに乗っていた時に、一度もガチ撮りしてなかったんです、なのでTTクーペはそのうちしっかり撮ってやるつもりです。^^
Rolleiflexは80mm/2.8を付けても軽快感が損なわれないのがうれしいですね~、Kiev 88Cだとこうはいきませんでしたから、ねえ。^^;
Commented by noblivion at 2014-10-25 22:50
フィルガソさん、こんにちは。^^
あはは、80mm/F2.8と言ってもMamiya Cではなかったのだ~、あれには105mm/F3.5があるので十分なのだ~♪
Kenotar、スキャンしていて思わず「ほぉぉぉ・・・」とうなりました、Tessar並みのシャープさがあるのに、ボケは柔らかい・・・最高です。^^
Commented by filmfun at 2014-10-27 16:34
こんにちは~。
お姉さま、かっこいいですネェ~♪
さすが師匠のお身内の方。
お姉さまをモデルに千葉から撮りに行きたいですv(´∀`*v)
<< 2014年10月26日 神無月... 2014年10月24日 収穫を... >>