Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年10月26日 神無月の畑にて - Rolleiflex 2.8C試写#2
b0175964_20104093.jpg





b0175964_19575339.jpg





b0175964_20105256.jpg


昨日に引き続き、新兵器のRolleiflex 2.8Cの試写写真です。
義姉を撮った後、近所の田園地区に散歩に出かけて来ました・・・この地区は小高い丘の上にあり、見晴らしの良い場所なんであります。
たまたまこの日は雲がどんよりと地平線にたなびくお天気で、ビザールな雰囲気が立ち込めておりました・・・大魔神が出そうなムードでした。^^;
神様は出雲に出張月間ですが、大魔神って、あれ、神様じゃないのかな・・・^^;

せっかくのシュナイダー・クロイツナッハ・クセノター80mm/F2.8ですから、3枚とも絞F2.8開放です。
あ、クセノターは絞ってもTessar並みにご機嫌ではありますけどね。^^

ううむ、Mamiya Sekor DS 105mm/F3.5のヘリアー系まったり描写と似ています・・・茫洋としたボケがたまらないのだ~♪
Xenotar 80mm/F2.8、人物を撮ると素晴らしいのはよくわかりましたが、猫車・サトイモ・自転車を撮っても凄いんです~。^^v
ボケの中にす~っと浮き上がってくる存在感、中判真四角画面ならではの箱庭的小宇宙が楽しめます♪

愛知県みよし市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Kodak T-MAX Professional (EI100)
Kodak T-MAX Developer (1:4, 7 minutes at 22 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.6
[PR]
by noblivion | 2014-10-26 05:00 | Still Life | Comments(10)
Commented by canandaigua-ny at 2014-10-26 09:03
どんより感、とっても出ています〜。
そして浮き出るような被写体の感じと色合い、
フィルム写真の醍醐味を感じました。
気になる〜〜、カメラです。笑
Commented by Ricky007 at 2014-10-26 17:19 x
自分の写真だとそれほど感じませんでしたが、こうやってみると2.8の威力は凄いですね。
たった半段の違いなのに...浮遊感が変わりますね。
加えてボケモふわっとしていますね...おいらももっと使お(汗)
Commented by blackfacesheep at 2014-10-26 21:50
Canちゃん、こんにちは。^^
あはは、周辺減光させてますからねえ、かな~り、どよよよ~んとした感じになりますよね。
Rolleiflex、2.8Cはそれなりの値段がしますが、3.5系は安いし、Rolleicodeならさらに安いですよ♪
Commented by blackfacesheep at 2014-10-26 21:52
Rickyさん、こんにちは。^^
はい~、いつもRickyさんのPlanar 80mm/F2.8の威力を見せ付けられてましたからねえ、ついに逝っちゃいましたわ♪
半段の違いに加えて焦点距離も5mm長いんですが、目に見えて違うこの浮遊感・・・やはり80mm/F2.8は偉大ですねえ。^^
Commented by film-gasoline at 2014-10-26 22:08
う~ん、スンバラシイ!
この怪しげな雲を背景に浮かび上がるシャープな被写体^^
枯れ草を積んだネコ車なんかもう涎が止まりません・・・^^;
すばらしい相棒を手にいれましたね~♪
いいな~^^
Commented by gucci at 2014-10-26 22:40 x
うお~存在感、半端ないですね~
ボケも凄く綺麗だし(^^)
F2.8やはり凄いです(^^)
これはご機嫌になりますよねw

また、どの写真も雰囲気ありますね~
地面におやじ殿が居ても違和感無い雰囲気です(^^ゞ
Commented by blackfacesheep at 2014-10-26 22:55
フィルガソさん、こんにちは。^^
中判の標準レンズの絞開放って、やはり独特の浮遊感があって楽しいですね~♪
Mamiya C 80mm/F2.8も、開放でぶっぱなせば、同じような雰囲気に写るはずですよ~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2014-10-26 22:56
gucciさん、こんにちは。^^
Xenotar、思っていた以上に魅力的な写りをするレンズですね~、ボケ味、最高ですわ♪
わはは、親父殿をこういうシーンに紛れ込ませる・・・う~ん、いいなあ、犬山合宿ではぜひ挑戦してみましょうか~。^^v
Commented by monopod at 2014-10-27 01:53
絵にならないお天気模様なのに
絵にしてしまう
ローライと黒顔羊さんのセンスに脱帽(^^)
Commented by noblivion at 2014-10-27 09:56
monopodさん、こんにちは。^^
こういう雲のトーンをきっちり出そうとすると、白黒フィルムって素晴らしい濃緑を見せますね。
デジタルだったら、あっさりと飛んでしまい、こういう不可思議系な写真は撮れなかったと思います♪
<< 2014年10月27日 神無月... 2014年10月25日 真四角... >>