Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年10月28日 黄昏の国の住人たち
b0175964_10104746.jpg





b0175964_10111421.jpg





b0175964_10115799.jpg





b0175964_10121976.jpg


毎度おなじみ、愛知牧場でのスナップです。
この牧場、一年中楽しめる観光牧場ですが、私が一番好きなのはこの10月末ですね~♪
ハロウィンなデコレーションが施され、夕方近い時間帯の光線に照らされると、すこぶる幻想的な雰囲気になるからです。
アメリカのファンタジー作家、レイ・ブラッドベリによる『十月はたそがれの国』 (The October Country)と言う短編集がありますが、まさしくその雰囲気に染め上げられるんであります。
毎年撮っておりますが、これを見ると「ああ、今年も秋が深まったなあ・・・」って思うんであります♪

Rolleiflex 2.8CのXenotar 80mm/F2.8、開けても絞っても良い味わいですが、せっかくの大口径ですから、絞開放で撮りたくなります。^^
Ilford FP4 Plus 125をEI50の減感撮影ですから、強い日差しの下でも1/500のF2.8で撮れるんであります~♪

愛知県日進市愛知牧場にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Ilford FP4 Plus 125 (EI50)
Ilford ID-11 (Stock, 7 minutes at 22 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.6
[PR]
by noblivion | 2014-10-28 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
Commented by 皐月の樹 at 2014-10-28 09:16 x
おお~、久々のアイボクですね~!
しかも、虎抜きとは・・・お珍しい~♪v^^
アイボク、クセノターの試写としては絶好のロケーションですね!色んなことが試せますね!
1枚目の、ハロウィン仕立てのスケアクロウ、ちゃ~んと左下に帽子を被った黒顔羊さんがいらっしゃいますね~v^^ ヴィヴィアン・メイヤーさんバリなんでございます!
今度の合宿でのアイボク、楽しみです!v^^
Commented by Ricky007 at 2014-10-28 13:44 x
おおぉ~なつかしのアイボクですねぇ~
むぅ~虎がいないなぁ~
ってことは、明日は...アハハ
クセノタールのシャープな描写...惚れますね(笑)
Commented by gucci at 2014-10-28 17:34 x
お〜アイボクじゃないですか〜(^^)
この季節になるとハロウィンのデコレーションがあるのですね〜
減感現像で、コントラストが豊かに感じます(^^)
特に一枚目は、実にメルヘンな仕上がり、素晴らしい〜(^^)p
Commented by film-gasoline at 2014-10-28 18:40
秋のアイボク、素敵ですね~♪
もう一枚目のかぼちゃのスケアクロウでやられました~^^;
Xenotar 80mm/F2.8の開放ご機嫌ですね~^^
アイボク・・・、夢のアイボクだなぁ・・・^^;
Commented by noblivion at 2014-10-28 23:01
皐月の樹さん、こんにちは。^^;
なはは、虎抜き・・・そこへ行きますか~、まあ、虎は別枠で撮っておりますのでねえ、お楽しみに。^^v
あはは、光線の加減で、自分の影は消せませんでした~、そー、開き直ってヴィヴィアン・メイヤーさんを気取ってみました♪
Commented by noblivion at 2014-10-28 23:03
Rickyさん、こんにちは。^^
にょほほ、明日ってわけにはいかないですが、そのうちきっと出てくるでしょう、アイボクに行って虎を無視することはできませんから。^^;
Xenotar、定評はめちゃんこ高いレンズですが、使ってみるまでこんなに良いレンズだとは知りませんでした。
Commented by noblivion at 2014-10-28 23:05
gucciさん、こんにちは。^^
はい、毎年10月になるとハロウィンのデコレーションが始まり、11月下旬になるとクリスマスデコレーションが始まります♪
FP4+、減感現像すると懐かしいトーンのフィルムになりますねえ、ノスタルジックな表現をするときには最適かも~。^^
Commented by noblivion at 2014-10-28 23:07
film-gasolineさん、こんにちは。^^
一年を通じて楽しめるアイボクですが、一番美しいのは秋でしょうね~、もう日本離れした眺めです♪
今年の錆銀の愛知合宿でも、ぜひアイボクには行こうと思っております・・・フィルガソさんもぜひおいでくださいな~。^^v
<< 2014年10月29日 勤勉で... 2014年10月27日 神無月... >>