Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年11月1日 秋の日を浴びる文化会館
b0175964_19224699.jpg





b0175964_1923449.jpg





b0175964_19232065.jpg


秋の遅い午後の光を受ける豊田市民文化会館です。
ここは、劇場タイプの多目的ホールを持つ文化施設で、コンサート・舞踊・大会などに利用されています。
大ホールのほかにも、練習室・展示室などがあり、鑑賞だけでなく市民の文化活動の発表の場として利用されているんだとか。

さて、今回は大盤振る舞いで三枚まとめてアップです・・・
Rolleiflex 2.8Cがやって来たので、にわかに写欲がたかまり、1週間で3本も120を撮ってしまい、在庫がだぶついているんですね。^^;

一枚目は西日を浴びて輝く外壁です・・・自分の好みで派手にビネットさせてますが、実際にはまったく周辺減光しないレンズです。
二枚目は文化会館の内部に差し込む秋の日差し・・・絞開放のF2.8で目地がクロスするところデッドに狙ってみました。
三枚目はかつてはモダンだった電話ボックスです・・・前にRolleiflex Automat MXで撮ったことがありますが、今回は逆方向から撮りました。
まだフードを手に入れていないので、フード未装着で逆光気味で撮ってみましたが、フレア・ゴーストはあまり出ませんでしたね。
Xenotar 80mm/F2.8、今年で61歳のレンズですが、意外に逆光に強いのかもしれません♪

この文化会館、赤煉瓦のマッシブな造形が気に入っていて、何回か撮っています。
でも、ほとんどフィルムなんだよなあ・・・デジタルではあまり撮ってません・・・フィルムじゃないと写欲の湧かない被写体ってあるんですね~♪

愛知県豊田市小坂町12-100 豊田市民文化会館にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Kodak T-MAX Professional (EI50)
Kodak T-MAX Developer (1:4, 7 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.6
[PR]
by noblivion | 2014-11-01 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
Commented by 皐月の樹 at 2014-11-01 08:09 x
おお~、いいですね~!大盤振る舞いの三枚組!ありがたいです~v^^
新しいカメラを入手した時・・・1週間に数本の消費、行きますよね~^^; とっても良く分かります!
今まで何度も撮ったことがあるものを、わざわざその新しいカメラで行きたくなります^^;  なので、あっという間にカウンターが進んじゃうんですよね~^^;;;
右から、正面から、左からと様々な角度からみた秋の印象的な光、美しいんでございます!セレン調風な味付けですが、秋の色を感じます!^o^/
Commented by film-gasoline at 2014-11-01 13:51
豪華3本立てですか!
光と影が印象的な素敵なお写真です(^^)v
スタイリッシュな電話ボックス、日本じゃないようです^^;
↓ MDさんは日本の古いものが大好きなんですね!
ガイドブック頼りに旅をする私より日本通ですね^^;
Commented by Ricky007 at 2014-11-01 16:56 x
フィルムじゃないと写欲がわかない被写体!わかりますねぇ~ありますよねぇ~
最近、私の中ではGRじゃないと写欲がわかないってのも加わりましたが...アハハ
逆光...なかなかよさそうですね。
Commented by blackfacesheep at 2014-11-01 22:49
皐月の樹さん、こんにちは。^^
あはは~、そーですそーです、新しいカメラを入手すると、いっぺんに何本か撮っちゃうんですよねえ、うれしくて。^^v
このトーニング、セレン調を基本にして、もう少し青味を効かせてあります・・・渋さ優先の色ですね~♪
Commented by blackfacesheep at 2014-11-01 22:51
film-gasolineさん、こんにちは。^^
あはは、別々に出しても良いんですが、フィルムの消費の方が早くてブログ更新が追い付いていかないんです、デジタル並みです。^^;
そうそう、MD君、ガイドブックも読みますが、口コミ情報を重要視するグルービーな人なんであります♪
Commented by blackfacesheep at 2014-11-01 22:53
Rickyさん、こんにちは。^^
なはは、知らず知らずのうちに、あるカメラで撮るための情景を頭がおぼえこんじゃうんでしょうね♪
あはは、GRもそうですねえ、あのカメラに向くものと言うとやはりストリートスナップ・・・そう、Rickyさんみたいな使い方が最適です~。^^v
Commented by gucci at 2014-11-02 00:00 x
二枚目の奥の丸ボケたまりましぇんw
丸絞りなんですね~良いな~
そして、逆光耐性強そうですね~
文化会館の電話ボックス、かなりオシャレですね~
今では電話ボックス希少になって来ましたから、
これはちゃんと残してあげたいです(^^)
Commented by blackfacesheep at 2014-11-02 22:13
gucciさん、こんにちは。^^
はい~、Rolleiflex 2.8Cまでは、絞枚数が多くてほぼ円形のボケになります・・・二眼レフは自動絞関係ないのに、なんで減らしちゃったんでしょう。^^;
はい、ここんちの電話ボックス、フォトジェニックで大好きなんですよね、季節ごとに撮ってみようかな、あはは。^^;
<< 2014年11月2日 お仕事中... 2014年10月31日 日本の... >>