Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年11月2日 お仕事中のアド・ガール
b0175964_1931628.jpg


アド・バルーンという言葉があります・・・昔、デパートの大売出し(って、廃語かな^^;)の際に、空に浮かべて宣伝した気球ですね。
最近、盛り場に行くと、目立つコスチュームで販売促進活動中の女性を見かけることが多くなりました。
彼女たち、何て呼ぶんでしょうかね・・・アド・バルーンからの類推で、勝手にアド・ガールって呼ばせてもらってます、あはは。^^;

先日、名古屋の目抜き通り、大津通りを歩いていたら、こんなチャーミングなアド・ガールさんに遭遇しました。
ウェディングドレスを着て名古屋 栄の街でPR中だったんであります♪
そのとき、天から声が聞こえました。
なあ、おまえ・・・せっかくXenotar 80mm/F2.8付のRolleiflex 2.8Cを持っているのに、こんなキュートなおねえさんを撮らずに通り過ぎたら、絶対にバチがあたるぞよ・・・^^;
そんな天の声にすなおに従い、さっそく、「と、撮らせて下さいっ!」とお願いしたんでありました。^^;

外人さんかな、と思ったら日本語ペラペラの方でした・・・フェルーナさんと言うモデルさんなんでありました。^^
骨董品二眼レフの威力絶大なのか、快く承諾していただきました・・・デジタル一眼レフだったら、こうはいかなかったかも。^^;

うしろを通るクルマが気になりましたが、なんせ交通量の多い大津通り・・・完全にクルマがいなくなるタイミング、なかなかないんであります。
お仕事中のアド・ガールさんをお待たせするわけにはいかないので、泣く泣くシャッターを押さざるを得ませんでした。^^;
現像してみたら・・・良かった、Xenotar 80mm/F2.8、まずまずのお仕事ぶりでした・・・御年61歳のカメラですがまだ現役です♪

でも、後のクルマは明らかに邪魔でしたね・・・なんであと数秒がまんできなかったんだろう・・・^^;
また、背景もちょっとうるさいなあ。
顔に直射日光が当たるのを嫌ってこの立位置にしたんですが、もう少し南に立ってフェルーナさんを北に見て撮るべきだったかもなあ・・・
しかし、そうすると今度は顔にあたる光がフラットになりすぎて、綺麗なグラデーションがでなかったかも・・・
やはり半逆光で撮るのは正解だったと思うけど、目にキャッチライトが欲しいなあ・・・でも、レフ板持ってなかったもんなあ。
お~し、Adobe Lightroomの補正ブラシの筆先を細くして+3.0EVぐらいのデジタルレフ板でキャッチライトをばヌリヌリ・・・にょほほほ。^^;
1カットしか撮ってないだけに、反省のネタは山のようにあるんであります。^^;;;

なにはともあれフェルーナさん、写真のモデルになっていただき、ありがとうございました♪
またチャンスがあったら、ぜひ撮らせてくださいね。^^v

名古屋市中区栄にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Kodak T-MAX Professional (EI50)
Kodak T-MAX Developer (1:4, 7 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.6
[PR]
by noblivion | 2014-11-02 05:00 | Portraits | Comments(14)
Commented by corekazmic at 2014-11-02 05:26
おはようございます。

こんな方を見かけたらそりゃあ声をかけますよね。ナイスショットな1枚であります(^^)
Commented by 皐月の樹 at 2014-11-02 07:55 x
おお~!クセノターになって、ポートレート欲が加速しておりますね~^o^/
でも・・・それもその筈ですね!モデルさん・・・しかもカウボーイハットにウェディングドレス! 行かなきゃバチが当たりますね~^^;
確かにこういう場面、背景に気を使いたいのですが、主役のモデルさんに当たる光が一番重要ですから限られてきますよね~。おまけに、お仕事中にお待たせするわけには行きませんしね~^^;;;
でも、今日のショット!お姉さんの美しさが十分に引き出されていると思います~!^o^/
Commented by aitoyuuki32 at 2014-11-02 11:16
おお~薄いセピアがとってもいい感じ(^^)

がいじんさんは一段と絵になるのであります(^_^)v
Commented by monopod at 2014-11-02 14:23
オォ!何とゴージャスな!
車が邪魔だす(キッパリ!
ローライだとますます美人度がアップしたのではないでしょうか。
僕も撮らせて欲しいなぁ。
Commented by film-gasoline at 2014-11-02 21:54
お~っ! なんて素敵なポトレ♪
ずるいな~、こんな美しい女性を・・・^^
アド・ガールとは、なるほど~。
最初バド・ガールと読み違えて「最近はこんなコスチュームなのか~・・・」と勘違いしてしまいました^^;
クセノター、ええ仕事ぶりです(^^)v
Commented by blackfacesheep at 2014-11-02 22:14
corekazmicさん、こんにちは。^^
わはは、そーですよね、まるで「撮ってくださいな♪」って感じの美人さんでしたもんね。^^
街中をさ迷い歩いていると、こういう役得もありますねえ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2014-11-02 22:18
皐月の樹さん、こんにちは。^^
Keiv 88CとArsat 80mm/F2.8も良かったんですが、重くて機動性が落ちてました・・・このRolleiflex 2.8Cはより軽くて機動性抜群です♪
昔からアベドンとかドアノーとか、ポートレート撮る人がRolleiflex 2.8系を愛用しているのが、とってもよくわかりました。^^v
Commented by blackfacesheep at 2014-11-02 22:19
愛と勇気さん、こんにちは。^^
元がかなり露出オーバー気味に緩いトーンで撮ってあるので、どういう風にでも料理できますね♪
この方はモデルさんなので、撮られ慣れているせいか、めっちゃ撮りやすかったです~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2014-11-02 22:21
monopodさん、こんにちは。^^
わははは、ごべんなさいごべんなさい、そ~、クルマhは邪魔なんです、さすがにこんだけでかいとポストプロセスでも消せません。^^;
人物写真を一番綺麗に撮ろうと思ったら、やはり中判白黒フィルムですね~、デジタルはまだイマイチだなあ。
Commented by blackfacesheep at 2014-11-02 22:24
フィルガソさん、こんにちは。^^
あはは、へたな撮影会より、素敵なモデルさんに路上で遭遇できてラッキーでしたねえ♪
なはは、なるほどバド・ガール・・・このフェルーナさん、バド・ガールをやったらまた違う魅力が出そうな方でしたねえ。^^v
Commented by gucci at 2014-11-03 01:24 x
アドガール、いやナイスネーミングw
しかし、良いな~
こんな女性をモデルに撮影出来るなら、勇気を持っての声掛け大事ですね(^^)
といっても、その瞬間でこんな素敵な仕上げ私には無理ですがw
素晴らしい瞬発力の写真だと思いますよ~
Commented by filmfun at 2014-11-03 10:43
ぐわ~ステキなお姉さんですネ!
僕も中判白黒フィルムでおねいさんを撮りたいナァ~!
Commented by blackfacesheep at 2014-11-04 00:00
gucciさん、こんにちは。^^
あはは、もうね、条件反射的に撮影行程にはいってしまうんですよ、こういう美形を見ると♪
一枚勝負の写真って楽しいですよね、まさしく一期一会って感じがします。^^v
Commented by blackfacesheep at 2014-11-04 00:01
filmfunさん、こんにちは。^^
なはは、たまには街にでてスナップせんといかんですね~♪
犬も歩けば棒にあたるんであります。^^v
<< 2014年11月3日 陰鬱な空... 2014年11月1日 秋の日を... >>