Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年11月3日 陰鬱な空を内包するカルマン・ギア
b0175964_024418.jpg

デジタル写真ブログでもご紹介しているように、昨日、豊田スタジアムに"NAGOYA CLASSIC CAR MEETING 2014"を見に行ってきました。
こちらはちょっと離れた場所に停めてあったVWカルマン・ギアであります。
中身はVWビートルなんでしょうが、クーペボディを架装したおかげで、ずいぶんとお洒落なクルマになったわけなんであります。
私ががきんちょのころはよく見かけましたが、最近はなかなかみかけなくなりましたねえ・・・
その丸みを帯びたアウターパネルに11月の陰鬱な雲が映り込み、なかなか味わいのある風景になっておりました。

最近、Rolleiflex 2.8Cばかり使っておりましたので、久しぶりにRolleiflex Automat MXを持出しました。
と言うか・・・間違ってIlford HP5 Plus 400をAutomat MXに装填してしまったのですね。^^;
ま、しかるべき状況になるまでフィルムを入れたまま放っておくつもりだったんですが、あまり長い間装填した状態でカメラの中にフィルムを入れっぱなしにするのはよくないんだとか・・・
じゃあ、この曇天に使ってみるか、と思い、HP5+を詰めたAutomat MXを持って出かけた、というわけです。
ただし、ボケ写真も撮りたいので、EI200という設定にしました・・・HP5+って、EI200だとかなり柔らかくて、好きなんですよね♪

現像諸元、Massive Dev Chartにて確認したら、EI200をストック現像する諸元が載っておりません。
EI400でストックなら7.5分か・・・じゃあEI200はおそらく5分半だろう・・・
でも、うちのID-11はもうこれが4回目のお勤めなので、疲労度を考えると5.5 x 1.3 = 7 1/4分ぐらいかな。
という、大雑把な計算により、現像時間を決定しました。
うむ~、適当にやった割には意外にちゃんとしたネガができあがったんであります♪

なお、自家現像ですから、白黒フィルムなら、デジタル同様、即日現像・スキャンなんであります♪

愛知県豊田市千石町7−2 豊田スタジアムにて
Rolleiflex Automat MX (Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5)
Ilford HP5 Plus 400 (EI200)
Ilford ID-11 (Stock, 7 1/4 minutes at 21 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.6
[PR]
by noblivion | 2014-11-03 07:16 | Lights & Shadows | Comments(6)
Commented by 皐月の樹 at 2014-11-03 08:19 x
おっ!? MXですね~(^^)v カルマン・ギアの流線型ボディに美しい曇天のトーンが描き出されているのでございます~!(^o^)
背景のトヨスタの流線形とのコラボも、美しいんでございます!
なるほど、EI200に減感されたんですね~。それで、F3.5で1/500だったのでしょうか?かなりどんよりだったんですかね~?
いつもながら、現像時間の導き、素晴らしいんでございます!!(^^)v 既に、黒顔羊さんご自身がデータベースでらっしゃいます!!(^o^)
Commented by film-gasoline at 2014-11-03 21:38
おおお~、ラムちゃんのカルマン・ギアだぁ(^^)v
私にとってカルマン・ギアはアグネス・ラムちゃんの愛車という位置づけなのであります^^;
しかし、オサレな構図ですね~♪
ギアのデザインが美しい~^^
Commented by blackfacesheep at 2014-11-04 00:03
皐月の樹さん、こんにちは。^^
昔のクルマって、手間のかかるカーブが多くて、そこに風景が写ると本当にステキですよね。^^
もう体感露出、体感現像、めちゃくちゃなんであります・・・でも、おふくろの味と同じで、経験に裏付けられた根拠はあるんだじょ、なんちて。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-11-04 00:05
film-gasolineさん、こんにちは。^^
おお、そうなんだ・・・ラムちゃんはカルマン・ギアだったんですか、知らなかった~♪
ギアの素敵なロゴを活かしたくて、こういう変態的な構図になってしまったのだ~。^^;
Commented by gucci at 2014-11-04 02:50 x
このボディーへの映り込みたまりませんね(^^)

EI200ですかでの減感と現像液の処方、いつもながら勉強になります(^^)p
Commented by blackfacesheep at 2014-11-04 23:17
gucciさん、こんにちは。^^
旧車のオーナーさんって、クルマを大切にしている方が多く、たいていピカピカですよね♪
フィルム現像、ある程度こなしてくると、だいたいの直観力みたいなものがついてきますよね~、アナログなのだ~♪
<< 2014年11月4日 雨の日の... 2014年11月2日 お仕事中... >>