Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年11月12日 さりげなくパリを宣伝する広告塔
b0175964_2152659.jpg

名古屋の久屋大通にある広告塔です。
写っているのはパリの凱旋門とパリ近郊のラ・デファンスのグランダルシュでしょうか。

なんでこんなものが久屋大通りにあるのか・・・
実はこの久屋大通り、パリのシャンゼリゼと「姉妹都市」ならぬ「姉妹アベニュー」 なんだそうです。^^;
1989年に久屋大通発展会とシャンゼリゼ委員会が友好提携して以来、さりげな~くパリをアピールしているんだそうです。

まあ、パリにエッフェル塔があるのと同様、名古屋にもテレビ塔があり、似ていると言えば似ているのかも・・・
でもパリには味噌煮込みも手羽先も台湾ラーメンもあんかけスパゲティもないだろうなあ・・・
やっぱり名古屋の方が好きです。(って、ヲイ^^;)

名古屋市東区東桜にて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor DS 105mm/F3.5
Ilford FP4 Plus 125 (EI125)
Ilford ID-11 (Stock, 9 minutes at 21 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.6
[PR]
by noblivion | 2014-11-12 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(8)
Commented by Ricky007 at 2014-11-12 14:51 x
手羽や味噌煮込みはないでしょうねぇ~アハハ
姉妹アベニュー...そんなのがあるんですねぇ~面白い!!
パリのシャンゼリゼ通りには行ったことはありませんが、おいらも名古屋のほうがええなぁ~だぎゃぁ~
Commented by gucci at 2014-11-12 16:13 x
パリは一度しか行ったことが無いですが、パチはしょっちゅうですw
姉妹アベニューですか〜そんなのあるんですね!
向こうでは、こういった広告塔みたいなのは良く見ました、時間毎に広告が変わっていたのを覚えています。日本だと、アジア的な象徴と云いますか、景観無視した看板が多いですよね・・・食べ物はもちろん日本の勝ちです(^^)p
Commented by 皐月の樹 at 2014-11-12 18:32 x
昨日の神様と、今日のデジタルの作品群と見た後で、多分刷り込み効果があってか、思わずバリを宣伝する・・・と読んじゃいました~^^;;;
そうでしたね~、シャンゼリゼと姉妹アベニュー・・・確か以前もご紹介いただきましたね~^o^/
もう、それだけでかっちょいいんでございます!
パリで味噌ニコ、手羽にあんスパ・・・実はウケるかもですよ~!パリジャンが手羽をむしゃぶっている様子・・・見てみたいですね~v^^
Commented by film-gasoline at 2014-11-12 22:04
だははは~、結局は"名古屋LOVE"tってオチなんですね~^^;
「姉妹都市」ならぬ「姉妹アベニュー」とは、初めて聞きましたよ~^^;
でもこの広告塔、被写体としては面白いですね♪
描写もですが、ちょっと浮いた感じが楽しいですね~(^^)v
Commented by blackfacesheep at 2014-11-12 22:18
Rickyさん、こんにちは。^^
わはは、フランスにもゲテモノやB級グルメはあるでしょうが、味噌系は皆無だと思います。^^v
パリも嫌いじゃないですし、楽しいですが、ことB級グルメに関しては、名古屋はOne & Onlyで他の街には負けませんんねえ♪
Commented by blackfacesheep at 2014-11-12 22:20
gucci さん、こんにちは。^^
私も姉妹アベニューがあるなんて、ちーとも知りませんでした、実は名古屋から切り出したらシャンゼリゼががぜん乗って来たらしいです。^^;
アジアの無秩序な看板もエネルギッシュで嫌いじゃないですけどね、香港なんか、本当にフォトジェニックですもん♪
Commented by blackfacesheep at 2014-11-12 22:22
皐月の樹さん、こんにちは。^^
だはは~、パリとバリ・・・PCの画面上だとわかりにくい活字なんですよね~。^^
パリジャンも実はゲテモノが好きかも・・・うん、あのスパイシーな手羽は好みかも、なんちて、あはは。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-11-12 22:23
フィルガソさん、こんにちは。^^
そーそー、名古屋人、地元の食べ物には目の色が変わる人が多いですよ、"名古屋LOVE"な人、いっぱいおります~♪
さすがMamiya Sekor 105mm、こんなでかいものでも浮かせてしまいますねえ、大技使いますねえ、このレンズ。^^v
<< 2014年11月13日 旅行の... 2014年11月11日 恫喝する神像 >>