Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年11月14日 晩秋の逆光の中の動物たち
b0175964_14462854.jpg

先日、新しい露出計FUJIFILM XQ1をお供に連れて鞍ケ池公園に出かけたROLLEIFLEX 2.8C、ちゃんとお仕事をしておりました。
こちらは鞍ケ池公園の牧場にいる木曽馬ちゃんですね。
たてがみに輝く秋の逆光の日差しを撮りたくて、ちゃんとした露出が必要だったんであります。

「これ、XQ1よ、シャドウも潰さず、かと言って秋の日差しも綺麗に写る露出を教えてくれんかのぉ、ふぉっふぉっふぉっ」
「ご老公、F2.8の開放で1/500なんでありますっ!」
「む、なに・・・そりゃわしがいつも体感で撮っている露出と同じではないか、わしもまだまだ衰えとらんのぉ、ふぉっふぉっふぉっ」
なんて会話があったんじゃないかと、邪推しているんであります。^^;

b0175964_14464337.jpg

こちらは羊さんですね・・・残念ながら顔の黒い子ではなく、ごく普通のコリデールちゃんなんでありました。
この子は、くるくるとした毛に秋の逆光が絡むところが撮りたかった・・・かと言って、顔はつぶれ欲しくなかった・・・
で、XQ1にまた露出を聞いたわけですよ。
動く羊を被写界深度に収めるために、ちょっと絞ってF4.5の1/125ぐらいじゃなかったかな・・・絶妙なんであります~♪

FUJIFILM XQ1、カメラとして使うと記憶色バリバリのVelviaカメラですが、本来の露出計の仕事もちゃんとこなすんであります。
ちなみに、XQ1にはP,A,S,Mの各モードの他にCと言うカスタムセッティング保存用モードがあります。
ここに、1;1の真四角フォーマット、ISO100、白黒モードを登録し、Rolleiflex御用達の露出計モードにして使っております。

なお、今日から三日間、中判銀塩写真同好会である「写真集団・錆銀(さびぎん)」の合宿で、愛知県犬山市に行ってきます。
コメレス、いつもにもまして遅れがちになりそうですが、なにとぞご容赦、よろしくお願いいたします。

愛知県豊田市矢並町法沢714-5 鞍ケ池公園にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Kodak T-MAX Professional (EI50)
Kodak T-MAX Developer (1:4, 7 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.6
[PR]
by noblivion | 2014-11-14 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
Commented by film-gasoline at 2014-11-14 22:30
合宿留守番組のフィルガソです。
独り寂しくコメント書いております^^;
逆光の中のお馬さんと羊さん、美しい風景のなかで輝いてますね~♪
FUJIFILM XQ1も一緒で嬉しそうですね^^;
Commented by 皐月の樹 at 2014-11-15 10:16 x
ここも、とても素敵な場所ですね~!
そして新露出計の精度、見事なんでございます~f(^^;
たてがみの輝き、背景の林、余すところなく描写しておりますね~!
クセノターの仕事も、言うまでもなく素晴らしい~♪

合宿中の活躍も、楽しみにしております♪
あ、それと…あの新兵器の活躍も、楽しみにしております~(^^)v
本当に二眼レフコレクター、一直線ですね~♪(^^)v
Commented by filmfun at 2014-11-16 12:44
XQ1、いいんじゃないかな~と思っていたところでこの記事!
師匠、やばいっす。
逝っちゃうかも!!
Commented by blackfacesheep at 2014-11-18 14:55
フィルガソさん、こんにちは。^^
あはは~、フィルガソさんにはぜひ錆銀合宿に来て欲しいですね~、そのうちぜひ。^^
ちゃんとした露出計があるので、難し目の露出で撮ってやりました、当然ながら激はまりでした♪
Commented by blackfacesheep at 2014-11-18 14:57
皐月の樹さん、こんにちは。^^
スタデラもいいんですが、あれはどっちかと言えばファッション小道具でして、クリティカルな露出には使えません、コンデジの方があてになります♪
にょほほほ、そーなんですよ、二眼レフコレクター、まじで始めようかと思ってます・・・実用と愛玩を兼ねたコレクションになりますからねえ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2014-11-18 14:58
filmfunさん、こんにちは。^^ at 2014-11-16 12:44
お~、XQ1、検討してらっしゃいましたか、背中を押してあげましょう♪
露出計のない古いカメラを使っている人には、ぴったりのコンデジです。^^v
<< 2014年11月15日 小枝に... 2014年11月13日 旅行の... >>