Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年11月20日 錆銀な人々
b0175964_16221621.jpg

先日の「写真集団・錆銀」、二日目は犬山の野外民族博物館 リトルワールドに向かいました。
これは、お昼休みの際に、ドイツ・バイエルンの村の広場で休憩している錆銀侍+紅一点の勇姿なんであります♪

b0175964_16224084.jpg

さて、今回は錆銀のみなさまのポートレートを撮ってみました。
まずは埼玉県北部を根城とするRickyさんです。
錆銀の精神的支柱はRickyさんじゃないでしょうか・・・錆銀侍という言葉を使いだしたのも彼ですし、撮影するのを「斬る!」と言うのも彼が発案した表現なんであります♪
Rolleiflex 2.8DやPentax K-5もお使いになりますが、最近のお気に入りはRicoh GRなんであります。
彼がGRで撮るストリートスナップは、まるで森山大道なんであります、哀愁ちょちょぎれる都市風景が得意なCOOLなフォトグラファーです。

b0175964_16225028.jpg

こちらは千葉県西北部にご在住のffanさんの勇姿であります。
ウェストレベルファインダー付のばけぺんとSONY α7Rって取り合わせが素晴らしいですね~♪
先日、某一流電機メーカーを定年退職され、これからは写真三昧の毎日になるんでしょうか・・・うう、うだやまぢい。^^;
ちなみに今回の錆銀合宿でプロジェクター使用を発案し、手配してくださったのはffanさんだし、私が本日のデジタル写真ブログで使っているAi Nikkor 50mm/F1.2を貸してくださったのもffanさんです。
気前の良い素晴らしい方なんであります。^^v

b0175964_16233425.jpg

群馬県南部を本拠地とするgucciさんです。
フィルム機はハッセルブラード、デジタルはPentax K-3とm4/3のPanasonic GF1をお使いになっております。
Adobe Lightroomを自由自在に使いこなし、他の人には決して思いつかない素晴らしいポストプロセスの写真を撮ります。
でもフィギュアも大好きで、目玉親父やカメラ男やパトライト男を愛用し、ファンキーな写真も得意なんであります。^^;
今回の合宿では最年少だったので、人使いの荒い先輩諸氏にこき使われ、車のドライバー、マックでのAdobe Lightroomオペレーターとして大活躍していただきました。^^;

b0175964_1623466.jpg

今回の紅一点、Hさんです・・・ffanさんにお誘いされて、この錆銀と言う妙な集団に参加することになってしまいました。
お使いになっているカメラはNikonの最新鋭135判フルフレーム機のD750、それに重量級ズームレンズのAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRを装着しての撮影です。
ううむ、彼女の前ではちゃらいFUJIFILM XQ1は出しにくかったのだ・・・^^;
プロジェクター講評会で勉強したことを、翌日の撮影にすぐに活かすことのできる、とっても柔軟な方です。^^

b0175964_16241780.jpg

最後はわたし、黒顔羊であります・・・同じRolleiflex使いのRickyさんに撮ってもらいました。
撮影したご本人は、「構図が~、構図が~」と気になさっているようですが、実にCoolな構図で気に入っております。
Rickyさん、本当にどうもありがとうございました♪

愛知県犬山市大字今井字成沢90−48 野外民族博物館 リトルワールドにて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Kodak T-MAX Professional (EI50)
Kodak T-MAX Developer (1:4, 7.5 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.6
[PR]
by noblivion | 2014-11-20 05:00 | Portraits | Comments(16)
Commented by CorekazMIC at 2014-11-20 06:26
いつも単独行動のわたしですので、ときにこういうお仲間の集まりが羨ましく思えます^_^
Commented by Can at 2014-11-20 08:47 x
わ〜〜、皆さん、凄いですね。
色々良い刺激があって、そして楽しそうです。
nobさんが撮ったポートレート、そしてnobさんが撮ってもらったポートレート、
やはり何処か違いますね。 
撮る人によって何かが違う、これが醍醐味なのでしょうね。
Commented by Ricky007 at 2014-11-20 11:14 x
coolと言っていただきありがとうございます。
久々の6×6...手振れしてなくてよかった...ホッ
やっぱポートレートは、Rolleiflexにかなう奴はいませんね!
自分がいつもよりちょっといい感じに見えます(笑)
Commented by gucci at 2014-11-20 17:28 x
うひょ〜カッチョイイですね〜
黒顔羊さんに撮影して頂けるなんてめちゃ光栄です(^^)
これは後日、生データ欲しいです^^;
宝物になるな〜

6x6のポートレート良いですね〜私もこれからもっと撮りたいと思いました(^^)
Commented by 皐月の樹 at 2014-11-20 22:37 x
皆さん、とてもいい表情をされていますね~!
引き締まった緊張感と共に、楽しんでらっしゃる様子がとても伝わってきます!
ううう~・・・あっしも混じりたかったよ~^^;;;
次回、よろしくお願いします~^o^/
私も、黒顔羊さんのポトレ、とてもいいと思います!
ricky007さん、ナイスですよね~v^^
そして、仰るとおり、この会の柱(・・・会社で言えば社長かな?)はricky007さんですね~。もともとのきっかけは、確か某価格板の、ricky007さんの錆モノスレ立てだったと記憶しております。そこで、私は交流を始めさせて頂きました。ん~、懐かしい~♪
そして、黒顔羊さんは、この会の会長は黒顔羊さんですv^^
Commented by film-gasoline at 2014-11-20 22:49
お~~っ!
これは素晴らしい錆銀ポートレートですね~♪
しかし、凄いメンバーが揃ってますね~^^
皆さんの紹介文が必殺仕事人を彷彿とさせます^^;
Rolleiflex 2.8Cがいかにポートレートに向いているか、よ~く分かりました(^^)v
Commented by catnip1007 at 2014-11-21 01:30
みんな勇ましい感じですね!
かっこいいな~
Commented by blackfacesheep at 2014-11-21 11:46
CorekazMICさん、こんにちは。^^
私も撮影するときは基本的に単独行動なんですよ。
でも、たまにはこういうのもいいなあと思います♪
Commented by blackfacesheep at 2014-11-21 11:47
Canちゃん、こんにちは。^^
あはは~、それぞれ撮影の手癖と言うか個性があるよね~♪
Rickyさんは私よりずっとCOOLな写真を撮る人です。^^v
Commented by blackfacesheep at 2014-11-21 11:48
Rickyさん、こんにちは。^^
あはは、慣れてるし、1/250ならまずぶれないと思います~♪
オトコのポートレート、面白いよねえ、Rickyさんっぽく撮るために、暗い背景を選びました。^^v
Commented by blackfacesheep at 2014-11-21 11:51
gucciさん、こんにちは。^^
お~、お気に召して何よりです、ありがと~♪もちろん生データ、ご提供しますよ。^^v
2400dpiでスキャンしているので、約5000x5000、2500万画素ぐらいあります。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-11-21 11:56
皐月の樹さん、こんにちは。^^
錆銀の皆さん、遊んでいるときはとてもいい表情なんですよ、今回はがっつりとポートレート三昧させていただきました♪
次回は万難を排して出席するように・・・と言っても、ご家族優先だけどね、普段外国にいるんだったらしょうがありませんわ~。^^
Commented by blackfacesheep at 2014-11-21 11:58
フィルガソさん、こんにちは。^^
にょほほほ、必殺仕事人ですか~、それは意識してなかったけど、確かに、って感じです。^^v
今度はフィルガソさんもRolleiflex 2.8Cで撮ってあげますからね~、覚悟しておいてね~♪
Commented by blackfacesheep at 2014-11-21 11:59
きゃっとにっぷさん、こんにちは。^^
そりゃ勇ましいですよ♪
なんせ錆銀侍だもん、おれたち。^^v
Commented by filmfun at 2015-05-07 14:33
錆銀の皆さん!
なんてカッコいいんだ~♪
モノクロポートレートもステキですネ~♪
Commented by noblivion at 2015-05-07 16:57
いずきちさん、まいど~♪
毎年秋になると、愛知県で合宿やってますよ。
今年も明治村オフを遣る予定なので、いらっしゃいな~、その時ポートレート、撮ってあげます♪
<< 2014年11月21日 強面な... 2014年11月19日 魅力的... >>