Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年11月23日 晩秋の丘の上の虎たち
b0175964_16551886.jpg





b0175964_16552955.jpg





b0175964_16555356.jpg


先日の錆銀合宿第一日目は、例によって愛知牧場に繰り出し、デジタル写真はすでにアップしておりますが、今日はフィルムバージョンです。
Fordson Super Dexta, Ford 4000, International Harvester 576と、アイボクが誇る舶来トラクターを撮ってみました。
どれも歴戦のツワモノばかり、錆銀侍たちの心の柔らかいところに刺さってくる雰囲気を湛えておりました♪

b0175964_1713061.jpg

こちらもそんな舶来オールド・トラクターの魅力にはまってしまい、International Harvester 484を激写中の錆銀メンバー、皐月の樹さんです。
愛機、Rolleiflex Tを使っての撮影中です・・・背中、無防備ですねえ、しっかりパパラせていただきました。^^v
今回はご家庭の事情で初日だけの参加でしたが、虎たちはしっかりと撮って帰られました♪

愛知県日進市 愛知牧場にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Kodak T-MAX Professional (EI50)
Kodak T-MAX Developer (1:4, 7.5 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.6
[PR]
by noblivion | 2014-11-23 05:00 | Tractors | Comments(10)
Commented by Ricky007 at 2014-11-23 17:47 x
やっぱ、Rolleiflx2.8の写りはちょっと格別ですねぇ~
普段はそこまでおもいませんが、他の二眼写真に目が慣れてからみると、インパクト強いですわ!!
皐月の樹さんの激写ポーズも格別ですが...アハハ
Commented by gucci at 2014-11-23 18:55 x
やっぱり6x6の描写最高ですね〜
虎は不完全燃焼だったので、次はもっときっちり仕留めたいですね^^;
それもやはりフィルムでやらないとw
ブログでの構図までしっかり考えた、この構図作り、リスペクトします(`・ω・´)ゞ
Commented by blackfacesheep at 2014-11-23 20:35
Rickyさん、こんにちは。^^
そーなんですよ、75mm/F3.5系のレンズとは一味以上違う感じですね、80mmのBelarはこっちに近いですけど。
皐月の樹さん、ウェストレベルで撮っているときはオトコの背中になってますねえ、いや、あの、アイレベルが女々しいって意味じゃないですけど。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-11-23 20:39
gucciさん、こんにちは。^^
あはは、そー、今回は日程の関係で近藤牧場や小池牧場に行けませんでしたから・・・来年かな?(って、来年もやるのかな?)^^;
あはは、一応、被写体のベストな位置取りを考えて撮っているんですが、たまたま掲載順に良い具合になるときも多いですよ。^^v
Commented by 皐月の樹 at 2014-11-23 20:40 x
来ましたね~!
威風堂々たる姿、実に画になりますね~!
そういえば、2.8Cでこちらの虎を撮られたのは初めてでしたかね~?
クセノターの繊細な描写で、退役虎の迫力が臨場感たっぷりに描かれておりますね~!やっぱりテッサーとは一味ちがいますね~^^;

最後のは・・・あ ^^;
なんとも無防備な猫背・・・^^;;;
まあ、虎に向かい合ったときは、全神経を虎に集中させてしまいますので、致し方ないですね~^^;;;
ありがとうございます!
Commented by film-gasoline at 2014-11-23 21:05
うひゃ~~っ! 凄いな~!
まるでクリスマス企画かと思うばかりの豪華さ! 
トラ、トラ、トラ、トラを狩る錆銀侍ですか~! ^^;
ごちそうさまです(^^)v
↓ Rolleicord V逝ってしまいましたか~!
おめでとうございます。
しかし、うらやまじい・・・^^;
もはや二眼レフコレクターになりつつありますね^^;
軽快な二眼レフ、私も欲しいな~。
Commented by monopod at 2014-11-24 00:27
う〜ん、素晴らしい作品です。
被写体がいいとか絵になるとかではなく
物言わぬトラクター達を愛おしむ気持ちが伝わってきます。
4枚目のいいです、緊張感を優しく包み込んだ素晴らしい構図です。
Commented by blackfacesheep at 2014-11-24 13:17
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そうですね、Xenotar 80mm/F2.8で虎狩をするのは初めてだったかも・・・Kiev 88CのArsenal 80mm/F2.8とも違う雰囲気です。^^
今度は、ガチでポートレート行きますからね~、背後霊みたいな撮影はもうやめなのだ~♪
Commented by blackfacesheep at 2014-11-24 13:19
フィルガソさん、こんにちは。^^
あはは、ついにブラウンシュバイクの三兄弟が揃いました・・・まだいるけど、きりがないですので、そろそろおしまいにしようかと。^^;
軽快な二眼レフ、良いですよ~、重厚なハッセルやMamiya C33のサブとしていかがですか~♪
Commented by blackfacesheep at 2014-11-24 13:21
monopodさん、こんにちは。^^
ありがとうございます~、虎フェチの思い入れ、たっぷりの写真を撮ってみました♪
やはりこのカメラ、人物を撮るのに向いているカメラなのかも・・・真四角フォーマットは人物写真向きのような気がします。^^
<< 2014年11月24日 天を衝く屋根 2014年11月22日 お散歩... >>