Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年11月24日 天を衝く屋根
b0175964_10392538.jpg

先日の錆銀・愛知合宿で出かけたリトルワールドでの風景スナップです。
こちらは南ドイツの村を模した地域で、奥に見える尖塔はバイエルンのカトリック教会、聖ゲオルグ礼拝堂です。
屋根のとんがり具合、半端ないですね・・・なぜこんなに屋根をとがらせるんでしょうか。

b0175964_10393943.jpg

こちらはぐっと南方の家です。
スマトラ島北部に住む水稲耕作民トバ・バタックの家で、1947年に建てられたものを移築したものだとか。
こちらも反り繰り返った屋根が印象的ですね。
よくよく考えると、日本の五重塔のてっぺんもとんがってます・・・天を衝く尖ったものを作りたがるのは、人間のサガなのかもしれませんね♪

愛知県犬山市大字今井字成沢90−48 野外民族博物館 リトルワールドにて
Meopta Flexaret Va
Meopta Belar 80mm/F3.5
Kodak T-MAX Professional (EI50)
Kodak T-MAX Developer (1:4, 7.5 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.6
[PR]
by noblivion | 2014-11-24 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(8)
Commented by miyabine at 2014-11-24 08:15
2枚目が秀。
構図を決めて、被写体(おねいさん)を待つ。
これぞスナップの極意...ですな。^^
Commented by 皐月の樹 at 2014-11-24 09:23 x
確かに!
教会やお寺・・・とんがった屋根多いですよね~。
宗教関連の建物は、天を突き刺そうとするのでしょうかね~?
あ、そういえば東京タワーもスカイツリーもとんがってました~^^; 宗教とは関係ないですね~^^;;;
更には、トヨスタも~v^^
しっかし、このMeopta Belar秀逸の描写ですね~!
きめの細かい、繊細な描写です~。そしてやっぱり、ハイライトのこのやわらかい感じ!好みです~^o^
いいな~♪

この本格的な建物が集うリトルワールドも・・・いいな~^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-11-24 13:24
miyabineさん、こんにちは。^^
わははは、2枚目は特に狙っていたわけじゃないんですが、ちょうどうまい場所に来てくれたので、シャッターを切りました♪
スナップは・・・そう、待ち構えて撮るものですね、忍耐力が必要です。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-11-24 13:26
皐月の樹さん、こんにちは。^^
わはは、宗教施設の特徴なのかも・・・イスラムにもミナレットと言う尖塔がつきものですもんねえ♪
Meopta Belar、世評通りの写りですね、カリカリと言うより線の細い繊細な描写で、線が太くて力強いTessarとは傾向が違います。^^v
Commented by gucci at 2014-11-24 17:31 x
ゲオルグ教会、こう撮られましたか〜
見事に決まってますね〜(^^)
そして、スマトラの家、これも印象的でしたね〜
この2つ、まさにフィルム用被写体です。
デジタルだとこうは写りません・・・
Commented by film-gasoline at 2014-11-24 21:49
Meopta Belarの描写、味わい深いですね~♪
一枚目などはまるでモノクロの写実画のようです。
二枚目は逆光のフレアでしょうか? 白いベールをまとったようで素敵な雰囲気に仕上がっております。
ところでこの建物ですが、トラジャ族のトンコナンによく似てますね^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-11-25 10:52
gucciさん、こんにちは。^^
ゲオルグ教会、内部のバロック的装飾も素敵なんですが、フィルムカメラ向きじゃない・・・なので、青空にすっくと立つところを撮ってみました♪
そー、こういう風景、白黒フィルムでのおおらかな諧調の写りって特別ですね~、デジタルだともっと白飛びして神経質な写真になりますもん。^^
Commented by blackfacesheep at 2014-11-25 10:54
フィルガソさん、こんにちは。^^
Meopta Belarの描写、Carl Zeiss系とは明らかに違う、ロマンティックな雰囲気がありますねえ、やはりモラヴィアの残照って感じなんであります。^^
実はFlexaret VIも昨日到着しました・・・今日は雨で試写する気分になれませんが、比較するのが楽しみです。^^
<< 2014年11月25日 発狂す... 2014年11月23日 晩秋の... >>