Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年11月25日 発狂する晩秋の影
b0175964_2243413.jpg

お久しぶりの「発狂シリーズ」です。
Adobe Lightroomのカラーフィルム用プリセット、クロスプロセスをむりくりモノクロフィルムに適用してやるとこうなります。^^;
晩秋の影の描き出す形状が面白くて、それを活かすには普通のポストプロセスじゃつまらない・・・
それでこういう極端なことをやってみたくなりました。^^;

Rolleicor V、一本目の試写が終わったので、二本目を撮ってみました・・・相変わらず手堅い写りをしますね。
この二眼レフ、兄貴分のRolleiflexよりずっと軽量コンパクトなので、持ち出す時に躊躇がいりません。
お散歩カメラとしての適性、Meopta Flexaret Vaと並んで抜群かもしれません。

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Rolleicord V
Schneider Kreuznach Xenar 75mm f/3.5
Kodak T-MAX Professional (EI 100)
Kodak D-76 (1:1, 12 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2014-11-25 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
Commented by 皐月の樹 at 2014-11-25 09:17 x
おお~!Rolleicord既に2本目ですか~!
早いですね~!@o@
もともとフットワークの軽い黒顔羊さんですから、あの軽快なコードが伴えば、鬼に金棒!水を得た魚!弁慶になぎなた!
新しい錆銀ことわざ・・・黒顔羊にローライコード♪v^^

発狂系のポストプロセスも相まって、寂しい晩秋の影が心に迫ってきます~!
Commented by gucci at 2014-11-25 14:21 x
発狂来ましたね(^^ゞ
Rolleicordですか〜
更にコンパクトとは、これまた良い相棒になりそうですね(^^)
シュールな絵、視点がナイスです(^^)
Commented by ひろかず at 2014-11-25 21:39 x
グリーンの陰影がいいですね。ポジは、期限が切れるとグリーンにかぶってきますが、ライトルーム上でクロスプロセスできるのですね。
Commented by film-gasoline at 2014-11-25 22:24
おほ~~~っ! 久しぶり発狂シリーズ!
私、これ好きなんですよ~^^;
そしてRolleicordでしたか~!
「軽量コンパクト」は悪魔のささやき・・・
う~ん、ヤバイヤバイ^^;
↓ Flexaret VIも逝かれたんですかぁ~~~!
やっぱり私も「軽量コンパクト」な何かを逝かないといけませんかね~^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-11-26 17:53
皐月の樹さん、こんにちは。^^
はい~、Rolleicordは軽快なので、さくさくと撮れてしまいますねえ♪
発狂系のポストプロセス、久しぶりにやりましたが、これも楽しいです、もっと使わないと。^^v
Commented by blackfacesheep at 2014-11-26 17:54
gucciさん、こんにちは。^^
なぜか、冬が近づくと発狂系をやりたくなるんですよ、寒い季節に関係があるのかなあ。^^;
Rolleicord、単なるディフュージョンバージョンとは思えない良い作り込みですよ、Rolleiflexには負けますけど♪
Commented by blackfacesheep at 2014-11-26 17:56
ひろかずさん、こんにちは。^^
はい~、白黒フィルムでも、Adobe Lightroomのスプリット・トーニングを使えば、ハイライトとシャドウのそれぞれに好きな着色ができます♪
フィルム写真原理主義者には眉を顰められるかもしれませんが、好きなんだからしょうがない。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-11-26 17:58
フィルガソさん、こんにちは。^^
fあはは、発狂シリーズ、フィルガソさんもよく調合してますよねえ、これがあるからLightroomは楽しいです♪
「軽量コンパクト」、欲しいですか?いや、Flexaret VIが来てしまったので、Flexaret Vaが余るかな~、と思ってます・・・取得原価でお譲りしましょうか?^^;
<< 2014年11月26日 小春日... 2014年11月24日 天を衝く屋根 >>