Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年11月26日 小春日和を楽しむ鋼鉄車輪
b0175964_2247257.jpg

長年にわたって使い込まれた鋼鉄製の車輪・・・良い面構えですねえ♪
防錆塗料と思しきものが塗られているんですが、それを嘲笑うように湧いて出てくる赤錆がGroovyなんであります。
私はいわゆる「鉄ちゃん」ではありませんが、「錆ちゃん」ではあるので、こういう被写体を見つけるとうれしくてしょうがないんであります。^^

愛知県豊田市矢並町法沢714-5 鞍ケ池公園にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Kodak T-MAX Professional (EI50)
Kodak T-MAX Developer (1:4, 7 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.6
[PR]
by noblivion | 2014-11-26 05:00 | Rusty Scene | Comments(12)
Commented by 皐月の樹 at 2014-11-26 06:29 x
長きに渡って働き続けて、今は引退して余生を楽しむ姿、実にフォトジェニックですね〜!
晩秋の光がより一層暖かく見えて、まさに小春日和な一時です!
真四角の小宇宙が、激はまりなんでございます!
こういう被写体を見つけたとき、6x6 持っていて良かった〜、とつくづく思いますね〜^o^/
Commented by CorekazMIC at 2014-11-26 09:34
錆び具合もさることながら周囲の雑草の生い茂り方がこの場所が放置されてきた短くはない時間を感じさせますね。
車輪はやや小ぶりに見えます。トロッコ車両のような小さい車両のものでしょうかね?
Commented by Ricky007 at 2014-11-26 16:15 x
鉄ちゃんではないけど錆ちゃん!アハハ!
その通りですよね。
鉄道関係は錆とは切り離せませんからねぇ~♪
Rolleiflex2.8C好調ですね!
離れられないんですよねぇ~アハハ
Commented by blackfacesheep at 2014-11-26 18:00
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そーそー、こういう被写体には真四角の小宇宙、最適なんですよね、3:2とかでは絶対に撮りたくないなあ。^^;
6x6だと綺麗に構図できるのに、長方形だともう全然やる気が起きない被写体、いっぱいあります、不思議です~♪
Commented by blackfacesheep at 2014-11-26 18:03
CorekazMICさん、こんにちは。^^
ここ、実は名鉄電車の旧車両が展示されている場所なんですよ。^^
確かに車輪、小さいですね・・・名鉄電車は標準軌だったと思うけど、狭軌だったかな・・・^^;
Commented by gucci at 2014-11-26 18:04 x
「鉄ちゃん」「錆ちゃん」(笑)
鉄の固まりですもんね、そりゃ錆びますよね〜
この車輪をこういう風に展示するとは、なかなか錆マニア心をくすぐる公園ですね(^^ゞ
Commented by blackfacesheep at 2014-11-26 18:04
Rickyさん、こんにちは。^^
そー、錆びてさえいればよいので、鉄道とは限らないのが錆ちゃんなんであります~♪
Rolleiflex2.8C、良いですね~、これのXenotarが良すぎて、Xenarまで来てしまった、あはは。^^v
Commented by yamaboushi53 at 2014-11-26 18:43
黒顔羊さん 今晩は
こちらのブログにコメントをするのは初めて
です。黒顔羊さんはジャンル別に素晴らしい
ブログを発信されていますね。
これからはこちらの方にもお邪魔させていた
だきます。
Commented by blackfacesheep at 2014-11-26 21:39
gucciさん、こんにちは。^^
鉄分補給に鉄道写真を撮りに行く、って言葉はよく聞きますが、私の場合は錆分補給かも。^^;
防錆塗料、塗らないでほしいんだけど、やはり保守管理の点では塗らざるをえないんでしょうね、つまらん。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-11-26 21:40
ヤマボウシさん、こんにちは。^^
おお、私、noblivionでログインしたまま、そちらに書きに行ってしまったんですね~、こちらはより廃人度の高いブログになります。^^v
フィルム写真だけでもう5年、休まずに更新しております~♪
Commented by film-gasoline at 2014-11-26 23:05
おおお~っ! またええもの斬られましたね~^^
この塗装の下から湧き上がる赤錆がいい感じですね~♪
「赤錆は生きている!」って感じです^^
「鉄ちゃん」ならぬ「錆ちゃん」・・・
私もソレですね(^^)v
↓ Meopta Flexaret Va のお話、ありがとうございます。
とても興味があります。
問題は私のお財布ですね・・・^^;
FBのメッセンジャーでご連絡いただけるとありがたいです^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-11-27 14:59
フィルガソさん、こんにちは。^^
あはは~、こういうものを見てしまうと、間違いなく撮ってしまいますね、それもフィルム機で撮りたくなりますね~♪
Meopta Flexaret Va、落とすつもりはなかったんですが、低い金額で落札できてしまい、そのまま我が家にやってきました。^^v
<< 2014年11月27日 色を失... 2014年11月25日 発狂す... >>