Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年11月29日 晩秋の地方都市の12枚
b0175964_22502016.jpg





b0175964_22503623.jpg





b0175964_22505386.jpg





b0175964_22522762.jpg





b0175964_22525350.jpg





b0175964_2253199.jpg





b0175964_23382579.jpg





b0175964_22535556.jpg





b0175964_22542921.jpg





b0175964_22564662.jpg





b0175964_2256598.jpg





b0175964_22571993.jpg



b0175964_2344455.jpg120フィルム1ロール、怒涛のアップロード・・・
はい、例によって新機材の試写なんであります。

今回の機材はチェコの二眼レフ、Meopta Flexaret VIです。

FlexaretはすでにVaを手に入れております・・・
eBayで70USD入れておき、いくらなんでもそんな金額では落ちないと思いましたが、競り合うこともなく落札・・・それで我家にやってきました。^^;

本命はこちらのグレー張りのFlexaret VIでしたが、これもさほど張り合わずに落ちてしまい、それでFlexaretが2台になってしまった、と言うわけです。

黒いレザレット張りが多い二眼レフの中で、この明るいグレーはかなり異色です。

黒いFlexaret Vaはまさしく「モラヴィアの残照」と言う優雅な風情だったのに、グレーのFlexaret VIはどことなく無愛想・・・
いかにも共産圏、いかにも親方カマトンカチ風味なんであります。^^;

シャッターはFlexaretで一般的なMETAXではなく、Prontor SVSがついており、1/500が使えます。
とは言っても、1/400と1/500の違いなんて、ほとんどないんでしょうけどね。^^;

また、このProntorシャッター機はライトバリュー・システムなんであります・・・私のような天邪鬼にはあまり使い勝手がよくありません。

とりあえず試写してみた感じでは、問題なく写ってくれるようです。
Meopta Belar 80mm/F3.5と言うレンズ、Tessarタイプだけあって、キレの良い写りをしますね♪


愛知県豊田市にて
Meopta Flexaret VI
Meopta Belar 80mm/F3.5
Kodak T-MAX Professional (EI50)
Kodak T-MAX Developer (1:4, 7.5 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2014-11-29 05:00 | Snap Shooting | Comments(12)
Commented by CorekazMIC at 2014-11-29 05:11
おはようございます。
階段フェチとしてはたまらない1枚め、陰の具合はなんともいえないです。
棄てられた自転車に、これまたフェチ心を刺激してやまない錆!錆!
今朝は盛りだくさんでありますね。

父から初めて与えられたカメラが二眼レフでした。モデル名は忘れましたが子供にやるくらいだからさほど高価な機種ではなかったのでしょう、僅かな手ブレで写らない代物でした。
20枚シャッターを切って現像出来たのは5枚ほどでした。あの写真はどこにいったのかなぁ?
Commented by Can at 2014-11-29 09:51 x
二眼レフ、憧れます〜。
色々な機種が存在している中で探し出すのは、
詳しくないと愛用機と出会えなさそう、です。。笑
いつか、の時が来たら、ご相談させて下さい。笑
いつになるやら・・・
まずは、コンデジ!か。笑
旦那さんがキャノンのフルサイズに行こうと迷っているので、、、
私は、その決断次第、なのです・・・
Commented by Ricky007 at 2014-11-29 14:13 x
おやぁ~♪
また、コレクションが増えてるし!!
もはや、防湿庫などではなく、テディとコラボして展示する勢いですね(笑)
写りのほうはかなり確かな感じですね。
ってか、1ロール撮りきって、その写真を全部出しできる名古屋のおじきの腕に感服たてまつります...ハハァ~
Commented by gucci at 2014-11-29 18:51 x
またもや新カメラですね!
今回のflexaret、風貌も今でのと違い、また味わい深そうですね〜
しかし、一挙にワンロール全部出しとは、いつもながら豪快です(^^ゞ
しかもどれも見事な写りです!
Commented by 皐月の樹 at 2014-11-29 21:26 x
どっひゃー!またまた来ましたね〜!
怒涛の如く、親機材が導入されていきますね〜!
フレクサレット、こちらが本命ですね^^/
この描写、テッサーと見間違えるほどですね〜!Vaとは、また違った趣が面白いですね〜。
いや〜、この一ヶ月で4台の中判機…しかもTLR のみ(あ、露出計もありました…^^;)、黒顔羊さんの魂を感じます!
お写歩に、どれを持って出るか、選べる幸せ…羨ましい限りで御座います〜!^^/
Commented by film-gasoline at 2014-11-29 22:35
おお~っ! ついに来ましたねFlexaret VI~♪
このオサレなグレーの張り革がポイントですね(^^)v
実は今日うちにも・・・
おっと、危ない危ない・・・^^;
一気に1ロール撮ってハズレ無しの実力!
とくと鑑賞させていただきました~(^^)v
Commented by blackfacesheep at 2014-11-30 00:00
CorekazMICさん、こんにちは。^^
お~、階段フェチですか~、わかりますわかります、私もそのフェチありますから、特に錆びてると最高です♪
お父さまから渡されたのが二眼レフってのが良いですねえ、普通は135判かハーフサイズですからねえ・・・ぜひまた6x6、始められてはいかがでしょうか。^^
Commented by blackfacesheep at 2014-11-30 00:02
Canちゃん、こんにちは。^^
あはは、最近は二眼レフ、ずいぶん安くなってるよねえ、Rolleicordを135USDで落としたときは唖然としました、一個落として来てやろうか?^^;
おお、ご主人、CANONのフルサイズですか・・・何を取られるのかな、動物系ならAPS-Cの方が撮りやすいとは思いますけど・・・^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-11-30 00:05
Rickyさん、こんにちは。^^
いやはや、11月は物欲が開放されてしまい、とってもあぶない月になりました、コレクション異常増殖中です。^^;
そそそ、防湿庫なんかには入れてません、どれも机の上に載っており、一日に一回空シャッターを切る儀式に使っております、カラリ、チャ・・・カラリ、チャ・・・とね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-11-30 00:12
gucciさん、こんにちは。^^
flexaret、何から何まで「非ドイツ的」なものを目指して作ったとしか思えないユニークなカメラですね~♪
初めてのカメラを試写するときは、真摯に被写体に向き合うし、いろいろなパターンの作画を心がけるので、結果として良い絵が撮れるような気がします。^^
Commented by blackfacesheep at 2014-11-30 00:14
皐月の樹さん、こんにちは。^^
親機材を導入するたびに、試写に翻弄されております~、楽しくてしょうがありません、なははは~♪
TLRがこれだけ集まってくると、定期的にどれも均等に使おうとすると、かなり難しいですねえ、でもコレクターってそういうことは考えないんでしょうか。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-11-30 00:18
フィルガソさん、こんにちは。^^
Flexaret VI、エレガントさではVaにまるで敵いません、いかにも共産圏製の安っぽさ、嫌いじゃないですけどね♪
例のブツ、無事に仙台に届いたようで何よりです・・・明日のデジタル写真ブログで、その子についてのエピソードをアップいたしますのでお楽しみに~。^^v
<< 2014年11月30日 You... 2014年11月28日 バイエ... >>