Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年12月14日 優柔不断な影
b0175964_1930111.jpg

私がまだサラリーマンをやっていたころ、戦闘服としてのスーツにはこだわりがありました。
そう・・・正統派英国風味が好きだったんであります。
スーツはサイドベンツでハイウェスト、しかもチェンジポケット付。
シャツはもちろんワイドスプレッドカラーでダブルカフス。
タイはウィンザーノットで、靴はストレートチップのメダリオン付なんであります♪
こういう格好をすると、「お~し、今日も仕事を頑張るぞぉぉぉぉ♪」と言う気合が入ったんであります。^^v

でも、かような面倒な好みだと、なかなか吊るしのスーツでは満足できず、結局イージーオーダーが多かったんであります。
その時によくお世話になったスーツ屋さんがHanabishiさんですね。
この”Class Classico"は、そのHanabishiさんがやっている直営店で、最初にスーツの採寸でここを訪れます。
後はここのウェブサイトでで好きな生地を選んでスーツを頼めば、宅急便で自宅に送ってもらえると言うお手軽さが気に入っておりました。

たまたま先日、名古屋に出たとき、そのClass Classicoのお店の前に街路樹が落とす影が素敵でした。
こりゃ撮らなくちゃ・・・と、撮影行程に入り、後はシャッターを押すだけ・・・
お、左から書類を持ったおねえさんがやってきました・・・おお、またもや神様のお恵みが♪

どこでシャッターを押そうかな・・・最高のタイミングは、おねえさんが入ってきた瞬間でしたが、すでに遅し・・・
画面の真ん中だと日の丸になっちまうな、木の影にかぶるともったいないな、などといろいろ考えていたら・・・・
彼女は私が思っているよりも早足でこの影の前を通過していってしまったのであります。
結局シャッターを押したのは、彼女が消え去る直前でした・・・^^;

ううむ、せっかくの神様のおぼしめしなのに、それを台無しにしかけたんであります。
自分の優柔不断な性格が嫌になる瞬間なんでありました。^^;

名古屋市中区栄3-32-20 "Class CLassico"にて
Meopta Flexaret VI
Meopta Belar 80mm/F3.5
Kodak T-MAX Professional (EI100)
Kodak T-MAX Developer (1:4, 8.5 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2014-12-14 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
Commented by 皐月の樹 at 2014-12-14 06:16 x
戦闘服を身にまとわれた黒顔羊さんは、狼さんだったのでしょうか~?・・・などと想像してしまいました^^;
一度見てみたいな~とも・・・^^;;;
スタイリッシュな店先の壁に、実にアーティスティックな木の影・・・美しいですね~!そこに通りがかったスーツに働く女性・・・またとないチャンス♪
これは、焦りますね~^^;
ここまで決めていたら、あと一歩下がってフレーミング&フォーカシングしなおして~・・・などとしていると間に合いませんよね~^^;
でも、この通り際のフレームアウトする寸前、好きです~!木の影がとても生き生きして見えるのでございます~!
Commented by gucci at 2014-12-14 21:28 x
花菱、群馬の高崎駅の近くにも直営店があります(^^)p
確かにこだわりのスーツだと、気合入りますねぇ(^^)
なるほど、しかし、ここは悩みますね~
フィルムではなおさらですよね^^;
この女性の横姿、凄く決まっています~
なんか私まで悔しくなってきました(^^ゞ
Commented by blackfacesheep at 2014-12-14 23:45
皐月の樹さん、こんにちは。^^
戦闘服を身にまとわれた黒顔羊は・・・見かけ倒しなんでありました~、中身すっからかんであります。^^;
友人に頼んで仕込み写真を作ることも可能ではありますが、でも、こういう自然な雰囲気は出ないんだろうなあ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-12-14 23:47
gucciさん、こんにちは。^^
おお、花菱は高崎駅の近くにも直営店がありますか~、じゃあ採寸などは楽勝ですね。^^v
そーなんですよ、まさしくこんな感じの女性に通って欲しかったのだ~、年齢、体型、雰囲気、ばっちりなのだ~、ぐやじいよぉ、うぇ~ん。^^;
Commented by film-gasoline at 2014-12-15 08:45
もう一目見て、オサレ~♪ ^^
師匠の街角スナップにはいつもこのオサレ感がありますね。
やはりスーツへの拘り、この辺りのも反映しているんでしょうね^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-12-15 11:23
フィルガソさん、こんにちは。^^
わはは、私、ハードボイルド好きでしたからねえ、いまだにフィリップ・マーロウが理想なんであります♪
「タフでなければ生きて行けない。優しくなれなければ生きている資格がない」ってね、わははは。^^;
<< 2014年12月15日 セーラ... 2014年12月13日 Jaz... >>