Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年12月15日 セーラー服のJKは今や着物美人
b0175964_2150956.jpg

先日行われた私の高校の同窓会での同級生のポートレートです。
セーラー服の女子高校生も、今は着物の似合う素敵な女性へ・・・
Rolleiflex 2.8Cのほの暗いファインダーを覗きながら、時の流れをひたぶるに感じてしまったのでありました♪
お二人さん、とっても着物がよく似合っていて素敵でしたよ、モデルになっていただき、本当にどうもありがとうございました。^^

これもEI1600まで押したIlford HP5+からの写真です。
2段増感現像なので、かなり粒状が荒れるのを覚悟したんですが、それほどでもなかったですね。
コントラストももっとバリバリに上がるかと思いましたが、十分まったりとしたトーンを保ってくれておりました。
ここまで良いトーンが残っていれば、あとはAdobe Lightroomでノスタルジックなトーンにポストプロセスすのは造作もありませんでした。

これ、デジタルで撮っていたら、135判フルフレーム機のNikon D610と言えど、ISO1600なりのかなり高いコントラストになっていたでしょうね。
天井のライト、デジタルだったら真っ白に飛んで終わりです・・・なんのトーンも残ってません。
でも、白黒フィルムの粘りは驚異的なんであります・・・二段増感してもまだ柔らかなトーンを維持してますもんね。

ううむ、白黒フィルムは偉大なり、ダテに長い間使われてきたわけじゃありません♪
人間も同じ・・・高校卒業後39年が経ち、還暦が近い我々元高校生ですが、若いもんには出せん味ってもんがあるんじゃ♪

名古屋市中区にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Ilford HP5 Plus 400 (EI 1600)
Ilford ID-11(Stock, 20 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2014-12-15 05:00 | Portraits | Comments(6)
Commented by 皐月の樹 at 2014-12-15 05:29 x
Ilford HP5+の1600押し、凄いですね~!
十分に使えます。400かと思いました。
こんなに豊富なトーンが出るんですね~。これ、Tri-X辺りだともっと粒状感が立ってくると思うんです。
しかも逆光気味のトップライト・・・下からレフ板当てたくなる条件ですよね~。
着物の質感、ばっちりですねv^^
お着物が良くお似合いのお二人ですね~♪
やっぱり日本人には着物が合うのでございます~!^o^
Commented by film-gasoline at 2014-12-15 09:13
同窓会ですか、ええですな~♪
昔はセーラー服のJK、今は着物姿の美人。
歳をとって来ると分かりますが、これはとても素晴らしいことなんですよね~♪
増感現像の威力発揮のお写真ですね(^^)v


Commented by gucci at 2014-12-15 18:32 x
2段の増感現像とは思えないですね〜
粒状性も気にならないです。これならLightroomでちょちょいですね(^^)
しかし、HP5+凄い階調性ですね!
ハイライトのトーン凄すぎです(^^)
玉ボケも雰囲気を盛り上げてます〜
Commented by blackfacesheep at 2014-12-15 21:03
皐月の樹さん、こんにちは。^^
昔からKodak Tri-X 400よりはIlford HP5+の方が階調豊かだと思ってましたが、EI1600でもこんだけの階調が残るとは驚きでした。^^
そー、日本人には着物が合います・・・俺も、お正月には久しぶりに着物を着てみようかな、って思いましたよ♪
Commented by blackfacesheep at 2014-12-15 21:05
フィルガソさん、こんにちは。^^
あはは、若いことは素晴らしいとは思いますが、二度と戻ろうとは思いません・・・仲間たちも今の方が素敵に円熟してると思いますしね。^^
増感現像は今までEI800までしかやってませんが、HP5+はポテンシャル高いですね~、EI3200もやってみたくなりました♪
Commented by blackfacesheep at 2014-12-15 21:09
gucciさん、こんにちは。^^
昔は二段増感すると粒状がびゃーっと出たもんですが、最近の感材の改良ってすごいものがあるのかも、って思います。^^
Ilford HP5+、昔からISO400ベースにしてはコントラストの低くでるフィルムだと思ってましたが、ここまでやるとは・・・素晴らしいです♪
<< 2014年12月16日 気にな... 2014年12月14日 優柔不断な影 >>