Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年12月21日 ペンタゴンな自転車
b0175964_145599.jpg

ペンタゴンとは五角形であります。
なんでペンタゴンかと言えば・・・この写真の背景の玉ボケ、よく見ると五角形になってるからなんですね。
この五角形の玉ボケを出したいがために、F5.6ぐらいまで絞って撮影してみました・・・さすがXenar 3.5/75、カリカリになりますねえ♪

Rolleicord Vは、他の私のRollei二眼レフより製造年代が若干新しいために、カメラとしての仕様がいろいろ異なっております。
露出がライトバリュー仕様だと言うのもその一つですが、絞枚数が5枚だ、と言うのも異なっているポイントです。
Rolleiflex Automat MXやRolleiflex 2.8Cは10枚絞なのできれいな円形の玉ボケが出ますが、このRolleicord Vは五角形の玉ボケです。
1960年前後の二眼レフは、「LV仕様で5枚絞」ってのが多いんでしょうか・・・私のMeopta Flexaret VIも同じです。

五角形の玉ボケ、私は意外に好きなんであります♪
奇数枚の絞による玉ボケって、不安定な美しさがあるような気がします。
太陽や点光源を撮ると、その倍の数のシャープな光芒が出るのも奇数枚絞が好きな理由かもしれません。
それゆえ、古いNikkorの7枚絞や9枚絞も好きですね♪

名古屋市千種区にて
Rolleicord V
Schneider Kreuznach Xenar 75mm f/3.5
Kodak T-MAX Professional (EI 100)
Kodak D-76 (1:1, 12 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2014-12-21 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
Commented by 皐月の樹 at 2014-12-21 12:00 x
自転車のスポークやフェンダーが反射する光を使って、お見事な五角形ボケ遊びでございます~v^^
五角形ボケ、嫌味が無いですよね~。
私のローライTもそうですね。マミセコレンズも全部五角形ですね。あ、Arsat Cもそうでしたかね?^^;
という事は、私が持っている中判は殆どそうですね~^^;
あ・・・つまり慣れてしまっただけでしょうかね?^^;;;

ところで・・・なんですが、この一番手前の自転車はスタンドが上がっているのですが、倒れないですね?^^;;;
Commented by film-gasoline at 2014-12-21 17:20
なるほど~、ペンタボケ^^
私はあまり気にせずにおりましたが、こうやって注意して見ると美しいカタチですね~♪
こういう玉ボケを意識してみると面白いですね。
Xenar 75mm f/3.5はこういった光輝く金属の描写にも優れてますね(^^)v
Commented by gucci at 2014-12-21 21:20 x
自転車の反射で玉ボケですか!
むぅ~これは勉強になりました(^^)
これを被写体とするのがまず凄いです・・・
Hasselも5枚絞りですね(^^)
五角形の絞り、私も好きです~ボケがうるさくなく、柔らかく感じます(^^)
そして五角形のボケは面白いですよね~(^^)p
Commented by blackfacesheep at 2014-12-22 09:03
皐月の樹さん、こんにちは。^^
五角形のボケやゴーストって、レトロな雰囲気があって悪くないですよね~♪
なるほど・・・一番手前の自転車はスタンド、上がってますね・・・不思議だ~、なんで倒れないんだろう。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-12-22 09:05
film-gasolineさん、こんにちは。^^
もっと大きな点光源を背景にして撮ると、見事な玉ボケが出ると思うので、そのうち挑戦してみようと思ってます♪
Xenar 75mm f/3.5、絞り込むにしたがってキリキリとシャープネスが上がっていく、伝統的な標準レンズですね。^^
Commented by blackfacesheep at 2014-12-22 09:08
gucciさん、こんにちは。^^
せっかくの5枚絞りなので、玉ボケの出そうな被写体を探していたんですよ・・・ちーと小さかったです。
そー、ハッセルも五枚絞りですよね、なので商業写真でも五角形の玉ボケを見ると「ハッセルで撮ったのかな・・・」って思ってしまいます♪
<< 2014年12月22日 オブジ... 2014年12月20日 モノト... >>