Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年12月23日 ハイブリッドなレーシングカー
b0175964_15291231.jpg

某巨大自動車メーカーのテクニカルセンターに展示してあるレーシングカーです。
このレーシングカー、そんじょそこらのレーシングカートはわけが違います・・・ぬわんとハイブリッド・レーシングカーなんであります♪

Toyota TS030 HYBRIDと言いまして、ドイツのトヨタ・モータースポーツGmbh (TMG) (TMG)が2012年のル・マン24時間レースおよびFIA 世界耐久選手権(WEC)参戦用に開発したプロトタイプレーシングカーですね。

ううむ、いまやレーシングカーもハイブリッドが走る時代になってきたのか・・・
ガソリンだけで走る車、そのうちフィルムで撮る写真なみに珍しくなる時代が来るかもしれませんね。^^;

愛知県豊田市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Ilford HP5 Plus 400 (EI 1600)
Ilford ID-11(Stock, 20 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2014-12-23 05:00 | Still Life | Comments(8)
Commented by 皐月の樹 at 2014-12-23 07:10 x
おお~、なんと!これ、ハイブリッドですか~!
し、しかも、ル・マン仕様とは!
相当、低燃費で耐久レースができるんでしょうかね?
給油ストップが短くなれば・・・確かに、時間短縮にはとても有利ですね!
でも・・・一方で、レーシングマシンが、とても静かになってしまったら、ちと寂しいですね~^^;
あのかん高いエギゾーストノートが聞こえない、レースって、ちょっと想像できないのですが^^;;;
そういえば!
フィルムとデジタルのハイブリッドカメラなんて・・・出て来ないですよね~^^;;;
黙って、デジタルパック使えって突っ込まれそうですね^^;;;
Commented by CorekazMIC at 2014-12-23 07:17
おはようございます。

確か電気自動車のF1レースもありますよね? いつだったか今年の秋頃に見ました。
ガソリン車と違ってエンジン音がほとんどしないくらいに小さくて、まるで大きめのラジコンカーが走ってるような不思議な感覚でした。
時代は変わりつつありますね。子供の頃に絵本で見た石油に頼らない未来の暮らしが現実になりつつあるのかと思うと感慨深いです。
Commented by gucci at 2014-12-23 14:27 x
おお〜こんな車も展示してあるんですね〜凄い!
Rolleiflexでこのハイテクカーを撮影するってのが良いですね〜(^^)
私は、過酸化水素で走る車が将来出るかな〜と思っています。
バッテリー技術の向上はあっても、どうしてもバッテリー寿命と重量の問題がありますよね・・・
人工光合成にて各家庭で加算化水素を貯めれば、電気や車のエネルギーに転用でき、電気だけでなく、水のインフラの問題も解決出来るかも知れません。
この技術の問題は、利権だけです^^;
潰されないことを切に願います・・・
Commented by film-gasoline at 2014-12-23 22:04
おおお~! かっちょいいですね~!
でもこれアノ無音で走りだすプリウスの仲間なんだ~。
あれにはいつもドキッとさせられますね^^;
ハイブリッドでも何でも戦うクルマは凛々しくて素敵ですね~♪
しかし、エコカー減税はいいけど、来年から13年超過車の自動車税を20%も割増とは一体・・・
Commented by blackfacesheep at 2014-12-23 23:20
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そうですねえ、低燃費ですから耐久レースには適性が高いのかもしれませんねえ♪
フィルムとデジタルのハイブリッドカメラですか・・・センサーだけ、フィルムみたいに入れ替えができたら、楽しいだろうなあ、けけけけ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-12-23 23:23
CorekazMICさん、こんにちは。^^
なるほど~、電気自動車だから無音ですよねえ、大きめのラジコンカーが走ってる・・・そんな感じなんだろうなあ。^^;
化石燃料は有限ですから、それに頼らない工夫は必要・・・わかってはいても、ちょっと寂しいです。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-12-23 23:25
gucciさん、こんにちは。^^
ハイテクな車をローテクの極みの二眼レフで撮る・・・このギャップが楽しいですねえ♪
過酸化水素カーですか~、それは面白いかも・・・昔もドイツでワルター機関ってありましたが、あれはどうなったんだろう・・・^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-12-23 23:27
フィルガソさん、こんにちは。^^
そーですそーです、プリウスやアクアがのそ~っと動いているのって、めっちゃ不気味ですよ、いまだに慣れません。^^;
13年超過車の自動車税を20%も割増・・・新車を買って、産業に貢献せよ、ってことでしょうか・・・資源を大切にしろ、って言いたいです。(怒)
<< 2014年12月24日 クリス... 2014年12月22日 オブジ... >>