Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年12月26日 多民族国家から来たコーヒーショップ
b0175964_18375923.jpg

本日はボクシング・デー(Boxing Day)なんだそうです。
クリスマスの翌日で、元々は、教会が貧しい人たちのために寄付を募ったクリスマスプレゼントの箱 (box) を開ける日であったことから "Boxing Day" と呼ばれるんだとか。
でも、こういう習慣は、クリスチャンでなければまったく関係ないですね。

アメリカ合衆国、かつては無邪気に"Merry Christmas"と言っても無問題でしたが、昨今はいろいろ問題があるようです。
多民族国家、多宗教国家なので、すべての人々がクリスマスをお祝いするわけではないのですね。
そのため、"Happly Holidays"を使うのが一般的になってきたようです・・・いわゆるポリティカル・コレクトネスって奴ですね。
"Tully's Coffee"もアメリカ出身のコーヒー屋さんですから、やはり"Happly Holidays"なんでありました♪

愛知県豊田市喜多町1-140 GAZAビル2F 豊田メグリアセントレ店にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Ilford HP5 Plus 400 (EI 1600)
Ilford ID-11(Stock, 20 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2014-12-26 05:00 | Seasonal Images | Comments(8)
Commented by CorekazMIC at 2014-12-26 06:36
おはようございます。
折り重なったポスターが奥行きと立体感をもたらして何気無い風でありながら魅力的な1枚でありますね。coffeのどデカいロゴも効いてます。さらっと撮ってるように見えるのが流石ですね。
Commented by canandaigua-ny at 2014-12-26 10:22
Boxing day、懐かしいです。
久しぶりに聞きました。
そうなのですね〜、Happy Holidays なのですね。。
別れ際に「Merry Christmas」なんて言って、別れたりしてたのですが。。
人種差別の問題は今では大きな問題ですものね。。。

Commented by blackfacesheep at 2014-12-26 16:46
CorekazMICさん、こんにちは。^^
日本語のタイポグラフィだとなかなか絵にするのが難しいんですが、アルファベットは扱いやすいです。
でも、英語国民だと、違う感想を抱くんでしょうねえ、きっと。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-12-26 16:48
Canちゃん、こんにちは。^^
Boxing Dayは、アメリカでも英国の影響の強い東部では一般的だったのかな・・・私の生徒たち、中西部ではあまり聞かない、って言ってましたよ。^^
Political Correctnessって、御説ごもっともなんですが、時々、みょ~に無粋になったりしますねえ。^^;;;
Commented by gucci at 2014-12-26 17:39 x
ボクシングデー、皐月の樹さんの所で学びました〜私知りませんでした〜w
メリクリじゃなくて、ハッピーホリデーですか〜なるほど、多民族国家で様々宗教があると、色々と問題も発生するんですね〜
日本なんか色々な宗教ありますが、融合しちゃってますからねw
コーヒーブレイクしたくなりました(^^)p
Commented by film-gasoline at 2014-12-26 22:26
へぇ~、それは知りませんでした。^^;
そういえば"Happly Holidays"になってますね!
多民族国家、多宗教国家となると、日本では思いも付かない問題が出て来るんですね。
和洋折衷なんでも祭りを取り入れて商売にする我が国もどうかと思いますが・・・^^;
お写真、EI 1600とは思えないほどきれいに仕上がってますね~♪
Commented by blackfacesheep at 2014-12-27 23:30
gucciさん、こんにちは。^^
ススキの樹、じゃなかった皐月の樹さんの留学先はNZでしたので、英国の伝統が残っていたんでしょうね。^^
そー、日本人は寛容度が高過ぎて、キリストもモハメッドのみならず、とげぬき地蔵もキツネもタヌキも、神様の一人なんであります。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-12-27 23:33
フィルガソさん、こんにちは。^^
日本人は元来が多神教の世界なので、よその神様に対しても寛容なんですよね、なんせ、八百万ですから。^^;
EI1600なのにさほど粒状もコントラストもひどくならない・・・増感現像のイメージが狂ってしまいますね。^^;
<< 2014年12月27日 真冬の... 2014年12月25日 脱色さ... >>