Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年12月28日 発狂するセイタカアワダチソウ
b0175964_194990.jpg

昨日、私の写真仲間たちを自宅に招いて、フィルム現像体験会を実施しました。
フィルム現像にはあまりなじみのない方ばかりなので、今回はレア系な組み合わせはやめて、基本中の基本の組み合わせにしてみました。
すなわち、ネオパン・100・アクロスとミクロファインと言う富士フイルムの鉄板カップルであります♪
実はアクロスとミクロファインを使うのは久しぶりで、今年の3月以来なんであります・・・ここのところ、KodakとIlfordばかり使っておりました。^^;

さすがに鉄板の組み合わせ、過不足のない素敵なトーンが出てくれました♪
現像のあと、ランチに出かけてフィルムの乾燥を待ち、その後Adobe Lightroomを使ってのポストプロセスです。
こちらはXenotar 80mm/F2.8の絞り開放で撮ったセイタカアワダチソウです。
空のトーンがフィルムならではの微妙なグラデーションなので、発狂系のスプリットトーニングにしてみました。
ハイライトにはグリーン系を、シャドウにはパープル系の調色を施してみました。

お約束の周辺減光も、たっぷ~りと盛ってやりましたよ・・・ううむ、実に妖しい雰囲気になったのだ~♪
この作業をギャラリーでご覧になっていた皆様、癖のないオリジナル写真がいかにしてこういうアブナイ写真になってしまったか・・・
よくご理解いただけたと思います。^^;

愛知県豊田市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Microfine (Stock, 10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2014-12-28 05:00 | Seasonal Images | Comments(8)
Commented by 皐月の樹 at 2014-12-28 17:38 x
だははは~♪発狂しておりますね~^^;
セイタカアワダチソウ・・・発狂させるにはもってこいのアイテムかとv^^
おまけにこの空、いいですね~!
現像講習会、お疲れ様でした~!
そして、ウィルスの拡散、ありがとうございます!v^^
これでまた新たにフィルム狂が増えることを待ち望んでおります^^; そして、フィルムの延命を図りたいのでございます~!^^;;;
Commented by canandaigua-ny at 2014-12-28 18:09
現像のプロセス、とても興味深かったです。
そして、lightroomでの処理もとても勉強になりました。
ありがとうございます。

撮る際に「こんな感じに」とイメージして撮るのも勉強ですが、
色を調節して行く際に、「こんな感じも良いかも」という
楽しみもありますね。

このセイタカアワダチソウは、寒空の中のセイタカアワダチソウという感じなのです〜。
Commented by film-gasoline at 2014-12-28 22:37
キター! 発狂系~! (^^)v
実に刺激的です♪
毎回これですと、さすがに・・・ですが、忘れたころの一発は快感すら覚えます^^;
そういえば、うちのもボツにしたセイタカアワダチソウの写真が有ったはず、あれを一発やってみようかな~、うひひひひ^^;
そうそう、フィルム現像体験会お疲れさまでした。
これはフィルム狂の布教活動なのだ~(^^)v
Commented by gucci at 2014-12-28 23:35 x
セイタカアワダチソウが劇的に見えます、カッチョイイ仕上げです(^^)
ネオパンとミクロファインの組み合わせでこれを創るとはw
癖の無い優等生、ちょっと横道にそれると一気に悪になった感じでしょうかw
まぁ、このフィルムのポストプロセス耐性の素晴らしさがアピールする意味もあるでしょうか(^^)
そして、現像講習会お疲れ様でした!!
お仲間が増えて素晴らしい写真が見れるのを楽しみにしております(^^)p
Commented by blackfacesheep at 2014-12-29 10:56
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そー、被写体によって発狂させやすいのとさせにくいのがありますが、セイタカアワダチソウはぴったりでした♪
皐月の樹さんも、ちょっと前まではフィルムで撮るなんて考えたことはなかったと思いますが・・・いまやヘビーユーザーですねえ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2014-12-29 10:58
CANちゃん、こんにちは。^^
あはは~、Lightroomって、使い出のあるソフトでしょ、機材のグレードアップよりよほど費用対効果が高いと思います♪
モノクロームのフィルムって、着色をすることで微妙な表情を変えられるのが楽しいです、カラーフィルムよりクリエイティブだと思います。^^v
Commented by blackfacesheep at 2014-12-29 11:00
フィルガソさん、こんにちは。^^
そーそー、忘れたころの一発、発狂系は楽しいんですよね~♪
おお、ボツにしたセイタカアワダチソウの写真がありましたか、お試しあれ、こいつは発狂系によく似合いますぜ、うひひひ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2014-12-29 11:01
gucciさん、こんにちは。^^
これ、すっぴんの状態だと素直すぎて迫力がなかったので、発狂させてみました・・・大正解でした♪
そー、ネオパン・アクロスの素直さ、ポストプロセス耐性抜群ですね~、久しぶりに使ってみて実感しましたよ。^^v
<< 2014年12月29日 人待ち... 2014年12月27日 真冬の... >>