Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年12月30日 真冬のナンキンハゼ
b0175964_23272533.jpg

わが住宅街のナンキンハゼの並木も、この季節はすっかり葉を落としてしまい、素っ裸になっております。
しかし、この節くれだった枝ぶりも、意外にフォトジェニックで好きなんであります。
新緑の季節の黄緑色の葉裏も気持ち良いし、真夏の濃緑も凛としていて好きだし、秋の紅葉は言うまでもなく感動的です。
でも、私が一番好きなのは、この節くれだった真冬のナンキンハゼかもしれません♪

愛知県みよし市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Microfine (Stock, 10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2014-12-30 05:00 | Seasonal Images | Comments(5)
Commented by gucci at 2014-12-30 05:10 x
この風景、道路際でよく見ますね~
そして、葉が出る前に、細い若枝はぶった切られますw
こんなにぶった切って大丈夫なの?ってくらい剪定しますよね・・・
木の幹に落ちる影とこのポストプロセスも合わさって、実に渋く寒い冬の情景が描かれております(^^)p
Commented by film-gasoline at 2014-12-30 16:56
う~む、これはフォトジェニックですね~♪
このナンキンハゼってやつは葉っぱが有ると無しとではだいぶイメージが違う樹木ですね。
うちの近くの通りもこのナンキンハゼで、冬になるとシルエットが俄然カッチョよく見えます^^;
Commented by noblivion at 2014-12-30 22:12
gucciさん、こんにちは。^^
そーそー、ナンキンハゼって街路樹として人気があるんですよ、四季折々に美しい姿をみせてくれますもん。^^
ただ、春が来る直前には強剪定してしまいますよね、おそろしいぐらいぱっつんぱっつんに・・・でも、ちゃんと芽吹くからたいしたもんです♪
Commented by noblivion at 2014-12-30 22:14
フィルガソさん、こんにちは。^^
そーなんです、ナンキンハゼは季節によってイメージがかなり違いますよね。^^
男なら、やはり葉を落としたストイックな姿に惚れますよねえ、やっぱり♪
Commented by 皐月の樹 at 2014-12-31 09:21 x
ナンキンハゼ、いい佇まいをしておりますね~♪ 数年前にこちらに顔を出させて頂いた時から、この木の美しさを拝見させて頂いております。
やっぱり、冬が一番いいですね!
裸になった木、実に美しいと思います。
この曲線美がたまりませんね~^^;
私も冬の方が、木を撮っているのが多いような気がしますv^^
<< 2014年12月31日 逝き過ぎる影 2014年12月29日 人待ち... >>