Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年1月4日 白山さまを初詣する善男善女
b0175964_2257379.jpg





b0175964_22575226.jpg





b0175964_2258511.jpg


お隣の日進市にある白山宮に行ってきました。
この白山宮は、白山信仰で知られる石川県の「白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)」の分霊が祀られているんだそうです。
創立年代については詳しく分かっていないらしいですが、境内には古墳があることから、その歴史はかなり古く近郷無双の古社とされています。

主神は菊理姫命くくりひめのみこと)で、イザナギ、イザナミの夫婦が争ったときに仲裁したことから、縁結びの神様とされているようです。
また、農業や工業などものづくりを生業とする人には生産(むすび)の力を、商いを営む人には人を引きつける徳を、夫婦や恋人には人の和を・・・
その名の通り、すべてのものを括り結び合わせてくれるありがたい神様だそうです。
ここ、近くにあるのに初めての訪問となりました・・・さすがの名門神社だけあって、初詣客の数は半端なかったですね。

このロール、今年最初のフィルム現像となりました。
昨年、フィルム現像体験会をやったときと同じフィルム・現像薬ですが、カメラだけ違います・・・今回はRolleicord Vで撮ってみました。
でも、年末のロールとあまり印象が違わない・・・方やXenotar 2.8/80、方やXenar 3.5/75なんですけどね。
シュナイダー・クロイツナッハのレンズって、描写に統一感があるような気がします。
どちらのレンズのボケも、柔らかく上品だし、絞った時も線の細いシャープネスが共通の特徴です。
カール・ツァイスだと、TessarとPlanarの印象は、かなり違うんですけどね。^^;

愛知県日進市本郷町宮下519 白山宮にて
Rolleicord V
Schneider Kreuznach Xenar 75mm f/3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Microfine (Stock, 10 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2015-01-04 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(5)
Commented by 皐月の樹 at 2015-01-04 11:43 x
おお~!宣言通りのローライコード♪
しかも、早い!いつもながらの早業に感服です^^;
白山神宮、各地にあるんですね~。新潟市にもあります。昔、一度だけ初詣に行きました^^;
初詣にTLRを携えて・・・粋ですね~♪ お参りする方々にも影響を与えない配慮、素敵です。こういう時、ローライコードは大活躍でしょうね~。
シュナイダー・クセナー、テッサー構造なのにやっぱりテッサーとは違うんですよね~、描写が。メーカーの色がより濃く出るのが、実に面白いですね~!
クセノターって、ビオメターと同じですが、やっぱりそこは、シュナイダーとイェナの差が出るんでしょうね~^^;
Commented by film-gasoline at 2015-01-04 20:58
すべてのものを括り結び合わせてくれるありがたい神様・・・
それは皆さん行きますわ~^^;
でも、人気スポットで混雑するなら無理かなぁ・・・
毎年、すぐ近くにある大崎八幡宮をスルーして、あまり人が行かない市内の別の神社に行ってしまうんですから。^^;
Rolleicord V、仰るとおり年末のロールとあまり印象が違わないですね。
線の細いシャープネスが上品に感じられます♪
Commented by noblivion at 2015-01-04 22:30
皐月の樹さん、こんにちは。^^
昨年、錆銀で「フィルム現像体験会」をやった際に、フィルム装填実習はRolleicord Vでやりました・・・一般的なスタートマーク式ですから。^^
Tessar, Biometar、どちらも使ったことがありますが、カリカリ系ですね、Xenar,Xenotarの方がしっとりしてます、不思議です~♪
Commented by noblivion at 2015-01-04 22:32
フィルガソさん、こんにちは。^^
そー、やはりご利益が大きい神社は集客に有利ですね、田舎の神社だと舐めていたら大間違いでした♪
Rolleicord V、レンズも良いし、Flexaretよりさらに軽量コンパクトですね、機動力は最高なんであります。^^v
Commented by gucci at 2015-01-05 00:48 x
おお~歴史ある神社だと人でも半端ないですね~
子供達は帰ってきましたが、未だに参拝行けてない・・・
今年は参拝無しかな(T_T)
なるほど~実に繊細で上品な感じがしますね~
<< 2015年1月5日 日の丸が飾... 2015年1月3日 アートとし... >>