Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年1月5日 日の丸が飾られた商店街
b0175964_2330080.jpg

日の丸が飾られたアーケード商店街・・・懐かしい眺めです。
かつての日本のお正月は、どこでもこんな日の丸を飾る風景が見られたものでした。
でも昨今は、お正月になってもこういう風景って見なくなりました・・・

ここは豊田市の鉄道の表玄関、名鉄豊田市駅前のメインストリートです。
奥に見えるのは、黒川紀章氏の名設計、豊田大橋ですね。
お正月だというのに、ずいぶんと静かです・・・撮影したのは1月2日、松坂屋やT-Faceなどの商業施設は賑やかだったんですけどね。
駅前商店街って、どこも集客が難しい状況になっているようですが、特にここは厳しい・・・
みんな駅前の駐車場に車を置いて、暖かな環境でショッピングができる大型商業施設に行ってしまうんですねえ。

日の丸が掲げられた昔懐かしい商店街は、消え去りつつある日本の眺めなのかもしれません。

愛知県豊田市喜多町にて
Rolleicord V
Schneider Kreuznach Xenar 75mm f/3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Microfine (Stock, 10 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7

PS:
みなさま、ご訪問いただき、どうもありがとうございます。
実は1月5日の午後から入院してしまいました。
安静時狭心症・不安定狭心症とのことで、検査入院です。
順調に推移すれば、1月7日水曜日には退院できる見込みです。
そのため、しばらくコメント欄は閉めさせていただきます。
せっかくご訪問いただいたのに、ごめんなさい。
[PR]
by noblivion | 2015-01-05 05:00 | Seasonal Images | Comments(3)
Commented by gucci at 2015-01-05 13:38 x
ズラッと並んだ日の丸、どこか懐かしい雰囲気ですね(^^)
確かにこういった風景見なくなりました・・・
そして初売りとかもしていないんですね〜
商店街の発展具合にもよるのでしょうが、まず駐車場が無いのが痛いですね。
大型商業施設は駐車場無料ですし、当然そちらに足が向きますよね・・・
こちらに向かってくる自転車でより寂しく感じます。
Commented by 皐月の樹 at 2015-01-05 14:08 x
確かに見なくなりました・・・日の丸。一時期そういう議論もございましたし。それ以降激減したような印象もあります。
かく言う私も、自宅で日の丸を掲げておりません^^;
極右的に見られるのを恐れている・・・のが根底にありますね。本来はそうではないはずなのに。
こちらに来てからも、本社の指示で政治的活動はもちろんのこと、話すらならん・・・という具合です。
せめて、心には日の丸を高々と掲げていたいと思います。
ところで、豊田市ですら駅前商店街がこういう状況であるということに驚きました。越後は更に加速度を増しております。寂しい限りですね。
Commented by noblivion at 2015-01-05 20:03
PS:
みなさま、ご訪問いただき、どうもありがとうございます。
実は1月5日の午後から入院してしまいました。
安静時狭心症・不安定狭心症とのことで、検査入院です。
順調に推移すれば、1月7日水曜日には退院できる見込みです。
そのため、しばらくコメント欄は閉めさせていただきます。
せっかくご訪問いただいたのに、ごめんなさい。
<< 2015年1月6日 星と月の酒場 2015年1月4日 白山さまを... >>